※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cactus
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について相談中。添い乳で寝ることが多く、離乳食を食べないため保健師や小児科医にアドバイスをもらったが、赤ちゃんの安心のために添い乳は大丈夫との意見も。夜間授乳の回数について知りたい。

生後7ヶ月のお子さんのままさん❣️
夜間授乳はなんかいほどですか?

現在息子は夜中7回くらい起きて添い乳で寝るという感じなんですが、離乳食を全く食べないので7ヶ月健診で保健師さんに夜間授乳を少し減らしてみては?と言われました!

小児科の先生にオンライン相談できるサイトで夜間授乳について質問したところ、
お母さんが辛くないのであれば添い乳はしてあげて大丈夫です。赤ちゃんにとって大切な安心のコミュニケーションですから。と言われたので

できる限り回数は減らしたくないのが本音ですが、まずは離乳食食べなきゃと思い、皆さんの平均を知りたかったです😢

コメント

初ママ

夜間授乳は、夜中に1回ですかね!
だいたい、19時頃、ミルクを240と母乳を飲んだら、
そのまま寝てくれるので、
夜中の1時~2時に1回起きるので、
お腹が空いてるんだろうと思い、
1回授乳したら、次はだいたい、6時頃です(^^)

プルプル子

同じくうちの子も添い乳で夜中何回も起きます。
1時間おきとか。
毎日眠いですよね。。。(>_<)
でも何回も起きてしまうけどおっぱいあげればすぐ寝てしまうので、夜泣きよりかは良いかなと思ってます。

離乳食も始めてもうすぐ1カ月ですが、少しずつ食べてくれるようになり、いつかはちゃんと食べてくれるようになるだろうとのんびりあげてます。

添い乳も授乳も今しかない特別な時間と思ってるので、
なのでおっぱい飲んでる時が幸せすぎてこの先断乳できる気がしません!笑

ymam

ウチは夜間の授乳はありません!
20時~22時くらいのミルクが最後です😊後は朝まで起きません!

まめちん

うちは30分から1時おきに起きます😱
なので4.5回です!
添い乳してます😭

しわき

21時~22時に添乳か授乳中に寝落ちで寝て、そのあと、3時、6時前くらいに添乳してます😌🌼起床は6時半~7時半で、朝御飯は8時半頃に食べさせてます!
もりもり食べてくれてます(*^^*)

ふたば

7回は大変ですね😭😭😭

我が家は夜間、2回です。
1時、3時です。

朝ごはんを7時半に、
お粥50グラム、おかず50グラムで100グラム食べた後おっぱいしてます☺️

♥♥♥

うちは19時半に最後の授乳して
20時就寝、たまに夜中1時頃授乳で
朝7時起床です🙌🏻
添い乳はしてないです☺️

あやか

私の息子も離乳食あまり食べず、おっぱいマンです、、
夜中も5〜7回起き、添い乳か抱っこトントンで寝かせてます。
私も助産師さんや保健師さんに相談したところ、おっぱい好きな子は離乳食進みにくいと言われました。
1歳半くらいまでにちゃんと食べれたらいいと言われたので気長に向き合おうと思ってます!

夜間断乳も4日ほどしてみましたが効果は出ず、離乳食の食べる量も変わらずでした、、

ぷに

うちも離乳食たべなくて
おっぱい大好きマンです、、、

夜中は2.3回で添い乳です😅
検診の時もいつか本当に食べ物が
必要なときになったら食べるから
と言われて気長に付き合おうと思ってます(笑)

おっぱいは今しかあげられないので
あげちゃってます😢

komaeri

夜間授乳お疲れ様です☘️

うちは9時就寝した後3時くらいに起きたり起きなかったりなんで1回くらいですかね🙄

寝たなと思ってもふにゃふにゃ泣いたりギャー!って泣いたりしてちょこちょこ起きてきます🙁💦
添い乳はしてません🙌

うちの子も離乳食よりおっぱい大好きです😅

cactus

皆さんありがとうございます!
私自身は添い乳や夜間授乳辛くなく、今しかない時間なのでとても大切だったんですが、栄養には変えられないので今日から3回だけにしてみます😭❤️あーかわいそうで折れそう笑
ありがとうございました!まとめての返信で申し訳ありません。

ぴ

うちは20時過ぎに添い乳で寝かせて
夜中1時、4時頃に2回です。毎回添乳です😭その後は7時にぱっちり起きます。離乳食もお粥くらいしかちゃんと食べないです、、