※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
妊娠・出産

35歳の女性が第2子を考えており、高齢出産に焦りを感じています。息子は不妊治療で授かったため、余計に焦っています。同じような状況の方がいらっしゃいますか?

現在、35歳です。
今年の8月に36歳になります。
今2歳4ヶ月の息子がいるんですが、息子の妊娠、出産共にトラブルもあったり、育児に専念していたりして第2子のことは考えていませんでした。
しかし、最近第2子のことを少し考えるようになりました。
年齢的にも高齢出産にさしかかり焦っています。
同じような状況の方いらっしゃいますか??
ちなみに息子は不妊治療により授かったので、余計に焦っています。

コメント

たゆと

現在34歳で、2人目少し前にトライしましたがなかなか出来なかったり流産したりしたので一度仕事復帰して娘が2歳3カ月頃、私が35歳になったくらいに第二子またトライしようかなと思っています。私も娘は妊娠出産でトラブルあったので、むしろ何があるかわからないから早めにトライしたいという思いでした。ただ年齢さえ若ければもっとのんびり構えたかなとは思います。欲しいと思ってできるわけでもないし難しいですよね。

• まめ♡

まめ♡

ありがとうございます😊
    そうなんですよね!息子の時も授かるまでとても時間がかかりました。
    のんびりしていられる年齢では無くなってきているのですが、妊娠中、出産のトラブルがトラウマになっていてなかなか踏み出せず💦

• 2月13日
りゅうのよめ

私は35歳で息子を生みました。
現在37歳です。

2人目を38〜39歳で生みたいなぁと家族会議中です(^^)

ともち( Ꙭ)

現在35歳。来月36歳になります。
34歳で出産し、2人目欲しくて頑張ってます。私も25歳頃から不妊治療やっていて結局、妊娠する前に離婚しました。不妊治療しないと妊娠は不可能と言われてましたが、離婚後、不妊治療はお休みしてましたがまさかの妊娠!40歳までにあと2人は欲しいと思ってます!

あかっち

状況が似ているので、思わずコメントさせていただきました😣💦
私も35歳で、今年の3月で36歳になります!子供も2歳3ヶ月です!
私も2人目やっぱ欲しいなと思っているのですが、ただ、去年の秋に旦那さんがうつ病になってしまって、何種類か薬飲んでるんですが、一つ飲んでいる薬は子作りしないで下さいと先生に言われたみたいで…
先がみえないし、年齢のことが気になり、1人で焦りまくっております😭

沢蟹

35歳で第一子を出産、38歳の今年、第二子を出産予定です。ちなみに我が家の長女もまもなく、2歳4ヶ月です。

私も長女妊娠中に切迫早産~かなりの早産になり、NICU生活も長かったことから、すぐに第二子を…とは考えなかったです。既に高齢出産でしたけれど。でも、元々子供は二人は欲しいなと思っていたので、いずれは、という気持ちは常にありました。

結局、保育園や仕事復帰、早産への対策や各種手当て、長女の断乳等々、いろいろ自分なりに確認して調整して、それから妊娠に至りました。私は不妊治療の経験はないのですが、何せ妊娠後がハイリスクなので。これならハイリスク妊娠でもやっていける!と思えたので、妊娠に踏み切れたのだと思います。

一人っ子も全然悪くないと思いますが、もしもう一人…と考えていらっしゃるなら。心配事を少しずつクリアにしていくのが良いのかな、と思います!

さくら

私は今34歳で娘を不妊治療で授かりました!

2人目ほしくて、凍結胚盤胞を移植したのですが撃沈…。
再度採卵からというとお金も時間も必要ということで我が家は一人っ子もいいよね!という結論になりました。自然妊娠が出来ると良いのですがね💦
2人目問題は本当、難しいですよね😢
でも皆さんやっぱり頑張っているんですね。
我が家ももう一度くらい治療に挑戦してみようかなぁと皆さんのコメントを読んで思いました😄
解決方法でなくてすみません。私もかなり悩んだので思わずコメントさせていただきました‼︎