※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

初産婦の39週3日、陣痛疑いで病院へ。誘発も提案されるが、本陣痛ではない。痛みや不安を抱えながら、赤ちゃんを無事に出産したいと思っている。

初マタ39w3dです。 今日初めて支援センター?に行きました。 講座を主人と受けてから、お腹が固くなっていたので 大事をとって帰宅して横になりました。

夕方頃、たまに痛みがあった為 陣痛カウンターを使用したところ3分30秒間隔…

絶対本陣痛ではないなと思いながらも、産婦人科に電話して 入院セット持ってきてくださーいと言われたので、受診してきました。

長くNSTをとって、助産師さんと医師に内診もしていただきましたが、
張りは1回とかだし、全然降りてきてない。
このまま帰ってもいいし、痛くなってまた何度も来るのは大変だし、もともと和痛分娩希望なのだから
誘発にしてもいいと言われました。

今夜は、帰宅して明日の朝 診察して考えましょーと言われましたが…

誘発…

NSTで出る張りと、自分が思うお腹の硬さが硬くなる張りは別物で

恥骨付近や足の付け根、下腹部 へそ周り 脇腹 が、急にズキンと痛んだり、生理痛のようにじわじわ痛くなったり… 腰痛が起きたりは続いてるけど、
本陣痛ではないし、
開いてもなければおりてもない…

夜な夜な起きる腹痛からの便意。頻尿。

初体験なのだから、なにがなんだか分からなくて当然だけど とても難しい(;´д`)‪‪💦‬

怖いことも沢山あるけど、いまはただ本陣痛がきて
無事に赤ちゃんを産みたい!

誘発しなくても自然に陣痛がきたらいいのになぁ…

焼き肉もラズベリーリーフティーも試したし、
少しだけ歩くようにしたり、コロコロかけしたり、軽くスクワットしたりしてるけど、
どれも効果を感じられない(´;ω;`)

可愛い赤ちゃんを抱っこできるのが待ち遠しい。

ここから、さらに一週間から10日もかかるかもなんて(;´д`)‪‪💦‬

あぁぁー!!!頑張らなきゃ!!

同じように本陣痛待ちのママさんたち!
一緒に頑張って乗り越えましょーね(´;ω;`)o

コメント

はるぽよ

私も前駆陣痛ばかりで本陣痛に繋がらずそわそわしてます。自分ではお腹カチカチだなと思うけど、私も張ってないと言われて、え?って思いました。初めてだしわからないことだらけで怖いですよね。明日で39週になり、明日診察がありますが、周りからは産まれた?産まれた?と聞かれまくりストレスです。散歩してみたりスクワットしてみたり色々試しましたがなんかそわそわしてる毎日にちょっとだけ疲れてきてしまいました。赤ちゃんに会えるのは楽しみですが怖いですよね。お互い頑張りましょう。

  • ひろ

    ひろ

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    張るってなんなんですかねー?。・゚・(ノД`)・゚・。
    こんなにカチカチなのに、問題なしなのー?って不思議です。
    お互い明日の診察で、お産が進んでるといいですねー!

    私も徐々に周りから、探りというか心配の連絡がきてます

    嬉しいけど、連絡を待ってくれーと思ってしまって
    連絡くれた人にごめんーと思いつつ複雑です(ノд-`)

    張り切ってる気持ちと
    不安な気持ちと
    楽しみな気持ちで
    ぐちゃぐちゃですよね。

    お互いがんばりましょーねーー!

    • 2月13日
  • ひろ

    ひろ

    こんばんは。
    お加減いかがですか?

    いよいよ、二日前になりました(´∀`)
    昨日の検診では、やはり全然降りてきてないと言われ愕然。

    全く開いてないですか?と確認したら1cmくらいかなと言われました(笑)

    予定日は17日だけど、
    もろもろふまえて16日がいいなぁと思って赤ちゃんには、お願いしてるので今夜から明日にかけてに、期待してます(`🔥ω🔥´)┘ウォォォ

    • 2月15日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    コメント嬉しいです(>ω<)
    私も昨日の検診では、先週と変わりないと言われてました。私は予定日が21なので後6日なのですが、張るという感覚もわからず、たまにお腹や腰が痛いかなと思うけど生理痛のような軽めの痛みで我慢できるし、すぐ治っちゃうし(笑)
    今日のお昼頃におしるし?らしきものが出たのですが、それもおしるしなのか昨日の内診グリグリの影響なのかわからないし、陣痛に繋がれ!と願ってシャワー浴びて準備してみたりしましたが、今のところ何も起きず…。お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね。産まれたら是非教えてください٩(♡ε♡ )۶応援してます。
    ひろさんの赤ちゃん、明日でてきてぇ♡

    • 2月15日
ひろ

コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
検診の結果、私と同じですねー。
張るも痛いのもなんだかよく分からないですよね。
痛いもんは痛いし
硬いもんは硬いのに…‪‪💦‬(;´д`)
私も生理痛のような痛み、しばらく出ちゃあ消えます(´;ω;`)

おしるしだといいですねー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私も今朝方、微量の出血が一瞬あったのですが
だんだん自身なくなってきました↓

私もそろそろシャワー浴びとこうかなぁ…

スクワットや、コロコロかけやラズベリーリーフティーも
どこまで意味があるのやら
…それでも、やらずにはいられないですよね‪‪💦‬(;´д`)o

ほんとに本陣痛に繋がって欲しいなぁ♡

ありがとうございます♡
はるぽよさんの赤ちゃんも、超安産で元気に出てきますよーに♡♡

また、コメントしますー★

ひろ

おはようございます。
昨夜、何も起きず…と思ったら、0時回ってから激痛と吐き気に襲われて 診察に行きました。
けど、やはりこれでも前駆陣痛の扱いで全然開いてないし降りてないとのこと(´;ω;`)
念の為、入院となり今に至ります。

今、先生の内診があって
降りてないし開いてないけど…柔らかくはなってるとのことでした。

吐き気と腹痛腰痛から、かなり、しんどいので 今日も入院に、なるかも?みたいです。

自然を待ちますが、誘発も考えようと、あとでまた診察予定です(´;ω;`)

頑張りますー!

はるぽよ

入院されてるんですね。いよいよですね。応援してます(^o^)
私は相変わらず何もないんですが、気長に赤ちゃんのタイミングを待ちます!
頑張れひろさん٩(♡ε♡ )۶

  • ひろ

    ひろ

    色々もめましたが、土日は家で過ごして月曜までに産まれなかったら、また入院となりましたー。

    気長に待つ。ほんとにそーしないとですね。

    はやる気持ちが…‪‪💦‬

    やはり降りてもないし開いてないけど、柔らかくはなってきてるらしいので、引き続き頑張りますー!

    • 2月17日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    そうなんですね。私も相変わらずお腹も痛くないし、オマタがたまにズキンズキンとするくらいで陣痛来ません(ToT)私は21日㈬が予定日でその日が診察日なので、その日には産まれてほしいなと。お互い、もうすぐ会えるでしょうし頑張って待ちましょう。また何かあれば教えてください(*´∀`)

    • 2月17日
  • ひろ

    ひろ

    股とか、付け根とか下腹やら腰やら痛いとこは、沢山ありますよね‪‪💦‬(;´д`)

    でも、前駆陣痛ばかりで…

    21日が、待ち遠しいですね♡

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
    またコメントしますねー

    • 2月17日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    夜分にすみません。その後いかがですか?
    こんばんは。
    私は2/18㈰お昼の12:54分3296㌘の女の子が産まれました👶
    17日の夜22時に破水と同時に陣痛が始まり、それから14時間以上陣痛に耐えて子宮口も全開で陣痛1分おきのとこまで来たのに、私の骨盤と子宮口が狭かったのと赤ちゃんの顔がずっと横を向いていて降りてこれず最後の最後で緊急帝王切開になり、陣痛の痛みも帝王切開の傷口の痛みもダブルで味わいました。今は傷口が痛いのとアドレナリンのせいか昨日一睡もしてないのに眠れず携帯をいじってます。
    生きてきた中で一番苦しくて痛かったけど、一番幸せな日です😁大切に育てます。ひろさんも今頃頑張ってるころですかね?ご報告お待ちしてます。

    • 2月19日
  • ひろ

    ひろ

    わー!!!!
    お疲れ様でした(´;ω;`)‪‪💦‬すごーーーい!!
    かなり大変でしたね(´;ω;`)レポありがとうございます

    そして、ほんとにおめでとうございます♡

    私は、変わらず 前駆陣痛と激しい胎動ばかりで全然です_| ̄|○ il||li

    明日の検診で、誘発の話になるかと…

    今も緊張からか、全然寝れません。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 2月19日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    ありがとうございます(^o^)
    陣痛がこんなに痛いなんて…なめてました(笑)もうずっと絶叫していて今は喉が枯れて声が出ません。帝王切開の傷口がズキンズキンして眠れず(TT)
    下から産みたかったので、緊急帝王切開になった時には、泣いてしまいましたが手術室で我が子の産声聞いたら幸せでまた涙がでました。
    ひろさん、出産頑張って下さいね。もうすぐ会えますね。応援してます。
    陣痛中は息を吐くことを意識したら少しだけ楽になりました。少しでも役にたてば。ではまた報告待ってます!

    • 2月19日
  • ひろ

    ひろ

    おはようございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    自分はまだまだな感じでだいぶ凹みますが、お仲間のはるぽよさんが無事出産して、とっても嬉しいです♡

    本陣痛マジで恐怖ですー‪‪💦‬
    痛みが全然違うから!とは、ママたちから聞いてるものの、史上最大の痛みと辛さになるから ただただ恐ろしいです‪‪💦‬(;´д`)

    喉も大丈夫ですか?
    のど飴(∩´。•ω•)⊃ドゾー

    帝王切開は、やはり傷が痛むのですね(´;ω;`)

    溶ける糸ですか?
    溶ける糸でも治りが早いとかで、痛みもあるけどあとから抜糸を選択する方もいらっしゃるらしいですね。

    そうですよね(´;ω;`)泣けるのよくわかります。

    ほんとにお疲れ様でしたー!

    産声って奇跡ですよね。・゚・(ノД`)・゚・。自分じゃなくても泣けます

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
    息を吐くことですね!参考にさせていただきます★

    私も続きたいなぁー!

    • 2月19日
  • ひろ

    ひろ


    お加減はいかがですか?
    私は、やはり残念ながらなにも変わってなかったようです。誘発か帝王切開かの話が出ましたが、母子ともに医学的に問題は無いからということで、もう少しだけ待つことになりました。

    母子ともに問題ないことや、帝王切開・誘発にならなかったことに、安堵しつつも、

    何度も入院か?っていうハラハラと、トイレや起きてすぐのおしるし探しや、
    歩いたりジンクス試したり、
    前駆陣痛に、ドキマギしたり、予定日超過だし寝不足だし…で、メンタルがズタズタになってきてたみたいで、帰り道から、未だにメソメソしてしまってます。

    強くならねばー

    これから、もっと大変なことだらけなのにこんな序章にもなってないところで挫けてる場合じゃないですね

    頑張らなきゃー

    • 2月19日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    そうなんですね。産まれるまでソワソワしちゃいますよね。ひろさんのお腹は居心地がいいんでしょうね。もう少しで会えますよ。
    私もジンクス色々試しましたが、たまたまかと思いますが夕飯焼き肉食べた3時間後に陣痛と破水が来ました。
    ひろさんの赤ちゃん、早くでてきますように。
    私は帝王切開の傷口の痛みでまだベットから動けず絶食だしトイレも管入れられて行けず何も自分じゃできません。子供にも昨日ちょっと会えただけで今日はまだ会えてないのですが午後13時にやっと抱っこできるみたいで楽しみです。
    いつ産まれるか楽しみと不安とで複雑だと思いますが必ずもう少しで会えるので今は残りのマタニティライフを好きなことしてゆっくり過ごしてくださいね。応援してます(^^♪

    • 2月19日
  • ひろ

    ひろ

    こんにちは。産後のお加減はいかがですか?
    赤ちゃんは、お腹の中で、これでもかってくらい動き回ったままです。

    帝王切開の傷口の痛みが、しんどそうで心配です。

    しかも、絶食なのですね‪‪💦‬(;´д`) 尿管カテーテルというやつですか? 痛いと聞きます(´;ω;`)

    赤ちゃんの、抱っこはどうでしたか?♡(´∀`)

    ご自身が大変な時に優しいお言葉ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

    • 2月20日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    こんばんは(^o^)
    傷口が痛いですがなんとか自力で歩く事ができるようになりました。ご飯も重湯からですが食べれるようになり、今日は初めておっぱいを咥えさせました。まだあまりでませんが。明日からは母子同室なので楽しみです。

    ひろさんは、体調いかがですか?陣痛は体力勝負なので食べれるとき食べて、寝れるときにたくさん寝て備えてください。私は陣痛中、気持ち悪くなり全て吐いてしまったし、イキんだときに、下からもでちゃってました。そんなこともどーでもよくなるくらい獣のように叫び陣痛耐えてました。赤ちゃんがあまり大きくなりすぎると私のように下から出せなくなるみたいなので歩いたり動いたり刺激するといいみたいです。私は陣痛中にスクワットさせられて、拷問でした。
    頑張って下さいね。ひろさんの安産を願ってます。またご連絡下さい。

    • 2月20日
  • ひろ

    ひろ

    こんばんは。
    傷口が早く良くなるといいですねー。歩くことが出来ると気持ちもかなり違いますよね。
    お食事も食べれるようになってきてほんとに良かった(´▽`)ホッ回復に関わってきますもんね。
    わー、おっぱい!どんどん母と子の触れ合いが増えてきますね♡

    私は、前駆陣痛が続いてるのに他は無く痛いだけでしたが

    今日の内診で、出血してるねー。おしるしですねー。って°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    ただ、降りてないし開いてないままですが😭

    とはいえ、前駆陣痛で苦しんでもいるし自宅療養も限界だということで、即入院となりました。

    ようやく柔らかくはなってきてるものの、他は変わらず。

    点滴用の針刺したのと、硬膜外麻酔用のカテーテルを腰に挿入しただけでも悶絶してます。

    このまま様子を見て、金曜日産むって決めて誘発するか帝王切開するかは、また改めて決めましょーとなりました。

    今週中には、赤ちゃんに会えそうです(´∀`)

    • 2月21日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    入院されたんですね。私は最初のおしるしから2日後に破水し陣痛、出産になりました。もうすぐですね。
    点滴の針も麻酔のカテーテルも痛いですよね。なんか、陣痛から今までに何本も注射、点滴、麻酔、採血されて両腕あざだらけです。背中にも麻酔刺したし、でも陣痛に比べたら全然でした。陣痛中は本当につらかったですが、とにかく、息をフーって長く吐くと楽になれますので、これだけは覚えてて下さい。焦ると呼吸とか忘れちゃうんですが、呼吸しないと余計に痛くて。
    今日から母子同室で、赤ちゃんにおっぱいあげたりミルクあげたりおむつ変えてあやして、ってあっという間にこんな時間です。産んでから痛みや興奮や周りの赤ちゃんの声でほとんど寝れてないのに今日からはもっと寝れなくなりそうです。でも幸せなのでがんばれます。ひろさん、もうすぐですね、応援してます。赤ちゃんもママに会いたくて待ってますよ。頑張って下さい。私は陣痛中辛いときは、お腹の子に声を出して頑張ろうね、もうすぐ会えるよって話しかけてました。

    • 2月21日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    その後、いかがですか?
    気になって^_^
    私はおっぱいはでるんですが、乳首がカチカチでこれじゃ赤ちゃんに吸われると切れちゃうからとおっぱいあげさせてもらえず、ひたすら哺乳瓶に毎回一時間かけて搾乳し、それを飲ませてます。1日7回も…。他のお母さんは、すぐおっぱい吸わせられてるのに私はあげれなくて子供はおっぱい探して泣くし、私も悲しくなり子供と一緒に泣いてしまいました。毎日2時間睡眠でフラフラです。帝王切開の傷口が痛くて、今日は抜糸しました。明日退院します。ひろさん、頑張ってくださいね(^_^)応援してます。

    • 2月23日
  • ひろ

    ひろ

    今晩は。気にかけていただいてありがとうございます(´;ω;`)

    私は、生まれないんじゃないか?ってくらいバルーンも促進剤も意味無く、普通に過ごしてて明日、促進剤の点滴で様子をみて 場合によっては帝王切開か?といったところです。

    おっぱいあげれなくて、辛かったですね(´;ω;`)
    1日7回も…‪‪💦‬壮絶な出産のあとまだまだ戦いが続くんだなぁ…。
    きっとわたしも泣いちゃいます(´;ω;`)

    私は、さっき体を拭いていたら初めて乳首のところになにか付いていて母乳の前兆なのか?とちょっと嬉しくなりました。

    まだまだ、生まれないことに母乳も頑張りどころを見失うので…‪‪💦‬(;´д`)

    帝王切開は抜糸したあと、出来るだけ早く痛みから解放されたいですね。

    ああ!いよいよ
    退院なのですね。

    おめでとうございます!
    不安なことも色々あるかと思いますが、なにかあったらまた書込みしてくださいねー!

    話しましょー!!

    応援ありがとうございます!

    頑張りますー!

    • 2月23日
  • ひろ

    ひろ

    おはようございます。
    ご自宅に戻られてからはどうお過ごしですか?
    帝王切開の痛みはどうですか?

    なんとか、私も土曜日に無事出産できました(´▽`)ホッ


    金曜▶️1時間おきに促進剤服用するも変化なし
    夜も、1時間おきに促進剤服用するも変化なし→前駆陣痛がでてきて夜から早朝まで苦しむも、降りても開いてもないまま

    土曜日▶️降りても開いてもないままで、点滴による促進剤開始▶️陣痛が始まり苦しむ
    少し降りてきたものの痛みのみで開かない

    人工破膜して、促進するも

    痛みのみで変化なし
    3センチがMAXでこれ以上は開かなそう…

    羊水混濁となり、赤ちゃんに危険が迫る為、最終判断を迫られる

    大泣きしながら(´;ω;`)緊急帝王切開に承諾

    20分で生まれたものの、色々痛い。

    が、願った通り健康な女の子をなんとか出産できました(´▽`)ホッ

    いまは、傷の痛みと子宮の痛みとが酷すぎて毎日 痛み止めを多量摂取しつつ、それでも動けないから 血栓症や床ずれにならないよう、痛くても動け!と言われてしまうので、ヒィーヒィー言いながら動くのを頑張ってます(;´д`)‪‪💦‬

    動くと痛いのが悪化したりして、なかなかしんどいですが、合間に赤ちゃんにちょこっと授乳できたりして癒されます。

    まだ、ベッドの上から動けない不便な状態でしたが
    歩くリハビリも始まるので
    頑張ります(`ω´)メラメラ

    授乳も本格的になるだろうし
    まだまだ頑張らねばですねー!

    応援ありがとうございます♡
    はるぽよさんも元気だといいなぁ(´∀`)

    • 2月26日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    おめでとうございます(≧▽≦)♥
    良かったぁ。ずーっとひろさん今頃陣痛に耐えてるのかなとか考えてました。なんか、すごーく嬉しいです。不思議ですよね、会ったこともないのに昔からの友達の出産報告みたい。しかも予定日も近かったからなおさら\(^o^)/
    帝王切開の傷口痛いですよね(T_T)私も今でも痛いです。日に日に少しずつですがマシになってくと思いますのでお互い頑張りましょう。

    私はおっぱいは、でるのですが、乳首が陥没してて、赤ちゃんが吸えなくて、しかも肌が弱く乳首の皮膚が薄いためにこのまま吸わせると乳首が切れて血だらけになるから、吸わせちゃだめと言われて最初から哺乳瓶に搾乳してあげてます。搾乳するのも痛いし時間かかるし大変で、すぐおっぱいカチコチになり痛いし、なにより赤ちゃんがおっぱい欲しがってるのにすぐにあげれなくて辛いです。他のお母さんはおっぱいあげてるのに私はダメなママだと、何回も泣きました。明日は母乳外来に行きます。完母なら搾乳する時間や哺乳瓶を消毒する時間も睡眠に回せるのにとか思いながら寝不足でフラフラです。
    お互い頑張りましょう(≧▽≦)
    また色々話しましょうね。
    本当に本当におめでとうございます🤩

    • 2月26日
  • ひろ

    ひろ

    お返事が遅くなってごめんなさい‪‪💦‬沢山心配と激励頂いてホントにありがとうございますm(*_ _)m
    私も同じ思いですよ(*´ω`*)
    帝王切開の傷…ホントに痛いし厄介です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    傷口も、傷口付近もお腹全体が腹筋を使うたびに痛くて
    笑うのもくしゃみも咳も
    起き上がるのも歩くのも重いの持つのも痛いなんて…‪‪💦‬(;´д`)

    今日、腰の痛みもあったので整体を受けたのですが、
    もともと持病のヘルニアが復活しかけてて、腹筋を使って痛む時の神経が関係してることもあって余計痛いし
    ヘルニアが復活したら、手術レベルかもしれない。と。

    分娩台の形から、ヘルニアになる方多いらしいです‪‪💦‬(;´д`)
    私はもともとだったのですが、復活しつつあるとこだったので、ママを守るために赤ちゃんは、最後まで降りてこなかったんじゃないかな?あのまま下で産んでたらきっと歩けなくなってたかもしれないよと言われΣ(´□`;)

    今日から母子同室で張り切っていたのに、あまりの痛みで中止になってしまって、さっき大泣きして 鎮痛剤と湿布をもらって、少し休んで
    気を持ち直して、赤ちゃんにおっぱいをあげながらお礼と同室が延期になったことを詫びてきました(´;ω;`)

    早くお互い痛くなく過ごしたいですね(;´д`)

    乳首が血だらけ…おっぱいって、産後どんどん変化するんですね…全然知らなかった…。
    昼の授乳以降に、胸が張り出してることや、染み出してきてるのに気付きだしました。

    出血も怖いのに血だらけ…カチコチなんて、絶対痛いですよね‪‪💦‬そんな中、赤ちゃんの心配をしてるはるぽよさん
    は優しいママです!ダメなママなんかじゃないですよ!

    私も同じように赤ちゃんや家族に、ほかの人のように頑張れてない自分で申し訳ない気持ちとか色々考えて涙したりしてますが、なんとか気持ちを切り替えようとしてます。

    母乳外来は、どうでしたか?

    お互い 溜めずに、できるだけ吐き出しましょーね

    連絡ありがとうございますm(*_ _)m

    • 2月27日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    こんにちは(^_^)
    体調いかがですか?傷口の痛みは少しは楽になりましたか?
    私はだいぶマシになりました。確かに最初はベットから起き上がるのも大変だし咳やくしゃみできませんよね。今は咳もくしゃみも響かなくなりましたが花粉症なので辛いです。

    母乳外来に行って左右五分ずつは母乳あげてオッケー出たんですが、まだまだ搾乳が必要で、また1週間後に行くことになりました。病院まで40分くらいかかるのに、生まれたばかりの子を車に乗せて行くのは子供の負担が大きい気がして可愛そうになります。

    お互い子育て頑張りましょう(^_^)
    また連絡しまーす★

    • 3月2日
  • ひろ

    ひろ

    こんばんわ。
    お返事が出来てなくてごめんなさい🙏

    • 3月20日
  • ひろ

    ひろ

    傷口の痛みや子宮の痛みはほぼなくなってきました(´∀`)
    はるぽよさんもよくなってるといいなぁ。
    花粉症なのですね‪‪💦‬今年も大変だと聞きますがやはりきついですか?

    母乳外来かぁ…私も行かなきゃかもだなぁ。
    病院が近くないのは、母子ともに辛いですよね。

    私もそのくらいかかります。
    それでいて、私は車の免許がないので、バスやタクシーになってしまうので不便です。

    主人がいれば車に乗せてくれるのですが…無力(´;ω;`)

    母乳おっけー出てよかったですね(´∀`*)

    搾乳は、病院でやってたときはたくさん出て嬉しかったのに、家ではそんなに出なくてやる気が出なくなってしまいました。

    ミルクをベースにたまに母乳追加なんてやってたからか、
    早くも胸が小さくなったように感じます。

    くわえさせ方も下手くそなので、咥えた瞬間激痛で…大体、皮がむけてます。
    たまに出血してて
    それでも、母乳を!と思ってはいるものの…逃げ腰気味です。

    • 3月20日
  • ひろ

    ひろ

    言うのが遅くなりましたが、
    1ヶ月おめでとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

    • 3月20日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    こんにちは(≧▽≦)ご連絡ありがとうございます♡嬉しいです。
    ひろさんちの赤ちゃん、今日で1ヶ月ですかね(*´∀`)おめでとうございます♡大きくなりましたか?
    うちは1ヶ月検診で体重が4320㌘身長53㌢になってました。ほっぺたプクプクでおむすびまんみたいなお顔です^_^; 子育てどうですか?私はやっと少しだけ慣れてきましたがやっぱり寝不足は辛いです。主人も週1日は会いに来て、泊まってくれますが夜中は泣き声も聞こえないくらい爆睡しお昼くらいまで寝てるのでなんかイライラします。男の人って自覚がまだまだないのですかね?ひろさんのご主人は色々手伝ってくれてますか?
    1ヶ月検診や母乳外来などの病院しかまだお出かけさせたことないのですが、1ヶ月経ったしこれから暖かくなるので近くの公園などに桜を見に一緒にお散歩とかしたいなと思ってます。ひろさんはもう赤ちゃん連れてどこかお出かけしましたか?二ヶ月になると予防接種もありますよね。来月予防接種かと思うとなんか可愛そうだけど、病気にかかっちゃうほうが可愛そうなので毎回の注射頑張ってもらわなきゃですよね。
    お互い体調に気をつけて子育て楽しみましょう。また連絡しまーす♡

    • 3月24日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    こんにちは(^^♪お久しぶりです。お元気ですか?お子さんも大きくなりましたか?
    うちの子は今日で3ヶ月になり予防接種に行ってきました。
    まだ毎日バタバタですが、夜は少しまとまって寝てくれるようになり助かってます。
    ひろさんどうしてるかなと思って連絡しちゃいました。お互い無理せず子育て楽しみましょうね(≧▽≦)

    • 5月18日
  • ひろ

    ひろ

    お久しぶりです♥(ˆ⌣ˆԅ)
    3ヶ月((o(*>ω<*)o))おめでとうございます❤

    連絡出来てなくてごめんなさい。
    お陰様で母子ともに元気に過ごしてますよ☆彡.。
    赤ちゃんもすくすく育って、うつ伏せも完璧です( *´︶`*)もともと首がガッシリするのがとても早くてΣ(゚ロ゚;)
    3・4ヶ月検診で首がすわったか診断されるそうですが、もう2ヶ月過ぎてすぐくらいからすわってるようにおもいます。
    私は…というと、
    帝王切開の傷付近が、産後1ヶ月頃から裂けるように痛むのが苦痛で先般思い切って受診したところ、産前産後となかった妊娠線が、まさかの産後1ヶ月にして出てきて、
    しかも痛みを伴うっていう…(´;ω;`)

    赤ちゃんは、着衣で5.6キロ
    身長も60センチ近くまで最近計ったらなってました( *´︶`*)

    おむすびまん可愛いですね❤

    うちの主人は、仕事以外も多忙でなかなか家にいないことが多いのですが、いる時は積極的にいイクメンとなってくれます☆彡.。

    なんとか、家事と育児と精力的に頑張れてる…かな(笑)

    部屋はひとつ開かずの間と化してますが 苦笑

    ミニマリストになりたい。

    桜は見に行けましたか?
    うちは見れませんでした(><)来年の楽しみです(笑)

    うちは、実家の近所のCafeに行くので精いっぱいでした。

    自宅に戻って動き出しているところなので、少しづつお散歩やってみてます(`・ω・´)ゞビシッ!!

    来週は、職場に挨拶に行くのでバスデビューの予定です。

    予防接種は、泣いちゃいました?

    うちも先週予防接種受けるはずだったのですが、まさかの37.5度で受けれず…
    明日リベンジです。

    任意のロタも受けることにしたので、しっかり受けてゆっくり休ませてあげる予定です。

    話は変わりますが、
    こないだから見知らぬおば様がたにガルガルしてしまってます 苦笑

    というのも、スーパーで
    いきなりだっこしてた赤ちゃんをつつかれ、は?と思って見たらおばさまで、目が合ったらまたつついてきて
    しまいには孫?(小学生くらい)を呼び寄せて
    あんたも触らせてもらいなさい!だなんて勝手に。

    呆気に取られて何も言えず。

    そのあと、別のスーパーでも
    通り過ぎざまにおばあさんにつつかれ。

    普段温厚な主人ですら、
    次 そんなことがあったらガルガルしてしまうと。

    ↑2人とも断りもなく、話しかけてくるより先にいきなり赤ちゃんをつつくという。

    …なかなか不快でした。

    そんな中、先週の予防接種で行った内科でも 赤ちゃんが少しグズってたら
    寄ってきたおば様にいきなり
    ちょっと触ってもいいですか?と言われて、
    病院出し、医療従事者の方?と思って どうぞなんて言ってしまったのですが、
    まさかの患者。

    その後も、家族の一員かのように赤ちゃんにさした体温計を触ってきたり…(^ω^#)

    ガルガル。

    私も主人も人見知りしないたちなので、普通に話しかけられたら話が盛り上がるのですが…

    なんて言ったって、内科で病院に来てる患者に触られるのはこれもまた不快で…

    自分たち家族ですら、赤ちゃんに触れる時は石鹸で手を洗ってからなのに…(^ω^#)

    なんて、怒りとかなしくなるのとで 複雑な気持ちに。

    主人と次回から、病院では
    触りたいと言われても医療従事者以外には触らせずにお断りする。
    外に連れていくときは、
    抱っこ紐を必ずして手足は極力露出しない。
    という対策をすることにしました。

    はるぽよさんのお子さんは、そういったことはありませんか?

    可愛い可愛いわが子なので、
    可愛いと言われるのは嬉しいのですが こういったことはこれからつきものなのでしょうね(´;ω;`)

    明日、やな思いをしないように頑張ります!

    はるぽよさんも、気をつけてー

    ᵃⁿᵈ

    うちの子は、乳児湿疹が超軽度で済んだようなのですが
    カサカサの乾燥が頭と顔と手足のシワにあったり、
    おでこが特に痒いのか、
    血を出してばかりで痛々しいです。

    爪切りᵃⁿᵈ赤ちゃん用の爪ヤスリをAmazonで買ってやってみてるのですが、
    その日くらいしか無事じゃないかも💦( ̄▽ ̄;)

    そういう時期?だとかいいますが、はるぽよさんのお子さんはかいたりしてますか?

    長文になっちゃいましたねー(><)💦

    • 5月18日
  • ひろ

    ひろ

    なんとなく気になってここでも今検索したら、同じように見知らぬおば様に、お子さんをベタベタ触られただけじゃなく勝手にチューされた方とかもいるようです💦Σ(゚ロ゚;)

    その方へのコメントで、
    そういう勝手に触ってくるおば様とかが、触ったあと確認したら骨を折られてたとかニュースであったとか物騒なことも書いてました(´;ω;`)

    やっぱり気をつけねですね(><)💦

    • 5月18日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    ご連絡ありがとうございます(≧▽≦)
    お写真めちゃくちゃかわいいですね。素敵(*´∀`)♡
    返信できてなくてすみません。それなのにまた連絡もらえてすごく嬉しいです!
    手の腱鞘炎が両手とも悪化してしまいまして痛くて痛くてなかなか携帯を触ったりできず、整形外科でレントゲン写真撮ったら炎症もひどく、ドケルバン腱鞘炎と言われました(ToT)これよりひどくなると手術しないといけなくなるみたく、手を使わない事が一番いいらしいのですが、日中娘と二人だし抱っこしないわけにも行かず少しよくなってまた悪化しての繰り返しで…。

    うちは、先週の土曜日にお食い初めを両家の親と兄弟でお店でやったのですが…せっかく娘をおめかしさせて可愛くしたのに、向こうの両親と娘の写真と、旦那の妹夫婦と娘の写真はたくさんあるのに、私の両親や兄弟妹達との写真は一枚もないしそもそもうちの兄弟妹は抱っこすらできなくて、挙げ句のはてに、私と娘との写真も私と旦那と娘のスリーショットも一枚もないんです(ToT)旦那の妹夫婦がずーっと独占して抱っこしてて返してくれず。悲しくなりました。だから私もスタジオアリスでお食い初めの写真だけ撮ってこようかと検討してたんです!娘だけの写真もほとんどなくて(T_T)

    話は変わりますが、ガルガル昨日しました(笑)出産して初めて昨日、旦那と娘と三人で外食したらお店の受付で待ってるとき、おばちゃん軍団が来て、かわいい赤ちゃんね〜プクプクしてて〜触っちゃおうとか言って勝手に娘の手足をニギニギ(¯―¯٥)かわいいと言ってくれるまでは良かったけど、勝手に触るって!!!娘は最近、手をずっとチュッチュなめなめしてるので、その手に触らないで欲しいのに。旦那も帰ってきてから怒ってました。ひろさんもこんな気持ちだったのかなとその時思いました。

    今日は、初めて子育て支援センターに行き、ベビーマッサージに参加してみようと思ってます!今から緊張してます。まだ支援センターデビューは早いかなとも思うんですが、娘と昼間ずっと家にいるのもお互いにつまらないかなと思って覗いてこようかと。
    ひろさんは支援センターとか行きましたか?

    私、もう生理きました( ;∀;)帝王切開だし、次の子も最低一年はあけなきゃだけだよと言われてるし、ほぼ完母で1日一回だけミルクあげてるだけだから、しばらくは生理こないと勝手に思ってたのでなんかショックでした。

    娘は、相変わらずプクプクちゃんです。最近はよくあーあーうーうー時にはキャーキャー声出してお話してくれます。まだ寝返りとかはしそうにありませんが、だいぶ首はしっかりしてきました。ひろさんの娘さんはどんな感じですか?
    お写真本当に可愛くてなんか朝から癒やされちゃいました♪そして私も娘にスタジオアリスで写真残してあげようと決めました!本当は、1歳になったらスタジオでと思ってましたがお食い初めの写真がほとんどないので、あまり高くならない程度に数枚写真を買おうかなと。

    なかなかすぐお返事できない時もありますが、こーやってご連絡もらえるとすごく嬉しいです( ´∀`)
    ひろさんもお忙しいと思いますので、返信いつでも大丈夫なのでこれからもお互い情報交換しましょ。まだママ友がいないので、ひろさんとお話できるのが嬉しくて♪これからも宜しくお願いします!

    長々とそして朝早くにすみません。なんか今日はあまり寝れなくて3時から起きてて(^_^;)娘が寝てる時しかこんなゆっくり携帯も触れないし(笑)

    ではまた(^_-)-☆

    • 6月4日
  • ひろ

    ひろ

    下に間違えて投稿してしまいました(´;ω;`)

    スタジオアリス 念の為
    調べたらいいのがあったので
    お知らせですm(_ _)m

    間に合うといいなぁ。

    よかったら使ってください❤

    • 6月4日
  • ひろ

    ひろ


    こんばんは。
    手の具合はどうですか?

    すっかり暑くなりましたね。

    4ヶ月過ぎていよいよ
    離乳食が近づいてきましたね。

    我が家のお嬢様は、食べる気満々のようで、ヨダレがジャージャーになってきました(*´艸`)

    なんでも食べちゃうのでヒヤヒヤです💦

    • 7月8日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    すっかりご無沙汰してます。なかなか返信できずこんなに時間が空いてしまいすみません。
    お元気ですか?
    お互いに子供は8ヶ月になりましたね(≧▽≦)
    離乳食食べたり動き回ったり大変ですか?
    うちの子は、まだズリバイしかできず、何故かハイハイができません。捕まり立ちはして、立つほうが好きみたいです!離乳食も何でも食べて、昨日から赤ちゃんせんべいをあげてみたら、喜んで食べてます!
    おっぱい辞めたいのですが、まだ辞めれそうにありません。
    夜中何回も何回も起きておっぱいあげるので私が疲れてしまい…(TOT)いつになったら朝までぐっすり寝てくれるんだー!
    ひろさんのお子さんはどんな感じですか?
    体調崩さないように気をつけてお互い子育て頑張りましょう❤

    • 11月2日
  • ひろ

    ひろ

    こんばんは
    お久しぶりです( *´︶`*)
    私もちょうど連絡しようと思ってたので嬉しいです☆

    手の調子はどうですか?

    あっという間に8ヶ月ですね❤
    我が家も元気に離乳食をもりもり食べてます(笑)

    うちの子も、ハイハイとひとり座りよりも先につかまりだちと伝い歩きを6ヶ月頃からはじめて、なんとか
    ハイハイとひとり座りをしだしたと思ったら、今じゃ
    高速ハイハイで後追いが激しいです(笑)

    赤ちゃんせんべいは、お魚せんべいや野菜せんべいですか?
    うちの子も↑大好きで、あげると瞬殺します(笑)
    あと、ジュースも瞬殺(笑)

    歯も2本目が映え始めてて
    成長を感じます(*≧▽≦)

    離乳食も着々と進んでるので、このまま9ヶ月で
    3回食を始めて
    その頃に卵をトライする予定です(`・ ω・´)ゞビシッ!!

    ヨーグルトは、大好きでぺろっと食べちゃいます( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

    うちも夜間は、3時間おきとかにぴぎゃる(少しだけ泣く)ので、その都度 添い乳してます。

    窒息を気をつけねばー!とか
    オムツを変えなきゃーとか
    思いつつ、一緒に寝ちゃってます。

    ゆっくり時間を気にせず長い時間寝たい…とか思いますよねー💦

    こないだ、友人に優待券を貰ったので思い切って家族で初めての旅行に行ってきました( *´︶`*)

    鴨川シーワールドホテルに泊まって鴨川シーワールドに宿泊日と翌日の二日間行けることや、真隣がシーワールドなことなどあれはオススメです☆

    我が家は、千葉県なので
    2時間~3時間かからないくらいで着く距離だったのもよかったです☆

    2回目の水族館でしたが、
    娘も1回目の夏休みのときよりも反応があって
    普段あまり声を出して笑わないのに、沢山声を出して笑っていて家族でホッコリ過ごせました❤

    夜は大惨事となったりもありましたがです💦それも終わってみれば楽しい思い出です。

    行楽日和ではあるけれど、
    インフルエンザと風疹と流行ってるので気をつけねばですね💦

    長くなりました💦

    また連絡しますー!ヾ(ω` )/

    • 11月2日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いしますm(__)m
    ご無沙汰してます。返信頂いてたのにこんなにもお返事遅くなっちゃってごめんなさい。
    お元気ですか?もう子供も10ヶ月と早いもんですね。お正月は楽しく過ごせましたか?
    うちは、旦那の実家に3泊4日で行ったのですが、娘が義両親に慣れず大泣きで私から離れずすごく大変でした。ストレスなのか疲れなのか帰りの車でも大泣きでそこから下痢になり今もお腹壊してて可愛そうです(TOT)
    インフルとかも周りで出てきてるのでもらってこないようにしないとなと思ってます。

    今年も1年素敵な年になりますように٩(๑´0`๑)۶

    • 1月4日
  • ひろ

    ひろ

    あけましておめでとうございます( *´︶`*)

    お子さんの具合はどうですか?
    年末年始は、お腹にくる風邪が流行ってましたよね💦

    良くなってるといいなぁ(´;ω;`)

    うちの子もクリスマスに、私の実家に泊まりがけでパーティーをしに行ったら3回も立て続けに吐き続けて
    主人は3回お風呂に一緒にはいることに。

    ガタガタ震えたり虚ろな表情で3回目にお風呂から出た時、着替えさせようとしたら
    そのまま倒れ込むように寝てしまって💦

    心配で寝れずに見張ってました。

    その日は、今までで初めて8時間寝ていて 相当疲れてたのかやはり体調が悪かったからなのか…

    起きたら元気で(´▽`)ホッとしました。

    赤ちゃんは、言葉にできない分 具合が悪くなるとホントに可哀想ですよね(´;ω;`)

    とはいえ、あっという間に10ヶ月でホントに早いですね( *´︶`*)

    最近は、知らぬ間に真似っ子してくれることが増えてきて愛らしいです‪𐤔𐤔‬

    お正月は、両家に別日で挨拶に行って コストコに行ったりしました(*^▽^)/★*☆

    年末に念願の車の免許を取ったので、最近は少しづつ乗って練習してます☆

    人見知り 大変でしたねー💦

    うちは、ようやく各家族には慣れたかな…。
    気分屋さんではありますが‪𐤔

    いまは、リンゴ病が流行ってるようなのでお互い気をつけましょーね

    こちらこそ 本年もよろしくお願いします(*^▽^)/★*☆

    • 1月9日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    お返事ありがとうございます(≧▽≦)

    娘さんも吐いちゃったの辛かったですね。うちはまだ下痢が続いていて病院でロタウイルスと診断されました。とにかく1日に何度もめちゃくちゃ臭い下痢がでて、おむつ替えが大変です😅早くよくなるといいな。

    車の免許とったんですね!おめでとうございます😀行動範囲が広がりますね。

    確かにリンゴ病や、インフルやロタ、ノロとこの時期は怖いですよね。支援センターはこの時期は控えめにしようかな?

    ひろさんからお返事もらえて嬉しいです❤私がなかなかお返事できなかったので、呆れられちゃってるかなと心配でした。ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします😁

    • 1月9日
  • ひろ

    ひろ

    いやいや まさか!呆れるなんて( *´︶`*)
    出来る時のお返事で全然大丈夫ですよ(*^▽^)/★*☆

    こちらこそお返事ありがとうございます☆

    ロタ!とても大変だとよく聞きます。 怖くてたっかい予防接種受けました。

    下痢大変ですねぇ(´;ω;`)

    赤ちゃんの具合が悪いと、こちらまで元気がなくなりますよね💦

    はるぽよさんも休める時に休んで下さいね。

    一日で早く良くなりますように

    そうなんです。

    10月に一大決心して、託児に預けながら通って無事getしました

    実家にも車で1時間~1時間半で乗ってれば着くので楽チンで( *´︶`*)

    そぉなんですよね。
    うちも支援センター行きたいけど、こらえてます💦

    • 1月9日
ひろ

おはようございます( *´︶`*)
手それはとてもしんどいですね💦お返事も無理なくで大丈夫ですよ☆彡.。
私も両手首の怪我に加えて全身昔から怪我だらけで
先月から意を決して産後骨盤矯正に通いだしたのですが、
状態は良くないとのことで
長期戦になるかもです。

1回が安くないので、くぅ!!とおもいながら、
背に腹はかえられぬと思って高額の回数券を購入しました(´;ω;`)

はるぽよさんも、手術にならずに少しでも緩和されるといいですね。

手足は使わずには生活できないし辛い気持ちお察しします(;Д;)(;Д;)

昔、腱鞘炎がひどい時に
注射を患部に刺されました。
それが、同じ針と注射なのですが、角度を変えて何度も何度も刺すやつで、めっちゃくちゃいたくて…( ̄▽ ̄;)
みてもらう前より後の方が
痛くて悲しかったです。
しばらくしたら痛くなくなって(´▽`)ホッとしましたが (苦笑)

娘を褒めてくださってありがとうございます((o(*>ω<*)o))
親バカですが、可愛くてメロメロです(笑)

ご存知かもですが、スタジオアリスでは、撮影待ちの時や撮影中に携帯やカメラでの静止画は禁止しているのですが、ハンディカムでの動画はokなのです。
携帯も動画撮ってても何も言われないです☆彡.。

うちは、私が撮影してるところを主にハンディカムで撮って 主人がカメラマンが撮影した画像が表示される画面を携帯の動画で撮って分担しました(`・ω・´)ゞビシッ!!

あとで、画像加工するようだったのでわりとうまく取れて満足です( *´︶`*)

お食い初めの件、それはとってもガッカリしてしまいましたね💦
せっかくおめかししたのに…!可愛いの分かるけど
もう少し気をつかって欲しかったですね_| ̄|○

スタジオアリスでは、
赤ちゃんの機嫌がよければ4・5着 ドレスと着物と着ていいと言われましたよ☆彡.。

うちは、写真を無料チケットについてた四つ切りとプラス1枚かどうしてもの時は、小物でもう1枚まで!と鉄の意志で行ったので(笑)
ドレスと着物1着ずつにしました。
目移り絶対しちゃいますよね(笑)
ディズニーキャラとの撮影は+1000円のライセンス料がかかるのでご注意を。

ミッフィーは大丈夫で、
我が家は四つ切りをミッフィーとのドレスの写真
+L判でお食い初めっぽい↑に貼ったようなお写真と
どーして欲しくて
ドレスで最後大泣きしてた写真をキーホルダーにしました。ミニーのケースで1200円かな。
※その写真に
マタニティフォトのときに撮った写真も一緒に写ってて
親子コラボなのです

私と主人も最初は写る気で予約したのですが、
何枚も買えないし、
ここは主役の娘だけに絞って撮ってもらおう!として正解でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

撮られた写真は、いっぱーいあっても購入した画像以外は削除されてしまうし
画像のデータも買おうとすると別途料金なので(´;ω;`)

はるぽよさん御一家が、素敵な写真撮れるといいなぁ❤

!ガルガルありましたか!
あー!!そーです!そーゆー方にはガルガルしちゃいますよね!
触っちゃおうってなんだー!
( º言º)そうなんですよねー。
可愛いは嬉しいけど、
やたらめったら触りまくるのは御遠慮いただきたい。

旦那様もそれは嫌な気持ちになりますよね(´;ω;`)

わー!
私も行こう行こうとしていけてなくてー支援センター今日明日にでもと思ってました( *´︶`*)

ベビーマッサージがあるんですねー!いいなー!
楽しいといいですね❤

夜長く赤ちゃんが寝るようになると生理が早いかもと、私も助産師に言われました。

快適な生理なし生活だっただけに ついに来たか感ありますよね。

私はまだですが、時間の問題かと…( ̄▽ ̄;)

娘さんプクプクちゃんなのですね❤それは可愛い!
( *´︶`*)声出してるの可愛いですよねー!
キャーキャーは声大きくてΣ(°д°ノ)ノびっくりしますが(笑)

うちは、2ヶ月より前から首もしっかりしてて
今は完全にすわってますねー

うつぶせにしても首持ち上げてずっといられます(`・ω・´)ゞビシッ!!

添い乳が多いからか、ママ側に体を起こして寄ってくることは出来るのですが、寝返りまではあともぉちょいですかね💦
寝返りやらうつぶせやら
毎日遊びながら訓練(笑)してます( *´︶`*)

表情が豊かで、感情表現もハッキリしてるので、
最近は添い乳を可愛くおねだりされてママ悶絶です(笑)

娘を褒めていただいてとても嬉しいです((´∀`*))ありがとうございます❤

スタジオアリスおすすめですよー!
鉄の意志があれば、楽しめるはず!
気を抜くと高額になりますが💦( ̄▽ ̄;)

私も はるぽよさんとお話し出来るの嬉しいです( *´︶`*)
また、お話しましょーʕ•̫͡•ʔ♬✧

こちらこそよろしくお願いします❤

支援センターお互い楽しみましょーね( *´︶`*)

気をつけて行ってらっしゃいー!