※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豚ちゃん♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を完母で育てている方が、夜間の授乳について相談しています。授乳間隔や搾乳について悩んでおり、同じような経験をされた方の対処法を知りたいそうです。

あと3日で生後2ヶ月になる女の子を完母で育ててます‼
1ヶ月検診前後で母乳が詰まりかけて母乳マッサージに3回復行き、乳腺炎にもなりかけました😫💦
夜間の授乳について相談なんですが…

昼間は、平均2時間間隔の授乳です‼授乳時間は10分ずつやってます‼愚図ったらもう少し咥えさせてます‼夜は20時~21時頃に授乳して就寝というリズムになっていて、次が1時~2時に起きて授乳です👶長いともう少し寝る時もあります💦5時間あいてしまうと、私のおっぱいがカチカチになってしまうので起こした方がいいのか、搾乳して乗りきろうか悩んでます😅母乳マッサージしてくれた助産院では搾乳はしない方がいいと言われました😫(私のおっぱいが結構作られるみたいで)そもそも、お腹空いたら起きているのに、熟睡している子供を無理に起こすのも可哀想で。なので、今は圧抜きだけしてしのいでます💦

同じような方どう対処されているか教えていただけると嬉しいです♡

コメント

ちゃも

わたしもずっと分泌が良くて
乳腺炎に2回なるくらいです … 涙

1ヶ月の頃の夜は起きたらあげて
って感じだったので同じくカチカチ …
母乳パットびっちょりでした ( °_° )

そのときはタオルとかに
手絞りで少し出してました ✌︎◎

• 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

ありがとうございます♡

乳腺炎二回もなったんですね😫辛かったですね。泣

やっぱり少し出した方が楽になりますよね!私も我慢の限界がきたら出すようにします😂

• 2月14日
Rママ

私も二人育児中乳腺炎なりやすかったです。うちの子は眠りが浅いのか頻回授乳でしたが、それでも少し時間があくとパンパンに(|||´Д`)わざわざ起こさず圧抜き程度でした✨後はアモーマのハーブティをのむようになって乳腺炎に悩まされなくなりました。緑色のやつです✨助産院でおすすめされて飲み始めましたがおすすめです✨

Rママ

私も二人育児中乳腺炎なりやすかったです。うちの子は眠りが浅いのか頻回授乳でしたが、それでも少し時間があくとパンパンに(|||´Д`)わざわざ起こさず圧抜き程度でした✨後はアモーマのハーブティをのむようになって乳腺炎に悩まされなくなりました。緑色のやつです✨助産院でおすすめされて飲み始めましたがおすすめです✨

• 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

ありがとうございます♡

乳腺炎になりやすい体質とかもあるみたいですね💦
    私も夜間は結構あくんですけど、昼間はまだ長くて2時間で短いともう少し間隔短いです!でも、昼間はおっぱいが作られる量が少ないのかそんなに張りません😅

ハーブティー苦手ですが、自分と赤ちゃんのためと思って検索してみます😊

• 2月14日
ゆう

私も、5時間空くとカチカチになりました!母乳外来に行き、何回もマッサージしてもらいました!
つまり、防止に卒乳ブレンドというお茶を買って少し出る量を抑えました。
あとは、食べ過ぎないようにしました!眠いけど、起きて搾乳したり。つまりそうな時は、葛根湯を飲んだりしてました!
私の場合は、7カ月くらいから少し張るけど詰まることもなくなりました。
乳腺炎は、本当に大変ですよね!
参考になればと思います。育児、一緒に頑張りましょ(´▽`)ノ

• 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

ありがとうございます♡

私も詰まっててマッサージ行ったらピューと噴水でした😂その時に比べると母乳の出が悪いような気もしてて💦また詰まりかけてるのか少し不安ですが…詰まってるなってわかる症状ってありますか?

卒乳ブレンド初めて聞きました!検索して見てみます!葛根湯もいいんですね✨

もう少しすれば母乳も軌道にのると信じて頑張ります😂😂😂

• 2月14日
  • ゆう

ゆう

胸が、はったり重たくなったら、注意してすぐに自分でマッサージしたり圧を抜いたりしてました。
    胸にシコリがあったら危険って、感じにしてました。
    乳腺炎は、本当に怖いですよね!
    赤ちゃんが、大きくなれば飲む量も増えるので、なりにくくなると思います。

• 2月14日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

夜、おっぱいが張ってる時に厚抜きしたり少しマッサージするんですが、しこり?のようなコリコリしたものに触るような感じもあります💦でも昼間はなくなります!それならまだ大丈夫ですかね?

• 2月14日
  • ゆう

ゆう

大丈夫だと思います。
    赤ちゃんが、飲んでくれて治ることが、多かったので沢山飲んで貰って下さい!
    私は乳腺炎になる時はだいたい夜に寝過ぎた時に、なってました!

• 2月14日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

夜はどうしてもあいてしまってカチカチになっちゃうけど、昼間頑張って飲んでもらいます‼😂

ありがとうございます♡

• 2月15日
パン

私はそれぐらいの時期、3時間以上開く時は、起こして飲ませるか、絞って哺乳瓶に入れてました。乳腺炎は吸ってもらうのが一番です😊だんだんと母乳の作られる量も減ってきて、無理に起こしてまで飲ませなくても大丈夫になっていきましたよ😊

• 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

ありがとうございます♡

やっぱりまだ起こした方がいいんですかね?😫体重は順調に増えているし、昼間は2時間で授乳なので、夜は起こさないようにしてるんですが…😫

でも乳腺炎になるのは嫌なので、途中で絞ったりもしてみようと思います!
    早くバランス良くなるといいのですが…もう少しの辛抱だと思って頑張ります!😣

• 2月14日