※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか4
お仕事

女性は、保育所か幼稚園でのパート勤務を検討中。ブランクがあるため不安があり、公立幼稚園と無認可保育所の勤務を比較中。勤務条件や子供の利用料、ブランクの影響を考慮して決めたいと相談しています。

4月から仕事する予定!

職種は保育所か幼稚園のパート勤務。

で、面接や説明会など受けてますが...
10年の専業主婦生活からの復帰で不安しかない。

しかも、車の免許無いので自転車での通勤。

①公立幼稚園の加配パート勤務
週五日勤務、8時半から3時半。時給1050円
末っ子は、保育所に。(月額利用料、約3万?)
主人の扶養からは外れると言われました。

②無認可保育所のパート勤務
週3日、1日四時間勤務から可能。
4月からスタートの新設勤務。
保育料詳細はまだ聞いてませんが、子連れ勤務可能。)

今、説明を受けて返事待ちなのがこの2つです。
勤務先までは自転車で30分くらいまでの範囲で。

どっちがいいのか決めがたいです。

ブランクがあって仕事復帰した方、何を一番のポイントで選びましたか??
こんな所を確認した方がいい!など、アドバイスもあればよろしくお願いします。

コメント

ま

私は扶養から外れたくない、子供と一緒のところで働きたいと思うので
2をいくと思います!

でも無認可だと今後、また転園の可能性もありますよね??😨

  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    扶養から外れない方がいいのは、保険料を引かれないからですよね??

    そこも計算がよく分からなくて...収入と支出のバランスも大事ですよねー。

    • 2月13日
⛄

結婚後、保育士や幼稚園のパートをしていたものです。
公立のパート、いいですよ!
お給料もいいですし、休憩時間などしっかりとれ、お休みにある程度の融通もききました。

新設の園は、苦労が多いと思います💦し、子どもと一緒の園はわたしはおすすめしません。

市役所など電話されましたか??
公立保育園なら、もっといろいろな時間帯の時短勤務などのパートもありそうな気がします。

  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    市役所からの紹介で加配パート勤務を決めようと手続きしました。
    短時間勤務に変更も出来るかな?とも考えたりしてますが、夏休みなどもあるし、迷ってます。

    新設は大変なこともあるんですねー

    • 2月14日