※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
お金・保険

家計簿ができていないけどクレジットカードで支出を管理。節約術や食品ロス削減のアドバイスを求めています。作り置きや時短メニューも教えてください。

節約したい!!!と決意しました(笑)

家計簿は出来てません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

我が家はクレジットカードを主に使用しているので、
クレジットカードの管理アプリで買った物や使用した金額の収支が分かるので、家計簿してないですがある程度は把握出来る環境です。
とはいえ、節約という節約に繋がってません。😂

そこで、皆さんの節約術を学びたいです!
どんな些細なものでも構いません。
参考にさせて頂きたいです。

また、食品面では作り置きなどでオススメメニューを教えて欲しいです✨時短メニューも歓迎です(笑)

そして、何より勿体無いと思いながら、我が家は食品ロスが多い気がします。
そういう家計にはどんな形で献立を立てたら上手くいったなどありましたら有難いです😵💦

コメント

ネネ

ロスが多いっていうのは賞味期限切れだったり、野菜がダメになっちゃったりとかですか?
うちは基本冷凍してて、きのこ系、トマトはそのまま冷凍、おかずは多めに作ったらその時食べる分以外は冷凍、お肉はハナマサとかで買って小分けに冷凍って感じです!
もやしも足が早いのでもやしを買った日はナムルやツナとカレーマヨ和えなどにしておかずにしたりしてます!
あと豆苗使ったりしてます!

• しゃん

しゃん

コメントありがとうございます😊

最近は小まめにチェックして食品ロスもだいぶ改善してて、減ったのですが、それでもたまに使い切れずに野菜がダメになったりします(꒦ິ⌑︎꒦ີ)💦

すぐ冷凍ですね!なるほど!📝
    冷凍するのを上手く活用出来て無かったので、参考にさせて頂きます✨
    もやし、本当に役立ちますね!

• 2月13日
しろ

まずしゃんさんの場合は使用しているクレジットカードにポイントが付くかどうかが重要ですね。
私のはある程度ポイントたまるとセブンイレブンのナナコに換金できます。1000円分から。溜まったナナコを使用するだけでも助かっています。

• しゃん

しゃん

コメントありがとうございます!

ポイント還元されるクレジットです✨
    ですよね、ポイントで換金して使用するのがクレジットカードの魅力でよね🙆
    イオンで買い物が多いので、イオンカードなどもう少し見直してみます😵💗

• 2月13日
ママリ

外出は公園です
外食しません
飲み物は魔法瓶に入れて持ち歩いてます
シャンプー、洗剤は安いもの使ってます
携帯は一番安いプランです

• しゃん

しゃん

外食、確かに一番節約出来る部分ですもんね🙆
    なるほど、買っている物を見直します!やはり生活の中で物の買い方や過ごし方を見直して見るのが良さそうですね😮参考にさせて頂きます!

• 2月13日
ぷーさん

節約って難しいですよね!!
私もなかなか出来ていません。
あまりしすぎるとストレスになっちゃうといけないので

お風呂は続けてはいったり、シャワーは控えたりですね
私も外出時は飲み物を水筒にいれてます!

買い物は広告をみて安いスーパーへ。
イオンカードはポイントためて使えるし嬉しいですね!

食べるものは節約しすぎて病院いくはめになるといけないのであんまり、してません。ご飯はしっかり作って、高いけど緑黄色野菜は必ずいれてます。
その代わり、お菓子や飲料水はめったに買わないです!
厚揚げを焼いてネギをのせて、ポン酢などで食べたり1品になるので楽です。
楽しく節約できるのが理想ですよね。

• しゃん

しゃん

そうなんですよね💦
    どこを節約すれば、上手くいくのか悩んでます(笑)😂

詳しくありがとうございます✨
    食べ物は確かに下手に節約し過ぎると危険ですもんね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    旦那が、お酒やタバコなど吸わない代わりにお菓子が好きなのでそこで出費があります😂

厚揚げいいですね!参考にさせて頂きます💗

• 2月13日
ひろくろ

豆腐、豆苗、おからなどかさ増ししてます。植物性タンパク質をとって、ダイエット効果も期待してます😄
買い物は冷蔵庫の中の物を使い切るように献立を立てて買い物に行きます。
メニューはクラシルなどで検索したりして足りないもののみ買いに行きます。業務用スーパーとかで、お肉とかもまとめ買いをし冷凍してます😄

あと先取り貯金と、500円貯金してます。
生活費は1週間に使える金額を決めて生活してます。外食もストレスならない程度に控えてます😅

暖房費節約の為に図書館とかによく行って過ごしてます。子供向けのイベントとかもあるので、助かってます😄
飲み物も持ち歩いてますよ😊