※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心まま
ココロ・悩み

義両親からの依存が辛い。義両親の要求が多く、常識が合わない。同じ経験をした人はいる?

義両親との関わりについて
義両親はいつもとにかく旦那を頼ってきます。
なにかあるたび手伝いに来て!と。

旦那は3人きょうだい(旦那、妹、弟)がいるのですが、義両親は弟夫婦と同居です。
この間は台風で今倉庫が傾きかかってるからと義母から何度も朝6時前に電話があり、来てと。
外は大雨、風まだ酷いし、なんていう時間に電話してくるんだろうと…
さすがに今はまだ台風酷いから行けない!なんていう時間に電話してくるんだ!と旦那も怒っていましたが。
しかも義母しか家にいないから!ということで行ったら、義父も義母も弟も嫁も居る状態。結局旦那と義父で倉庫戻しましたが、
自分たちですればいいじゃん!て思いました。
今日も木を運びたいから手伝いに来てとか…週1しかないのにわざわざ休みを合わさせられ、しまいにはロープが欲しいから探しといて!と。は?自分たちでしたらいいのに…て思います。
月何回呼ぶの?何回電話してくるの?
なんか疲れちゃいます…
私の常識とはかけ離れてるところが多々あります。
こんな方いますか?

コメント

旦那さんも押しに弱いんですね…(T-T)
私の旦那の親もそうですよ。帰るたびに旦那に頼るし、出掛けるのは毎回旦那の車。嫁の心配より自分たち心配してほしいみたいな感じです。最近旦那は産まれる赤ちゃんしか考えてないので、実家にも帰らなくなっちゃいましたよ笑

まっちょYuko

いったい義弟は何をしてたのか...(;´д`)
弟にやらせろ!って言ってもらいたいですね...(;´д`)

こんにちは。

今後もずっとその状況が続くと、ママさんだけではなくご主人様までも心身ともに疲れてしまいますよ。

⚫︎ご主人様は結婚して家を出ておられること
⚫︎弟夫婦が同居中であること
⚫︎ご主人様の休みが週1しかなく、さらにお子さんがまだ小さいこと

以上のことをふまえ話をしに行き、それでも理解してもらえないのであれば、着信拒否などで連絡を断つ他ないように思えます。

確かに年を取ると出来ることの幅も狭まり、不安だったり助けが必要な場合もあるでしょう。

しかし弟夫婦が同居してる上に義父さんもご健在の中、今の頻度は多すぎると思います。

常識で納得してもらえない場合は手荒な手段も必要です。

まずは連絡が来ると断れないであろうご主人様と話し合い、今後どうするべきか夫婦で決めて話し合いの場を設けることをオススメします。

ちひろ💋りとる

旦那の実家には、旦那の実家なりの常識や、昔からの習慣みたいなものが、あるんですよねぇ~…ホントに(;´∀`)
義弟さん夫婦がよっぽど役に立たないんじゃないでしょうか?笑
うちも子供は小さいし、もうすぐ二人目が産まれます。
主人にも弟と妹がいますが、うちの場合は既婚者は主人のみで義弟も義妹もまだ独身で、正直頼りにならない感じなので、お金や事業の話(義実家は自営業です)はもっぱら主人にいきます。
義母と主人もしょっちゅう喧嘩します。
娘が半年の時に義母を連れて海外旅行に行ったのですが、その時に喧嘩されたのはさすがに勘弁してほしかったです…今やらんでもえぇやろと(´д`|||)

とにかく、家々の事情って本当に違うし、それは昔から続いていることだったりするので、中々変えるのは難しいとつくづく思っています。
でも、ご主人がちゃんと親御さんに意見できる状況なら、まだ大丈夫と思いますよ。
義両親さんに心ままさんが直接文句を言うのもひとつの手かもしれませんが、私の思うところでは、そのことで義両親さんが結局ご主人に文句を言ったりして、ますます面倒なことになるような気が…
(´д`|||)
私はもう慣れてきたし、そういう家に嫁いだんだし、自分にもし息子が出来たら同じ様な姑にならんようにしようと思うばかりです(^^;

yoccoi

義母は自分の老後を旦那に頼ってますw

義父が病気になったり亡くなったりすると、収入源がなくなるので今の家に住むことができないとかなんとか言ってます(´Д`)

旦那はうちに来たらいいと簡単に言いますが、自分たちの生活でやっとなのに、そこまで面倒みる余裕ないぞーって思っちゃいます(´Д`)

心まま

回答ありがとうございます!
良かったですね\(^-^)/
ほんと押しに弱いです…
もっとガツンと言えないのかなー

心まま

ほんとですよね!
なんで呼んだんだ!て思います。

心まま

主人は助けるのが好きなので、一応はハッキリ言いますがすぐ行ってしまいます。
旦那にとっては助けるのは当たり前なことなんだと感じます。
まだ義父も仕事してますし60歳元気いっぱいです!
主人にも言いましたがまた再度話してみたいと思います。
ありがとうございました!

心まま

うちは弟夫婦も33歳です!
旦那の実家には旦那の実家の常識があるのは私も承知の上ですが、朝早く電話してきたりわざわざ旦那を来させるのは常識なのか疑問なところです。
普通は自分たちでやりませんか?その普通も違うんですかね(><)難しいところです…
そうですね、そういう家に嫁いだのは私ですよね!
こんな悩みを持つのが常識外れなのかもしれませんね(((^_^;)
すみません、ありがとうございました!

心まま

わーそれは大変ですね。
まず、自分たちの生活が優先ですよねー!

ちひろ💋りとる

常識はずれなことないですよ!
普通はそんな小さなこと、自分達で解決出来なくて毎回息子に頼るのは恥ずかしいって思いますよねぇ(;>_<;)
私も偉そうなことを言ってますが、主人が義母に振り回されるたびに、いい気はしません(*´-`)
私は、義母を責めるよりは、主人が義母を越えないとダメだと思ってます。
色々難しいですけど、どの家庭も何かしら問題はあると思いますし、そんなもんやと思って受け流せるようになりたいですね(>_<)