※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷゅ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがいて、いい子すぎて悩んでいます。育児で悩む他のママに申し訳ないけど、手がかからなさすぎて心配。赤ちゃんはとてもいい子で、将来のことや自我の抑えすぎが心配。放任主義でのびのび育てる方法を知りたい。

8ヶ月目の女の子がいます。!

初めての子育てですが、いい子すぎて
悩みます…。
育児で悩む他のママには申し訳ないですが
手がかからなさすぎるのも心配なのです…^^;

⚫生後2ヶ月半からは夜まとめて寝てくれる
⚫現在21時半~6時半までぐっすり
⚫夜泣きなし、寝かしつけも必要なし(布団に置くと自然に寝てくれる)
⚫黄昏泣き、グズグズしない
⚫離乳食、好き嫌いなし。なんでも食べてくれる
⚫外出しても泣かない

やっぱり赤ちゃんなのではいはいで動き回ったり目の前のものを掴むことはよくあることです。
が、泣くことはほとんどありません。

お腹空いた、はいはいでぶつけた、座ってて後ろに転がってぶつけた、痛いなど以外は泣かないのです。
夜中1度えーん!って泣いたのですが同じ布団に入り寝てると2、3分で泣きやみ熟睡。

保育園の先生からまれにみるとてもいい子。
レアだねといわれました。
が、いい子すぎて怖いです。

一人目の子は周りの顔色を見て行動すると聞いたので、もしかしたら赤ちゃんのうちから自我や感情を抑えてるのではないかという不安になりました…。
いい子なため、いい子だね、と褒めてたのですが違うのかとおもってきました。

それか将来爆発するのかと…。

私は親の過干渉が酷くいわゆる毒親で育ちました。自我は失くし親の前では常に嘘ばかりでした。家族大好きなフリをして家族思いなフリをしてさらに干渉が酷くなり爆発し、家出しました。

いわゆる縁切りです。

自分がされて嫌なことはするつもりなんて毛頭ないです。
でも顔色を伺い自我を抑えて欲しくないです。
のびのび子供らしく自由奔放にしてほしいのです。

今家では放任主義です。あぶないことはだめよといいますが基本的なイタズラはすごいねー!紙ビリビリやね!と笑いながら言ってます。

どんな風に育てればのびのび育つのでしょうか?
いい子すぎて怖いのですが他にもこんな赤ちゃんを持つママさんいませんか?

コメント

うちの下の子もやり易いです😄
睡眠に関しては手がかかることもありますけど、ほんまに楽です。
今日も子育てサークルでみんなに『いい子やね。育てやすいね!』と言われました。
昨日は動物園へ行き、ずーっとベビーカーに座って寝るか、起きて周りを見るかして、泣くこともなかったです。
でも、笑うし、怒ることもあるし、そう言う性格なんだと思ってます😊

maama

長男も全く同じでした!
うちは20時〜朝8時まで寝ていましたし後追いなどももちろんなく成長も早くて心配も何もありませんでした。

でもずっと楽ってわけにはいきません(-。-;3歳がピークに大変で今はまだマシですが言うこと聞かない時が多々あります。
大丈夫です、これからたくさんわがまま言われますよ〜笑

せーちゃん

うちの子も8ヶ月ですが、
新生児の頃から手のかからないお利口さんです😊
おとなしいといえばおとなしいけど、
でも、活発に動き回るし、今は、つかまり立ちが楽しくでどこでも立ってます😊💕
1日に、一度も泣かないなんて日があると、こっちが赤ちゃんなのに?泣かないの?と不安になりますが、
きっと、その子の穏やかな性格で、
ある意味のびのび過ごせてるのかな?なんて思ってま☺️‼︎

嫌なとき、痛いとき、ちゃんと泣いて自己主張もできるのなら、
心配いらないですよ😊💕
むしろ、夜泣きもせずにありがとう!って気持ちです😂‼︎

moca

うちの子も、同じような感じです😊
まだ、かなり小さいので、自分の気持ちを抑えることはできないのではないでしようか?だから、性格なのかな、と思います。
おおらかに育てられていて、素敵だなと思いました✨

クロ(4♂1♀)

上の子が4歳なるまで良い子でした😌
良い子って言うか大人しすぎて
叩かれる、押される、おもちゃ取られる、
でも何も言えない…って感じで、
周りからは優しくて良い子だねって言われ続けましたが心配でたまりませんでした。

でも下の子が歩きだして上の子の邪魔をするようになってから豹変(笑)
外でもお友達に「やめて!」と気持ちを言えるようになり、やり返せるまでになりました😂
今はそれが困ってます(笑)
まだまだ年下に泣かされてますけどね。。

まだ7ヶ月ですから、これからを決めてしまうには早いですよ😁
もっとお友達と関わって、
下の子が産まれて、
周りの刺激を受けて変わって行くんじゃないかなと思います😌

なごみかん

うちもそれくらいの時、ぷゅさんのところほどではありませんが、保育園の先生に奇跡の子!(笑)と言われるくらい泣かないグズらない手のかからない子でしたが、今じゃ普通のワガママやんちゃ坊主です🤣

楽させてくれてありがとー❤️とプラスに受け止めて良いんじゃないですか?✨
娘ちゃんとっても良い子ですね☺️

未知

私の娘も夜はまとめて寝てくれるし、
夜泣きも出産して退院するまであったぐらいで、家に来てからはありません。寝かしつけも必要ないです。
離乳食も好き嫌いなく、食べてくれています。
今、9ヶ月になって少し経ちますがまだずりばいやハイハイもせず…少し成長ゆっくりかなと思いますが、おかげでほとんど手がかかりません。

時々、ギャン泣きが続くこともあるけど、抱っこするとすぐ泣き止むし大変だって思ったことはありません。

アイ

保育士をしています。
子育てはまだ経験ないので憶測ですが、たぶんお母さんのその寛大な、ありのままの姿を受け入れたい(伸び伸びと育って欲しい)という気持ちが娘さんにとって何よりも心地よく安心できるので、お子さんも安定しているのではないでしょうか。
そして、きっと子どもは日々変化していくので、いい子過ぎると悩んでいた今日を懐かしく思う日もくると思います。
だから、今は今で、目の前のお子さんをありったけ受け止めれば良いと思います。
そして、またいつか問題があったときには、『それでもそのままのあなたが、あ母さんは大好きなんだよ』って受け止めて伝えていけば良いのだと思います。

私も一般的に幸せとは呼べない家庭で育ちましたが、子どもには自分がして欲しかったことたくさんしてあげようと思います。言って欲しかったこと、たくさん言ってあげようと思います(*´-`)

いちご

全てが似ていて驚きました!

うちの娘も全く手が掛からず、想像していた子育てとは、いい意味で違って戸惑っています(^_^;)
ほとんど泣かないし、いつもご機嫌に笑ってるし、ベビーカーやチャイルドシートも楽しそうにしてくれます。
私が家事をしていて放置しても、楽しそうに1人で遊んでくれています。

そして私も毒親(母親のみ)に苦しんで生きてきました。
娘が産まれて、私も母のようになったらどうしようといつも不安ですが、大きい心で娘を受け止め、愛情いっぱいに育ててあげたいと思っています。
それが母に対する復讐?でもあるのかなと。。。

ニャン太郎

もう大人ですが、私の弟がそんな感じだったと母が話していました^^
ミルクあげて布団に置けば一晩グッスリ寝て、夜泣きもなく、オムツが汚れても小さな声でふぇ〜と泣くくらい。
成長も早く、歩くのもオムツ取れるのも早かったそうです。
周りからもそんな子いるの⁉︎と言われてた程(⌒-⌒; )
今もしっかり者で1人で何でもして、反抗期もなく(無いとダメと聞きますが、何ら影響なさそうです)、かと言って我慢してる感じでもなく、友達も多く充実した仕事して楽しく過ごしてますよ。
私がとても手がかかる子だったので、母がとても驚いていました。
子育てを終えた母曰く、手のかからない子は生まれつきだと思う。と言ってました
手がかからないお子さんがママを選んで産まれて来てくれたと思いますよ^^