※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

反抗期の子供への接し方や、約束を守らせる方法について相談しています。

反抗期真っ盛りで辛すぎる…
仲良しの友達10人ぐらいと同じ曜日、同じ時間に習い事してます。
そして毎回授業が終わったらみんなでアイスを食べます。
それは良いのですが走り回って騒ぎながらアイスを食べるので前回座ってアイス食べなかったら次アイス無しと約束して本人も分かったと言いました。
そして見事に遊び回りながら食べてました…
その時次アイスは無し!!と言い本人も分かった、ごめんなさいと言いました。

それから1週間…
今日その習い事でした。
行く前に前回約束破ったから今日はアイス無しだからねと説明しました。
みんなアイス食べてる中息子だけアイス無しでだんだん我慢出来なくなったらしく泣き叫んで暴れだしました。
何回も冷静に説明して約束を守らせようとしました。
そしたら殴る蹴るの行動になり流石に冷静になれず無言で車に押し込みました。
それから下の子と一緒に謝りながらバレンタインチョコを渡して車に戻ったら残りのバレンタインチョコをバラまいてました。

今まで反抗期が酷く冷静に話しても怒鳴って怒ってもどうしようも出来なく今回はもう無視して家に帰って今もお互い無言です。

約束を守る事、食べ物を粗末にしない事、嘘をつかない事、人に迷惑(暴力や危険な事)などしないようにと厳しくしすぎなのかなと思いますがそれを小さいうちから教えないと子供が大きくなって困るようになるから今から教えないと…と葛藤があります。

でもまだ幼稚園児…
理解するにはまだ難しいと思いますがどうすればいいのか分かりません。

反抗期の接し方、今日のような場合どうすれば良かったのか…
育児に正解は無いと思いますが反抗期の体験談や接し方など教えてください!!

あと長々とすみません💦

コメント

102

うちも、約束は約束。と話しますし、同じ対応すると思います。ただ、友達が食べているところを見せていたのはかわいそうだと思います。
自分だったら、こう話して、こんな約束したから今日はアイス食べられないから帰るね!と素早く帰って、車の中で、もう一度離すと思います。

それから、走り回ったり遊びながら食べるのは友達も一緒だったのではなく、息子さん1人だけだったのですか?それなら仕方ないと思いますが、他の子も同じようにしているのに自分だけアイスなしになるのは納得できなかったのかなとも思います。

遊びながら食べている時に、食べる時のお約束ってなんだっけ?座って食べるんじゃないの?行儀悪いよ。と他の子や他の親にもわかるように話してあげていたら違ったかなと思いました!

すでにされていたらすみません!

• ゆん

ゆん

今までこれからは約束守るから!!と何回も言っててアイス買ってましたがそれが毎回になり後で車でごめんなさいがパターンなので今回強行しました…
    ほかのママさんはアイス禁止にしたり子供を走り回らないように止めたりちゃんと座って食べる子がほとんどで息子がちょっかい出して遊び始める事が多いです。

• 2月13日
  • 102

102

それでしたら、やはり習い事が終わったらすぐに帰る方がいいと思います。周りの子にもちょっかいを出すのならしばらく無しにしてもいいかなーと。
    友達には
    用事があるから今日は帰るね!でいいと思いますし。

座って約束守って食べられるようになったらまた、みんなと食べようね
    みたいな感じで話してあげたらいいかと思いました!

• 2月13日
  • ゆん

ゆん

次はアイス買ってみて様子見てダメそうでしたら習い事後のアイス&遊びはしばらく無しにしてみます。

色々試してみてますが自分の思い通りにならなければ家から出ない、車から降りない乗らない、お店から出ない、私はもう舐められてます…
    幼稚園や習い事にも行かないと言い出したりして説得に2時間かかることもあります。
    習い事は子供が行きたいと言い出したから行かせてます。
    本当に行きたくないのなら辞めてもいいです。
    ただ幼稚園は行ってほしいしもうすぐ小学生。
    友達とも取っ組み合いの喧嘩になる事もあるのですごく不安です。

• 2月13日
  • 102

102

旦那さんの言うことは聞くんですか?

男の子は力も強いし体もぐっと大きくなるし、母親の力では対応できなくなることもありますよね。
    うちも、宿題終わってなくてお出かけ出来ず置いて行ったり、暴れてゲーム機壊したり…と大変です。

行かない
    と言ったら、置いていくふりして出かけてしまうのも手です!私は何回もしたら、3回目くらいで本当に置いて行かれると思ったらしくしなくなりました。
    食べない、いらないと言ったらあげないし、自分の言ったことに責任持てと言ってます。小学生になってからですが。
    でも、素直に謝ったら渡してます。なので、夕飯を1時間後に冷たくなったもの食べたこともありましたが、美味しくなかったのか、それは一度きりでした。

妊娠中ということですので、試したいと言う気持ちもあるのかなと思いました。

• 2月13日
  • ゆん

ゆん

夫の言うことも聞かないですが夫の事は怖いみたいでだんだん泣きながら落ち着いて話を聞くようになります。

昨日は習い事と自分のバッグと下の子の手を繋いでたので両手使えず何回かお腹にパンチが入ってしまいました…

置いてくふりをやった事あります。
    幼稚園行かない!!と1時間騒ぐのでママは出かけるけどどうするの?と聞いてもダメだったので家を出て車にいました。
    そしたら幼稚園の準備をして家から出てきて1人で幼稚園行こうとしたところ止めてそこからまた1人で行く!!の一点張り…
    家にも入らない、車にも乗らない…
    家飛び出すし1人で置いていけないと思った出来事です。

子供が落ち着いてる時は素直で少しやんちゃな子なんですが1回スイッチ入るとダメですね…

• 2月14日
ベイマックス

1番良くなかったかな~と思うのは、約束を守れなかったことによるペナルティ(アイスなし)を友達の前でしたことかなと思いました。約束を破ったとはいえ、自分だけアイスがないのはペナルティ以上に友達の前で恥をかかせてしまっていますよね。

何かのコラムで、褒める時は人前で…叱るときは家の中で…というのを聞いて、なるほどと思ったことがあります。人前で辱められるのは誰でも嫌なこと…幼児ともなれば大人ほど感情を抑制出来ないでしょうし、だから暴れることに繋がったのかも知れません。

もう年齢的にも生活する上でのマナーや常識を教えて理解出来ると思います。ただ、子供の気持ち(言い分)を聞くことは大切です。反抗期は大人の揚げ足取りも上手くなりますから(笑)自分自身も子供の手本となるような生活を心掛けることも重要だと思います(^^)

• ゆん

ゆん

今まで家の中でしか怒らなかったのですが人前だと怒られない!!と学習したらしく外ではワガママし放題で今回強行してしまいました。

冷静に話しを聞いて話しをしてを心がけてましたが何回言ってもヤダヤダの一点張りで暴力的になってしまい本気で児相などに相談しようと思うぐらいです。
    最終的には謝ってきますがもう少し大きくなったらグレそうで怖いです…

• 2月13日
mtomatod

ちょっと、こだわりというか発達障害の傾向があるように感じました。もう小学生になりますし、一度いまの状況を相談してはどうでしょうか??アスペルガーのような傾向があるように思いました。そうなると、相手の気持ちを理解することってなかなかの難しさでママの注意ではいまひとつ響かずにいて混乱してるようにも思いました。

すべての子がそうってわけではないですが、アスペルガーの子が見たいテレビをお父さんがテレビを見ていて見せてもらえないとわかった瞬間にお父さんの好きなビールをあてつけにひっくり返して興奮状態だったのを目撃したことありました。似ているなぁとちょっと思いました。本来、いけないことをただすためにもアイスを禁止したあとやはりダメとわかると暴力やチョコレートをばらまくって、似てるなぁと、。。

• ゆん

ゆん

小学生になるのに小学校で入学前検診がありそこで発達障害の検査や身体測定がありました!!
    そこでは色々やったり話したりして何も引っかからず終わりました。

結局最後はごめんなさいして夜寝る時甘えん坊になり本人は悪い事したと自覚はしてると思います。

アスペルガーは聞いたことありますがあまり分からないので調べてみます!!

• 2月14日
  • mtomatod

mtomatod

そこではもちろん、ひっかかりません。なぜなら、能力は普通か割りと高い子が多いからです。一般的なことができればひっかかることはあまりないですよ。でも、人と関わるとトラブルが割りと多いのです😅取っ組みあいの喧嘩するほどですもんね💦一度、アスペルガーなどの検査もできる療育などで検査するのもありですよ。
    理解されず怒られたりする本人が一番辛いので、検査をおすすめします✨

• 2月14日