※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

新生児の震えについて不安です。寒さからくる症状か、着せすぎか迷っています。アドバイスをお願いします。

新生児の震えについてご相談させてください。

生後7日の新生児のママです。

*退院2日目
*北陸住まい
*室温20〜22℃(深夜帯は19℃位)
*窓からほんのり冷気(外は氷点下、吹雪)
*短肌着+長肌着+カバーオール(キルト生地)
*ベビー羽毛掛け布団

以上の環境で過ごしているのですが、赤ちゃんの震えが気になっています。
震えの状態としては、紫色の手足を激しく縮こませて、唇が少し青紫色、呼吸も震えるように荒々しい感じです。

手足が冷たいのは気にせず、あまり着せすぎないように、と助産師さんから指導はあったので、退院初日の昨日はジジババが騒いでも「大丈夫、大丈夫〜」と楽観的に答えていたのですが…。
少し気温(室温)の下がる時間帯に激しい震えの状態が続くので、荒い呼吸にもビビってしまい、「やっぱり寒いのかな?毛布かけた方がいい?スリーパー着せる?風邪ひかないかな!?」と急に不安になりました。

質問というより不安の吐露のようになってしまい申し訳ないのですが…とりあえずプラスして着せたほうが良いか、気にしないほうが良いか…アドバイスを頂ければと思います(>人<;)

コメント

deleted user

体温はどれくらいなのですか?
新生児だと37度くらいはあると思うのですが、、
体温が普通で、特に泣き止まないとかなければ問題ないと思います🙇

どちらにしても服装も室温も問題ないと思うので、足すとすれば毛布じゃなくて年中素材のおくるみとかを掛けてあげるくらいですかね🙇

  • ころ

    ころ


    体温は問題なさそうで、特に泣いたりということはありません。静かに震えているだけなのですが、おっぱいもおむつも泣いて訴えたことがないので、どうも判断に困ってしまって😵

    とりあえず、昨晩は夜泣きで震えどころではなかったので、今夜からまた様子を見てみようと思います!

    回答ありがとうございました😊

    • 2月14日
Tママ💟

冬生まれで新生児の頃は
あんこさんの着せてるやつ+バスタオルをおくるみにして包んで毛布と布団かけてました!

  • ころ

    ころ


    冬生まれちゃんの先輩ママの経験談、参考になります!!なるほど、バスタオルですね🤔さっそく試してみます!

    回答ありがとうございました😊

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

それって、寒さからくる震えなんですかね😰❓
違う要因だったら怖いので1度病院で診てもらうのもいいかな💡と思います💦
唇が紫色になる程寒いって、お家の中ではあまりない事だと思うので…
なんとなく心配です。

  • ころ

    ころ


    部屋の中は十分に暖かいはずなのに、やっぱり赤ちゃんとは室温の感じ方が違う!?とオロオロしてしまいまして😰
    初日はおっぱい飲んだら症状も落ち着いたので、今晩以降、それでも血色が戻らないようなら病院に行ってみようと思います💦

    回答ありがとうございました😊

    • 2月14日
ちゃまちゃま

色が青紫色で、冷たいのなら寒いんだと思います!
冷たいことは確かにそこまで、
気にしなくてよいですが、色がよくないのは寒いときか、心臓などに病気がある場合もあります。赤ちゃんのお熱を図ってみて36,5℃以上ありますか?
また唇の色が青紫色なのは今までもよくあったことでしょうか?

とりあえず布団や毛布で暖めてあげた方がよいとおもいます。
しっかりくるんで、暖めて様子見ても手足や唇の色が青紫色が続いているのなら心臓疾患なども疑われます。

  • ころ

    ころ


    入院中は母子別室だったので、お恥ずかしながらこれまでの様子と比較することができない現状です😢
    体温は問題ないようで、顔色も悪くはありません。ただ唇と手足だけが紫っぽい気がして…

    なるほど、そういう病気の可能性も出てくるのですね💦今晩も同じようなら、少し着せるものをプラスして、注意深く観察してみようと思います。

    アドバイス、ありがとうございます😊

    • 2月14日
音

私も思いました…
寒さから震えているのか…??
安易なこと言えないので病院に相談した方が良いと思います💦

  • ころ

    ころ


    そうですよね、新米すぎる私には判断がつかないことだらけです😢
    今晩以降症状が出ても出なくても、2週間健診の際に相談してみます!!

    回答ありがとうございました😊

    • 2月14日
プラチナママ

私だったら室温を上げます!
うちの子の場合黄疸が出ていたせいもあり、室温は28度にしていました。
今は26度くらいかな。東京に住んでいます。短肌着、コンビ肌着で添い寝で寝ています。汗かく時もあります。
入院中は授乳室や病室も暖かかったはず!?なのに退院したら急に寒くて、赤ちゃん対応できてないのでは?
震えているなんて可哀想…。
加湿器付けて暖房つけて寝るとかはどうですか?

  • ころ

    ころ


    そうなんです、見ているだけで可哀想で…

    一晩中オイルヒーターで部屋を暖めた状態で、産院の新生児室や授乳室は我が家と同じくらいか少し肌寒いくらいの室温だったので退院後もどーんと構えていたのですが、何分じいじばあばに不安を煽られてしまって😅
    黄疸が出たら暖かくしないといけないのですか!?何も知識がなくお恥ずかしい💦

    とりあえず、この室温を保ったまま様子を見てみようと思います…回答ありがとうございました😊

    • 2月14日
のっぽちゃん

チアノーゼがあるということは循環が悪いか苦しいか・・・じゃないですか??
落ち着いている時にそうなりますか?すぐに治るなら次の検診まで様子みてもいいと思いますが・・・😓
頻回に起きるなら病院へ行ったほうがいいかも😣

室温と着ているものは問題ないと思いますが、プラスでベビー毛布を足元に準備しておいたら、いざと言う時にかけてあげられますよ☺️✨

質問内容と別のことも書いてしまってごめんなさい😣💦

  • ころ

    ころ


    循環…苦しい…なるほど!!寒さ以外の可能性を考えていませんでした💦
    昼間や、落ち着いている時にはまったく症状が見られないので、深夜で少し室温下がるせいかな…?と勝手な予測を💦
    すぐに2週間健診があるので、それまで注意深く観察して、小児科で相談してみようと思います!

    いろんな知識をくださって助かりました☺️ありがとうございます😊

    • 2月14日