※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を育てています。右胸が激痛で、授乳時に苦戦しています。母乳が過剰で痛みや乳首のトラブルがあります。母乳外来に行くべきでしょうか。

生後2週間の男の子完母で育てています。
夜中から右胸の外側が激痛です。
今までと違う痛みです。
授乳の時抱き方を変えてフットボール抱きにしてみましたが
しこりは無くなっても、痛みは変わらずです。
母乳外来行きですかね・・・
息子はまだ吸うのが下手っぴで
毎回咥えるまでに時間がかかり苦戦してます・・・
量も多く飲めないのに私の母乳はどんどん生産され
いつもパンパンで痛いです。
乳首も痛いし泣きながら授乳してます。

気分悪くされた方いたらごめんなさい。

コメント

私も外側が痛くて飲む方向を変えたりしてました。
産後まだ母乳外来行ってないようでしたらぜひ一度行ってみてください。
自分ではわからないところにオッパイが溜まっていることがあります。
マッサージでふにゃんふにゃんオッパイにしてもらって下さい!
たった一度のマッサージで授乳がすごく楽になりましたよ!

• ぽんた

ぽんた

実は先週の金曜日に母乳外来行って直後はすごく楽になったのですがまた痛くなってしまいました😣
    母乳の生産量に対し息子の飲む量が全然追いつかないです💦

• 2月14日
まむ

私も生後1ヶ月の息子をほぼ母乳で育てています。退院後母乳1回分をミルクにした事で詰る経験を2回しました(泣)
1回目の時は痛みとしこりも感じたので怖くなり、母乳外来に行ってマッサージを受けました。すぐにはしこりも痛みも取れず、落ち着くまで4日ぐらいかかりました(ノ_・。)その2日後また別のところで痛みが発生しました。搾乳もうまくいかず、入浴の時に痛みを我慢してマッサージをすると翌朝には治ってました💓乳腺炎とかは怖いので、自分でマッサージできる範囲でやってみて、それでも改善されない場合は無理せずに外来に行った方が良いのではないでしょうか??自費なのが辛いところですが…

• ぽんた

ぽんた

マッサージを受けても落ち着くまで数日かかる場合もあるんですね💦
    先ほど入浴した時にマッサージしてみました✨
    もう少し様子見て駄目そうなら母乳外来行くことにします😭

• 2月14日
  • まむ

まむ

酷くならないと良いですね(ノ_・。)
    私も神経質になってしまいます泣

• 2月14日
やよい

冷えひえにならない程度に乳房を冷やしてください。
熱は出ていませんか?
乳腺炎が心配なので母乳外来に受診してみてください。
おっぱいは搾らないように。余計に生産されます(笑)圧を抜く程度ならOKです。
おっぱいトラブルはきついですよね。
私は民間療法ではありますが、キャベツを1枚洗っておっぱいとブラのあいだに挟んで熱を取りました。適度な冷却と、キャベツには消炎作用があるらしいです。騙されたと思ってやってみてください。先人の知恵です。

• ぽんた

ぽんた

熱は今のところ大丈夫です✨
    キャベツ療法聞いたことあります!
    やってみます☺️
    頑張れ〜ママ〜とゆう言葉に
    涙です😭
    優しい言葉ありがとうございます❤️

• 2月14日
やよい

追記ですが、ひたすら赤ちゃんに吸わすのみです。しこりに顎の位置が来るように工夫してあげてみてくださいね。頑張れ~ママ~