※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーじふじた
子育て・グッズ

里帰り中、ベビーベッドを買い取るか悩んでいます。家が狭く、添い寝やベッドインベッドも検討中。皆様の意見を聞きたいです。

子育てされている方に質問です!
現在里帰りしており、産後1ヶ月は実家で子育て予定です。その間、母はベビーベッドをレンタルする予定だそうです。
里帰り後なのですが、レンタルしたベビーベッドを買い取って自宅で使用すれば?と提案してくれています。

現在の家が1LDKのため、ベビーベッドを置くスペースがないかなぁ。。というのが悩みどころです。
生後半年くらいになったらもう少し広い家に引っ越す予定ですので、それまで我慢してもいいのですが…。
また1人目なのであればベビーベッドはいらないんじゃないか?という先輩方からの意見もよく聞きます。

自宅ですが、シングルベッド二台を並べて旦那と2人で寝ていました。
里帰り後の計画として
①床に私と赤ちゃんの布団を敷き添い寝する。
②ベッドインベッドを置き、使用する
③ベビーベッドを置く

のどれかになるかと思います。

どれもメリット、デメリットがあると思いますが、皆様の意見を聞かせていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1LDKでベビーベッドは邪魔になるかもしれません〜😭
いらなくなったあと処分も大変ですし…。
私はベビー布団を買いましたが、なかなか寝てくれなくなり、一ヶ月も使わないうちに一緒の布団で寝るようになりました(笑)

• たーじふじた

たーじふじた

ご助言ありがとうございます!
    ベビーベッド…やはり場所とりますよねぇ。。
    ベビー布団は姉から譲ってもらえるので、それで最初は寝て、臨機応変に対応するようにいたします!

• 2月14日
すぎちゃん

私も里帰り先は猫がいたのでベビーベッドを購入。戻ってからは床に布団でした。ベビーベッドをおくと布団やベッドが置けなくなるので。

一番は①が安全だし夜間の授乳やオムツ替えもしやすいかとおもいますよ!
私も里帰りしてきたときはベビーベッド使ってましたが、なんだかんだ夜は添い寝のほうが寝るようになって使わなくなって、4ヶ月ごろには日中もほぼ使ってませんでした。
なんで買ってもすぐ使わなくなるかなー?と。
それなら、ベビーベッドサイズのすのこ買って2人で寝たほうがいい気がしますし、ベビーベッド買い取るより安いですよ!

ただ、ベビーベッドもレンタルしてそのまま里帰り先から自宅に持って帰ってきても自宅から返せる業者も多いので、試しに持って帰って生活して見て判断するのもいいかと思いますよー😌

退会ユーザー

ちなみに1LDKにミニサイズのベビーベッド置いてましたが、まぁ部屋が狭くてやってらんなかったです(笑)

• 2月14日
  • たーじふじた

たーじふじた

安全性とかも教えていただき、とても参考になります。
    私の今の家を考えてもミニサイズのベビーベッドを置くとかなり狭くなるなぁと思います(・・;)
    ベビー布団は姉から譲ってもらえるので、それで最初は寝てその後については赤ちゃんの様子を見て対応するように致します!!

• 2月14日
たゆと

ベッドインベッドは寝返りするようになるくらいまでしか使えないかなと思います。うちはシングル2つのベッドの端に赤ちゃん布団敷いてそこに寝かせてました。でも、もし布団があれば布団がいいかなと思ってました。落ちないし。

• たーじふじた

たーじふじた

ご助言ありがとうございます!他の口コミも見たのですが、やっぱりベッドインベッドは使用できる期間が短いですよね(・・;)

シングルベッドの端に赤ちゃん用の布団を敷くのもいいかもですね!
    うちも試してみようかと思います(*´∀`*)!

• 2月14日

里帰り中はわたしが床に布団を敷いて寝てたので、ベビーベッドは面倒で使いませんでした。

帰ってきてからはシングルベッド2台とベビーベッドで寝てます!

子供が自力で起き上がったり、掴まり立ちをするようになって、夜中や朝方に一人で目を覚まして遊んでしまうようになったらベビーベッドも危ないなぁと思ってます。

そもそもベビーベッドが嫌いな子もいるので、レンタルでお試しするのはありかなと思います。

わたしは床に布団だと腰が痛くなってしまうので①はなしです🤣ベッドインベットってどうやって寝ようか悩んでる人にとってはすごく魅力的なものに見えるんですけど(わたしも買おうか悩みました。)、実際には使える期間は短いので、結局はその場しのぎのグッズだなと思います😥

• たーじふじた

たーじふじた

実家でのベビーベッド生活がかなり快適で赤ちゃんもぐっすり寝てくれるようなら、自宅で狭くてもかなり魅力的だよなぁとは思います。
    ほんと生まれてから臨機応変に対応するしかないですよね!

• 2月14日
ふみ

カトージの折りたためるベビーベッド使ってます😁折りたためるので持ち運べるし、どうせ数ヶ月しか使わないし、1万ちょっとだったのでレンタルするより安くすみました。上段を外せば、将来簡易的なプレイヤードにもなるのでおススメです。

ふみ

組み立てるとこんな感じです😁

• たーじふじた

たーじふじた

こういう形のものもあるんですね。
    知らなかったので勉強になりました。
    旦那にも見せて検討してみます!!

• 2月15日