※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
妊娠・出産

妊娠14週で胎児の大きさが平均より小さいことが気になり、先生の説明が不十分で不安です。次回の検診で確認したいと思っています。

初めて質問させていただきます。
私は今、妊娠14週です。先日の検診で胎児の身長が7㎝でした。本などを読んでいると、この頃の胎児の大きさは16㎝程と書いているので、私の赤ちゃんは平均より小さいのかと不安になります。その為かお腹もまだ全然出ていません。
検診では先生は特に何も言わなかったのですが、元々通っている病院の先生は全くと言って良いほど説明もしてくれないし、こちらからの質問にもそんなに丁寧に答えてはくれないので、先生が言わないだけなのかと疑ったりしてしまいます💦
何せ初めての妊娠で全てがわからない事だらけ、いちいち心配になります。次回の検診で先生に聞いて見ようと思ってますが、同じような方がいらっしゃればお話し聞きたいなと思います。宜しくお願いします😌

コメント

シングルマザー

私のお腹がではじめたのは30週あたりでしたし
私も小さめで13週まで母子手帳すら貰えなかったです…でも今ちゃんと生まれて8ヶ月まで育ってます
産まれてからも小さめちゃんですがすこぶる元気です!

• カンカン

カンカン

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!妊娠は一人一人本当に違うものですね😳
    無事ご出産されて、元気に育ってらっしゃるときき、不安だった気持ちが晴れました☀️
    ありがとうございます😊
    私も早く我が子に会いたいです👶

• 2月15日
ぽっぽ

先生が何も言わなければ
大丈夫ですよ(*´・ч・`*)♪*゚
あくまでも平均できちんと
成長してるんだと思います✨
診察している先生が1番状況を
分かってるとおもいますよ☺️

• カンカン

カンカン

そうですよね!初めてだらけの上に普段から心配性なので、すぐ不安になっちゃいます💦
    なんだか、気持ちが軽くなりました❗️
    ありがとうございます🙏

• 2月15日
SOY

こんにちは!
私も週数にくらべ、お腹が全然出ていなく😓体重だけは増えてます(笑)
赤ちゃんの大きさも、1週間ずれがあると言われましたが気にすること無いよと言われました👌
今思うと、周りから全然お腹出てないねーってよく言われていたのでやっぱりはじめから小さめだったのかな?と思っています🙏

• カンカン

カンカン

こんにちは!お返事ありがとうございます😊
    やっぱりお腹の出方は人それぞれなんですね!初めての妊娠はお腹が出にくいと聞いた事がありましたが😣
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 2月15日
mkt

わかります😢心配ですよね💦
わたしも少し前7w頃見えてるはずの胎芽がみえなくてかなり心配しました😭
でもその翌週急に12mmまで大きくなっててびっくりしました😂
それがあってから赤ちゃんって一定じゃなくて急に大きくなったりおやすみしたりしながらすくすく成長していくのかなって思うようにしてます💡あくまで私の妄想ですが😅

産まれてからも同じ年齢でも身長が全然違ったり歯が生える時期が全然違ったりするわけですしあまり平均とかはお医者さんに指摘されない限り気にしないほうが楽ですよ♪

• カンカン

カンカン

そうなんですね❗️そんな事もあるんですね❗️でも、今は元気に育ってくれてるようで良かったですね😊
    確かに、成長は皆んな一緒じゃないですもんね!何だか、大切な事を気付かされたような気がします😌
    赤ちゃんに問題がないのなら、ドンと構えなきゃですね!
    ありがとうございます‼️

• 2月15日
Sugarlala235

健診で教えてもらったのは頭臀長というBPDではないでしょうか?
頭からお尻までのものです😊
普通の健診では足の長さは測らないので身長は出ませんよ😊

問題がある場合は先生から伝えられると思うので、問題ない範囲なのだと思いますよ😊

もっと大きくなってくると
頭の大きさ、頭からお尻、太ももの骨の長さを測ってだいたいの体重などを出します😊体が丸まっていたりするので身長は生まれないとなかなか分からないので心配しなくて大丈夫ですよ😊

比べるなら教えてもらった体重と平均体重などを比較した方がいいと思います😊

• カンカン

カンカン

なるほど!確かに!赤ちゃんは足を伸ばしてませんよね💦
    お恥ずかしい…笑

問題がないのなら、心配しすぎずリラックスして過ごすよう心掛けます🍀
    次の検診で赤ちゃんを見れるのを楽しみにしながら👶
    色々教えていただき、ありがとうございました❣️

• 2月15日
ありひな

14wだと平均は
8.5~10cmだと思いますよ😢
問題があれば先生からも何か
言われると思うので大丈夫ですよっ

• カンカン

カンカン

私の心配が先走ってしまったようですね💦
    赤ちゃんが元気な事が一番大切ですよね!もっとリラックスして妊娠ライフを楽しみます🍀
    ありがとうございました🙏

• 2月15日
iso

みなさんが書いてるように、何も言われないということは、これといって問題がないからだと思います!

色々余計なこと言う先生よりいいと思いますよ^_^
だって、何ミリ大きいとか小さめとか言われたところで何も出来ないし。

生まれたらノンストップで育児です。今は妊婦ライフ楽しんでください

• カンカン

カンカン

先輩ママさんのご意見、心強いです✨
    先生を信じて、もっとリラックスしながら妊娠ライフを楽しみます🍀
    そうですね!産まれるまでのこの貴重な時間を家族と一緒に楽しみます✨
    こんな心配してた事もいつか良い思い出になりますね😌

• 2月16日