※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーはーと
お金・保険

医療費控除について詳しい方へ。主人のふるさと納税と医療費控除について相談中。私か主人で医療費控除するのが得か悩んでいます。源泉徴収額も考慮すると、どちらが良いでしょうか?

医療費控除について詳しいかた教えてください!平成29年度の医療費が31万円です。医療費控除をしようとしたらふるさと納税でワンストップ制度を利用した人は確定申告やり直しになると記載がありました。主人が昨年ふるさと納税50000円しており、医療費控除をすることで確定申告のやり直しや、ふるさと納税の納税額の上限が減額になるのでは?と思い、医療費控除を主人ではなく私でしたほうがよいのでは?と考えていますがあっていますでしょうか?ですが、私は現在育休中で平成29年度の源泉徴収額はいつもより大幅に少なく、やはり主人のほうが源泉徴収額は大きいので主人の名前で医療費控除したほうが得ですよね?(^_^;)分からなくなってきたのでどなたか詳しいかた教えていただきたいです!

コメント

ぱるこ

ふるさと納税は、確定申告するならワンストップ申請は効果なくなるので、確定申告で再申請になりますね😅
ふるさと納税の上限には影響ありますが、かなり少額なので、相当ギリギリでやってなければ大丈夫だと思いますよ🙆

• あーはーと

あーはーと

コメントありがとうございます!やはり再申請ですよね(^_^;普段確定申告は会社がやってくれていたので分からないことだらけで(>_<)再申請の方法とか調べてみますね。

• 2月13日
ポケ

詳細を計算できるサイトで旦那様の場合と奥様の場合で比較した方がいいと思います。
どっちが良いかは大雑把な金額じゃわかりません。
医療費控除をしたらふるさと納税はワンストップ特例使えないので確定申告必要ですし、上限も下がります。
私が医療費控除40万したときは、ふるさと納税の金額上限が1万円くらい下がったと思います。

• あーはーと

あーはーと

コメントありがとうございます!そんな便利なサイトがあるんですね!探してみます(^^)
    ふるさと納税の上限下がるの怖いです(>_<)

• 2月13日