※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭
お金・保険

医療保障とがん保険について悩んでいます。自身は3500円、主人は6000円を考えています。掛け捨てで1万円は高いでしょうか?保険の窓口では医療保障は掛け捨てでよいと言われましたが、実際どうでしょうか?

ご自身とご主人の保険はいくらくらいかけてますか?

私はコープか県民共済を考えていて
医療保障+女性専用(またはがん保険)
で3500円くらい
主人のものは共済だと保証内容が足りない?と保険会社の組み合わせで
医療保障+がん保険(+必要であれば入院保障)で6000円くらいを考えています。
掛け捨てで二人で1万くらいって高いでしょうか?
生命保険は会社で加入しているので考えていません。
家計に余裕があればいいのですが そんなに余裕もないので余計に考えてます💦

ほけんの窓口では医療保障は掛け捨てでよいと言われたのですが実際どうでしょう?考えれば考える程悩んでます😭

コメント

マヤ

掛け捨てで1万円出すなら普通に保険掛けれますよ😅

うちは養老とか終身とか何本も掛けてるので、月額はかなりですけど😅

• 圭

夫婦で終身1万のものってあるんですかね?
    私が調べた中で1人1万ならありそうでしたが💦

• 2月13日
  • マヤ

マヤ

ごめんなさい😅
    「二人で」って所を見過ごしてました😓
    でも、掛捨ては勿体ないと思います😣

• 2月13日
  • 圭

月々の支払いを安くして65歳以降は貯金や年金でどうにかなるかなーなんて思っていて😅💦
    もう少し考えてみます!

• 2月13日
  • マヤ

マヤ

年金なんてすずめの涙ほどですよ😓
    個人年金等かけてないと生活は厳しい時代です😣

• 2月13日
  • 圭

まぁもらえるとは思ってないですけどね(>_<)
    保険貧乏にならないように考えてみます!

• 2月13日
ノン

夫 医療保険とがん保険で11000円くらい〔支払いは65歳までで保障は一生涯〕
私 医療保険とがん保険で9000円くらい〔支払いは55歳までで保障は一生涯〕
二人共更新しないタイプなので支払う金額はずーと一緒です😃

コープや県民共済は年取ると掛金そのままで保障が下がったりするので、若い内に一生涯保障してくれる保険に加入した方がいいのでは❓と思います☝️
ウチは年取ってから病気や怪我で入院する事が多くなると思って今のうちに払込ます💪
年金で保険を払うのはきついと思うので💦

• 圭

詳しく有難うございます!
    高額医療費も利用しつつ貯金するより今のうちに払込した方が安心ですかね😱?
    終身の方が多いみたいなので主人はそうしようかなーと思っても私は今専業なので、どうしようか悩んじゃいます😭

• 2月14日
  • ノン

ノン

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 2月14日
ノン

私はほけんの窓口で話を聞いた時に、貯金が減るのが不安なら保険に加入して、貯金で賄っても平気なら保険は最低限でいいみたいな感でした‼️

保険で元を取れる人はほどんどいないみたいですよ💧
なので、何かあった時の安心料として毎月保険料を払うか、何かあっても貯金で賄う‼️っていう感じなら掛け捨ての安いのにしてその分貯金をした方がいいのかなぁと思います☝️

後は二人の年齢やライフプランで合うものを探したらいいと思いますよ😁
自営業や会社員だと働ける年齢とか何かあった時の国からの保障とか違ってくると思うので💦
私も専業主婦ですが、私が病気した場合子供を預けたり、夫が外食で生活費が増えると考えて一応入りました😁
うちの場合夫は今は会社員で何かあっても国や会社から手当とか貰えるんですけど、将来自営業になる可能性があるので、保障をしっかりしたやつにしました😃
若い内に入った方が保険料も安く済むので😃

• 圭

私も保険の窓口で同じようなことを言われたのですが皆さん しっかり保険にお金をかけているのですね😣
    けれど保険で元を取れる方はほとんどいらっしゃらないのですね😱
    絶対入院やガンになる訳でもないし
    かと言ってなったら、その時に大金の用意がないかもしれないし本当に悩みます😱

因みにノンさんは女性特有のものは入らずガン保険のみでしょうか?
    長々とスミマセン💦

• 2月14日
  • ノン

ノン

私の知り合いなんですが、一生付き合っていかないといけない病気になってしまって、入退院を繰り返してます😢
    で、その人は更新タイプの保険に入っていたんですが、保険会社から更新出来ませんってなって、今は無保険で貯金から払ってますが、大変そうです💧
    病気なので、他の保険会社からは加入を断られてるみたいです💦

なので、突発で1回の入院手術なら保険は要らないけど、慢性疾患になった場合は保険に入っておかないとかなり貯金が減ってしまうと思いますよ☝️
    入院している間は仕事を休まないといけないので、収入も減ってしまうので、その分保険で賄えたら助かると思います😃
    私は貯金が減るのが嫌なので、保険に入りました😁
    入って後悔するか入ってて良かったと思うかは30〜40年後にならないとわからないと思います💦

私は医療もがんも女性特有は付けなかったです😃

• 2月14日
  • 圭

そんなこともあるのですね💦
    身近にそういう方がいると終身の安心さが身に染みますね😢
    慢性疾患の事は頭になかったので参考になります!

私も貯金が減るのは嫌なので やはり月々は高いけど終身の方がよいのかなーと思い始めました💨
    女性特有は付けなかったのですね🤔

詳しく有難うございます☺

• 2月14日
  • ノン

ノン

ウチの場合支払いを65と55までにしましたが、終身払いにすると掛金3割安くなるみたいですよ😃
    ただ、長生きした場合は保険料多く払う事になっちゃうのですが…💦
    後は今の保障内容で30、40年後に使い物になるかどうかが問題ですが…😥
    担当者の方は終身払いにして5年毎位で見直しして最新の保険に乗り換えるのもありだって言ってました😃
    ただ、ウチの場合夫が40過ぎているので病気になって保険加入出来ないとか保険料が高くなったりするのが嫌だったので買い取っちゃいました😁
    20年後位に子供にお金がかからなくなった頃に元気だったらまた新しい保険に加入するつもりです😃その方がその時代に合った保険が使えるので😃
    その頃病気になって保険に加入できなかったら諦めます💦

• 2月15日
  • 圭

安くなったりするものもあるのですね!
    確かに何十年もあとにならないと結果がわからない所も悩む部分…
    けど見直して乗り換える手もあるのですね🤔
    解約金や金額があがってから入るのはまた1からやり直すのかな〜など心配なのですが そこはしょうがないのですかね(>_<)?
    うちも主人がもうすぐ40なので今更焦ってます💦
    取り敢えず私はガン保険などは考えず共済の女性プランのみ入って あとでゆっくり考え直してみようかな💦
    ガン家系ではないけどつけていた方が安心ですかね…そこが一番の悩み😱

• 2月15日
  • ノン

ノン

保険悩みますよね😥
    私は3回入院した事があるんですが、県民共済の1000円のプランに入ってて退院後請求したら全然足りなかったです💦
    なので子供が生まれたのを機にしっかりしたやつに入りました😁
    そして金額が上がるのも嫌だったので買い取りました😁
    更新タイプのだと歳いったときに金額が上がって保障は下がる感じだと思うんですけど、病気や怪我って歳いってからする方が多いと思うんですよね🤕
    そんな時に保障が下がってたら足りないんじゃないかって思って、それなら若いうちに買い取って保障内容が変わらない方が歳いってから助かるかなぁっていう感じですね😁

ほけんの窓口の担当の方は余り親身になってくれなかった感じですか❓
    私の担当してくれた方は国の制度を交えて説明してくれたので、これくらいあれば十分かなぁって言いながらプラン組んでくれましたよ😁
    ガンは今2人に1人がなる時代らしいので私は入りました‼️
    三大疾病を保障してくれるやつにしてみましたよ😁
    私が入っているのはチューリッヒ生命なんですが、ネットで簡単に見積もり出来るのでやってみてはどうですか⁉️
    他の会社だとタバコを吸わない人は割引きがあるみたいです😁

• 2月15日
  • 圭

やはり安い分共済じゃ足りないのですね💦
    大人になってから私は入院した事がないので平均1日いくらかかるかもピンと来ず😢
    主人のガン保険はチューリッヒを考えていて私も見積もり出してもらいました!
    医療保険は一生涯保障の掛け捨てを考えています。
    でも確かに歳いってからの方が病気は多くなるので その時に返戻金があった方が有難いですよね💨

うちの担当者は歳いったら高額医療費の限度額も安くなるから賄えるかな?
    無理して保険料で今の生活が圧迫する方が大変だよと家計に優しく対応してくれました😂

• 2月15日
  • ノン

ノン

私の場合ですが、
    親不知4本同時に抜歯で3泊4日入院で5万
    耳の手術で8日間入院で9万
    帝王切開で12日入院で18万でした💦
    県民共済からはそれぞれ入院1日2250円✖️入院した日数しか出なかったです😥
    耳と出産は限度額適用認定証を使ってもこれです😥
    耳の手術は退院後1年間通院しました😰通院時の交通費や薬代、診察代も考えた方がいいかなぁと💊

私が入院した時は入院から退院まで同じ月だったのでこんなかんじでしたが、月をまたぐともっと高くなります💦
    我が家の予想ですが、今は医療費3割負担だけど将来的に上がるのではと思ってます☝️
    そして歳いってからの病院通いはタクシー使ったりすると思うので余るくらいが丁度良いのでは⁉️と思ってます😁後は夫がちょっと神経質なので、個室を使うだろうなっていう予想です😁

後、若い内はいくらでも働いて収入を増やせるけど歳いってからだと年金頼りになると思うので、そこで医療費にお金かけたくないなぁっていう感じですね😁

• 2月15日
  • 圭

大変な手術を沢山されたのですね💦
    私も親知らず全部抜きましたが入院をすることもあるとは😱
    やはりいざという時は掛け金が安い分足りない…ということは保険かけている意味がないですよね。
    交通費も保険で降りるのですね!

今は妊娠+保活激戦区に越してしまい働けない状況なので私が働けるようになって余裕ができてから しっかりしたものに入るのも有りですかね😭💨

• 2月15日
  • ノン

ノン

働けるようになってから入るのもありだと思いますよ😁

ただ、それまでに病気になったら保険に入れないかもとか年齢が上がった分今出してもらったプランより掛け金が高くなるリスクがありますが…💦

• 2月16日
  • 圭

そうですよね(>_<)
    細かい事を言っていたらキリがないと思いますが焦って入って失敗するのも嫌なので、もう少し考えて見ることにしました💦
    その前に病気になったら運がなかったと諦める事に…

ご丁寧に色々と教えて下さり有難うございました!

• 2月16日
  • ノン

ノン

保険は長い付き合いになるので、納得できるプランに入った方がいいと思いますよ😁

• 2月16日