※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

育休中の有給消失と慣らし保育での早退減給について相談です。

現在育休中で、保育園が決まったので4月2日から仕事復帰します。上司に慣らし保育の期間は早退したいと伝えたところ、4月は有給がないから減給になると言われました💦
育休をとると有給は無くなってしまうのでしょうか?
保育園からは慣らし保育に2週間はみておいてほしいと言われたのですが、2週間も早退してたらかなり減給されてしまいますよね😰

コメント

復帰の時期を2週間後に遅らせることは出来ないのでしょうか?
園によって違うかもしれませんが、上の子は初日から数日は2時間程度でした。
保育園のママ友は皆、慣らし保育終わってから復帰してましたよ💡

• ななな

ななな

私もそうしたかったのですが、それはできないと言われました💦契約上、月始めから働かないとダメらしくて😭なぜダメなのかはよく分からなかったのですが…。社内規定読まないとダメですかね💦

• 2月13日
みーたん

入園したらすぐに仕事復帰しないといけないんですか?
だいたいの自治体は入園月に復帰とかではないでしょうか?

慣らし保育も最初は2時間とかそれぐらいからなので、正直会社に行って、すぐに帰ってくることになると思います💦

• ななな

ななな

うちの自治体もそうで、しかも誕生日前日まで育休取れることになってるのに月始めに復帰しないとダメみたいに言われて…うちの会社はそうなのかなと思ってしまいました😢

• 2月13日
くまのりぼん

私は1年半の育休後に復帰しましたが、有給ありましたよ?
早退の時なども利用させてもらいました!
会社によるんですかね???

• ななな

ななな

そうなんですかねー💦明日また会社に電話して確認しようかと思います。これから有給ないってキツいですよね😰

• 2月13日
ゆるり

慣らし保育の2週間は育休に含んでもいいはずですよ!
私も4月に復帰しますが
慣らし保育2週間は育休とってます!

• ななな

ななな

私もそうしたかったんですが、上司にダメと言われたのでうちの会社はダメなのかと思ってました😭

• 2月13日
にゃん♪

会社の規定によると思います。わたしの会社は育休明けだろうとなんだろうと4/1に新年度分の有休が付与されます。前年度の残りがあればそれも使えます。
慣らし保育終了後に復職するのが良いとは思います。

• ななな

ななな

やはり規定によるんですかね💦確認してみます!

• 2月13日
えるぼ412

法律上、育休とってもなくなりません。ただ時効は二年間です!
4月2日から慣らし保育して、16日から復帰はだめなんですか?15日まで育児休暇手当てが出ますよ。

• ななな

ななな

法律上はあるはずなんですが💦社内規定優先なんですかね😰2日に復帰したくない旨は伝えたんですが…断られました😭

• 2月13日
あいこう

仕事復帰時期を少しずらすことはできないのでしょうか?その間は育休の手当ても出るのかなと思いまして✨

ちなみに育休とってもうちの会社は有給が無くなることはないですよ!ちゃんと有給も増えますし!
出産前に有給を使い切ってなければ有給は付与された日から2年はなくならないはずですが💦
使い切ってまだ付与される日でないならば、有給がないので増えるまで待つしかないのかなと思いますが😣

• ななな

ななな

有給消化しないで産休に入ったので残ってるはずなんです😔できることなら復帰をずらしたいです…ダメ元でもう一度かけあってみます!

• 2月13日
  • あいこう

あいこう

有給は労働基準法で定められているので、とらせてもらえない場合は労働基準監督署に相談もしてみてもいいのかなと😭

かけあって上手くいかれますように応援してます!!!!✨✨

• 2月13日
  • ななな

ななな

早速連絡してみたところ、復帰をずらすのは勤務の関係上難しいかもしれませんが、有給はちゃんとあるみたいです!✨どうやら上司がよくわかってなかったらしく…💦確認して良かったです!ありがとうございました😊

• 2月14日
  • あいこう

あいこう

上司も自分に関係ないことだとわからないことも多いんですかね🙄💦
    確認されて有給あったみたいで良かったです!!😊✨✨

• 2月14日
MUKO

私も今日保育園のオリエンテーション行って来ました。4/2~1週間だけの慣らし保育で復帰しなくちゃいけないので、上手くいくのか心配です。
会社にダメと言われてしまったらつらいですよね…😣有給休暇は育休中もなくなることはないはずです。(法律上は…)社内規定確認してみてください。上司の方がよく調べもせずに言っている可能性もあります。

• ななな

ななな

4月から頑張りましょう😫
    なんだか納得のいかないことばかりで復帰するのが嫌になってきました😭

• 2月13日
ねね

え!?育休中でも有給って付与されますよね?
なので、有給がないってことはありえないはずです。
もう一度ちゃんと伝えた方がいいですよ!

• ななな

ななな

私も無知で、言われた時はそうなんだーと思ってしまったので、ここで相談して良かったです😭明日かけあってみます!

• 2月13日
namie0108

とりあえず上司の話ではなく会社の規定を確認した方が良いですね。
うちの会社は子供が2歳になるまでならいつのタイミングでも復帰しても良いので、慣らし保育後に復帰する人が多かったです。

中には学校の先生など4/1から復帰しないといけない人もいて、その場合は保育園と個別相談して、慣らし保育なしで復帰した人もいるとか。

うちは一時保育もやってる保育園なので、一時保育を使って慣らした子もいるようです。

有給は復帰した月にその年度分全て付与されました。
育休中も付与されていたようで、復帰したらMAX40日になってましたよ。

• ななな

ななな

上司はよくわかってなかったみたいです💦社内規定に詳しい方に相談したら有給はあるとのことでとりあえず一安心です😌

• 2月14日

うちの市は翌月1日までに仕事すればいいので、5/1復職にしてます。
上の子ときは、保育園スタートの日を決めれたので、4/1入園ではなく、四月の途中から入園しました。
月初から働かなきゃいけないなら、5月復職にしてみては??

• ななな

ななな

うちの市は4月入園なら4月に復帰しなければならなくて😖5月復帰できたらいいんですが、今日聞いてみたところ、やはり4月復帰じゃないとダメそうでした💦

• 2月14日