※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいか
妊娠・出産

歯の問題が早産の原因になる可能性があるという記事を見ました。自身も妊娠時に虫歯が見つかり、早産を経験したくないと感じています。予防のために歯科検診やケアを続けています。

虫歯や歯周病が切迫早産の原因になり得る

という記事を見ました。

学会の資料で信憑性が高いです。

実際に私、妊娠時の歯科検診で

虫歯が発覚しました。

もともとあったのか、妊娠してからなのかは不明ですが…

2ヶ月もの早産でもう二度と繰り返したくはありません😓

いまは完治して、月に一回クリーニングに通っています。

骨盤を整えたり、歯医者に通ったり、筋力をつけたり

切迫のご経験があるママさん方、

次のお子さんの妊娠に向けての切迫予防、

何かやられてますか?

コメント

Kanちゃん

歯周病菌が子宮を収縮させてしまうんですよね。
歯周病だと7.4倍早産になると言われています。

切迫予防って難しいですよね。
歯周病になってしまえば、完治ではないですし維持ですし。
でも、妊娠中悪阻でなかなか磨けなかったりしますし💦
私も衛生士として働いてましたが、今飲み物は味のついたジュースしかうけつけません。
磨き方気をつけてても免疫も弱ってるので虫歯にもなりそうです。
でも、虫歯はしっかりなおせば問題ないですよねー!
厄介やのは歯周病なんですよね😭😭

  • わいか

    わいか

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    本当に、切迫って難しいですよね💡
    1人目で入院してからずっと
    答えを求めて色々調べていますが
    医療業界でも明らかになっていないことが多くて…これだ💡ってのも無いので、可能性をひたすら潰しています笑

    何気なく行った健康診断で甲状腺が腫れているかも💡と言われました笑
    専門医の検査予約はしたのでそれまでドキドキです笑

    • 2月15日
  • Kanちゃん

    Kanちゃん

    1人目で入院していると
    心配になりますよね。
    うちの姉も2ヶ月半入院してて
    点滴が痛々しかったです。

    甲状腺が腫れているってきくと
    コウノドリでされていたのを見ると
    怖いですよね💦
    でも、わからずが1番怖いですもんね。

    • 2月16日