※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

育休中で2週間~2ヶ月後に復帰するのは迷惑か?産休を取るか悩んでいる。復帰後すぐに出産する可能性も。上司と相談しにくい状況。どう思いますか?

みなさんの職場に2週間~長くても2ヶ月くらい育休から復帰する人がいたら迷惑と感じますか??

私は現在育休中で4月から保育園にいれて復帰する予定でした。
ですが、妊娠することができ人事に確認したら復帰せず4月から産休入ることも出来るし、復職してから産休も出来ると話がありました。

一人目のときに、切迫早産で産休後1ヶ月ほど入院した経験があり、二人目もなる可能性は少なからずあると言われています。

なので、もし絶対安静や入院になったとき困るので、4月から復帰して少し働いてから出産後2ヶ月まで保育園にお世話になろうかと考えました。
市役所に確認したら、産前3ヶ月から(5月)からは妊娠を理由にそのまま継続して預けれると言われてます。

私だけのことを考えると復職してから産休が望ましいですが、やはり職場の立場を考えるといい気持ちではないだろうなと思って…旦那にもそう言われました。

復職しても最初はお呼びだしばかりだろうし、実際はどれだけ働けるのかって感じですし…

最終的には上司と相談して決めますが、マタハラが話題になる今、本音ではなかなか言えないと思うので、みなさんならどう思うか教えてくれませんか?

コメント

ちゃこ

私は途中入園が出来なかったコトを理由にして、1人目の育休延長して、産休に入る予定です。職場でもやっぱり妊婦って気をつかうし、1として働けない場面も出てくるから逆に迷惑かなって思って…。旦那と相談して、職場でもOKしてくれたし、その方が自分の気持ちも楽でした。2人目を出産したら、保育園に途中入園できるば早めに仕事復帰する予定でいるので、1人目を4月から保育園に通よわせます。

えむのまま

復帰したときの仕事内容や職種に寄りますね。
誰でもすぐにできるような単純作業や繰り返し作業とかなら、短期でも働いてくれるだけで効率あがりそうですが、そうでないなら教えたりする手間暇がかかる上に急に長く休む可能性があるので、自分の部署には来ないでって思っちゃいます…😞💦
本音は……。

でも、今までの人となりで、気持ちは 全く変わってくると思うし、復職した時の仕事の仕方で周りの対応は変わると思います。

ほんと、保育園に入れたばっかりの時って呼び出し多いですし、上の子の育児と家事と仕事の両立が難しくて、慣れるまでかなり大変だと思います。
お金を稼ぐことも大事ですがまずはあなたとお腹の赤ちゃんの身体が一番ですから、無理のないようにしてくださいね。

長文になってしまって、ごめんなさい😱

amママ

同じく4月から復帰で7月いっぱいまで働きまーす☺️
私もそのまま産休入れるって言われたんですが、保育園行けることになったひ、戻ることができるならば、戻るのが筋かなぁと思い復帰します。

最悪切迫とかになったら傷病休暇使って産休入るかな?と思ってます🙄💦

職場がそのまま育休延長の産休に入っていいって言うのならばそれでいいんじゃないですか〜?😃

モンブラン

私個人はなんとも思わないので☆★☆さんの好きにしていいと思います。

ただ、よく思わない人はいます😣
私が前勤めていた職場に一ヶ月だけ復帰して産休とった人がいましたが、やっぱり影でいう人はいました。
理由は「代理の人をもう一度探さないといけないので、人事の仕事が増える」こと、「代理の人にもう一度仕事を教えないといけないので周りの仕事が増える」こと、「代理の人もやめなければならない」こと「1ヶ月だけしかでてこず、その人は通勤緩和をとっていたので、仕事を任せられず、代理の人の方が使い勝手がいい」こと、この辺を影でいっていたと思います。
皆最後は「まっ、権利だから仕方がないけどさぁ」と言っており、表だって言ったり態度に出す人はいなかったです💦

しましま

私も個人的には何にも思わないタイプです😊
妊娠する事は悪いことではないし、むしろおめでたい事なので、そこで産休早めに入るのは仕方ないかなと思います!
現場の人間としては戻って数ヶ月でも働いてくれた方が助かるのは助かりますよね🤔✨