※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

生後2週間の娘が直母拒否で吸えず、混合育児に悩んでいます。乳頭保護器やアドバイスを試し、左側は吸えるようになりました。他に早く直母で吸える方法はありますか?

生後2週間の子がいます。
母乳寄りの混合育児にしたいのですが、
娘が直母拒否で吸えません(;ω;)

今のところ、
直母の特訓→ギャン泣きされる→
搾乳機で絞って哺乳瓶であげる→
足りなかったらミルク足す

といった感じです。

お産した病院が、母乳推進とかではなく、
入院中からミルクをどんどん飲ませてたので
哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱい吸えません(;ω;)

今日助産師さんに家に来てもらい、
抱き方などいろいろアドバイスももらいました。

乳頭保護器も買い、試してみたら
左は吸ってくれました!

また、ピジョン の母乳相談室とゆう乳首もネットで
購入しました!

早く直母で吸えるようになるには
他にはどんな方法がありますか?

また、乳頭保護器など使ってた方で、
使わないであげれるようになりましたか?

コメント

えな

うちの次女も2ヶ月になるまで上手に直母ができなかったので、それまでは3時間毎に搾乳器で搾って、哺乳瓶で飲ませてました!
1日1回は直母の練習してましたが、大泣きされて毎回辛かったです。だけど諦めずに練習したら、やっと飲めるようになりました。
赤ちゃんの吸う力もだんだん強くなってくるのでね、無理はしない程度に頑張って下さいね(^-^)/

• うさまる

うさまる

ありがとうございます😔
    直母で吸わせなくても分泌減りませんでしたか?

わたし今のところはまだ全然出てるのでですが、直接乳首吸ってもらえないと母乳出なくなってくというのを聞いたので不安で😭😭

• 2月14日
な

まさに私も同じような環境でしたが1ヶ月検診後くらいからは保護器使わずあげるようになりました😊
そしてほぼ完母に近いです!
私の場合、左扁平で右が陥没でしたが保護器つけてるうちに赤ちゃんが吸いやすい形になってきたのもあります(^^)
3週間後くらいには保護器→直母で1〜2分でも吸わせてみるを繰り返しやりました!!

赤ちゃんはまだ吸う力が弱いのもあるし、とにかく根気強く保護器ですわせてると必ずできるようちなると思います!✨

• うさまる

うさまる

私もまさに左は扁平、右はやや陥没気味のおっぱいです😫

搾乳機で絞ると乳首出てくるので、練習してみます😩
    ありがとうございます😩😩

ちなみに何の保護器使ってましたか?

• 2月14日
  • な

陥没って見込みないのかと不安になりますよね💦
    わたしなんか出産後の入院中に岩みたいに張ってしまい授乳すらろくにしないまま退院でした😱
    気長にやれば絶対に大丈夫だと思いますよ(^o^)

確かカネソン?という会社でした!
    あと、同じ会社で乳首を吸引してそのままつけておくやつも購入して、寝る時以外家でつけてましたがこれも良かったですよー!

• 2月14日
  • うさまる

うさまる

わたしも入院中、ガチガチに岩みたいになりました😫😫

諦めずにトライしてみます!
    ありがとうございました😔😔

• 2月14日
息子に溺愛母親

初めは乳頭保護器で母乳をあげてじょじょに直接飲めるように練習しては?

• うさまる

うさまる

ありがとうございます😞
    そうしてみます😞😞

• 2月14日
えりにゃん

生まれてすぐから乳頭保護器使ってました🙋✨
1ヶ月は毎回乳頭保護器使ってあげてて、1ヶ月過ぎてから昼間に数回直母の練習していたら2ヶ月くらいで直母で飲めるようになりました!!

• うさまる

うさまる

同じような方がいらっしゃって安心しました😢保護器使って頑張ってみます😢😢

• 2月14日
えな

3時間毎に搾乳器で搾乳してたので、分泌は減るどころか、母乳が余って冷凍保存してたくらいですよ。

うちも今練習中です( ; ; )

ギャン泣きされるの繰り返しなんで
心折れかけてますが、、笑

母乳相談室の乳首を
保護器として使ってます!

お互い頑張りましょう_:(´ཀ`」 ∠):

• うさまる

うさまる

頑張りましょう😭😭

• 2月15日
まゆママ(o^^o)

みーさん、はじめまして✨
質問の答えにはならないのですが、私も同じ状況で、他の方の回答さんこうにしたいと思いました。

私の娘は吸う力が弱いみたいで、直母では飲み取れず搾乳かミルクを哺乳瓶で足している感じです。
今週末1ヶ月になるけど体重が出生体重にやっと戻れたかなぁ?くらいしか増えていなくて、母乳外来も通っています。
(いっときは本当、貧相な赤ちゃんになってしまいかわいそうでした😢)

哺乳瓶に慣れて自分の乳首は吸わないのでは?と心配しているのですが…

助産師さんからのアドバイスは、、
二ヶ月くらいで母乳の分泌量が決まってくるので、まずは母乳の出を維持すること優先(搾乳機で搾乳1日5回くらいがベスト)

体重が増えて、体も大きくなれば吸う力も強くなるので、その時に母乳がちゃんと出るオッパイなら吸ってくれる(仮説(笑))

オッパイの中に飲み残しが残っているとオッパイは「いらないのかなぁ〜?」と思い母乳をつくるのやめてしまうらしいです。

今は、娘の体重増やす事優先で哺乳瓶中心です。

それから私も母乳相談室も今日から使いはじめてます♡
保護器は使っていないのですが、とにかく機嫌が良さそうな時に直母の練習をするようにしています。
最近は吸えるようになってきて、乳首の形も変わってきました!

長々ごめんなさい🙏
私もがんばります♪