※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおゆー☆
お金・保険

切迫流産や早産で傷病手当金を受け取っていた方、体調不良で困っているパート勤務の女性が相談しています。健康保険は会社の社会保険に入っています。

パートで切迫流産や早産で傷病手当金を受け取っていた方いらっしゃいますか?また、それに詳しからいらっしゃったらお聞きしたいです。
私も現在パートをしてはいるのですが、体調が思わししくなく休む日が続いてしまい困っています…
健康保険はこの会社の社会保険に入っている状態です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mtomatod

診断書があれば受給できるとおもいますよ。

  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    お返事ありがとうございます!
    診断書があれば大丈夫ですょね、、
    もう6ヶ月を超えているのですが、妊娠の状態があまり良くなくもう休んでしまおうかと思っているんです。
    でも何もないよりは傷病手当があるだけ違う気がするんです。
    会社に診断書を持って行って手続きをお願いするだけでいいんでしょうか?

    • 2月13日
  • mtomatod

    mtomatod

    ご加入の健康保険は協会けんぽとかですか?もしそうなら協会けんぽの申請書がネットからダウンロードできるので所定の用紙にそれぞれ、病院(診断書)、会社(勤務状態)の用紙を書いてもらって送る形になりますよ。ちなみに申請できるのは無給で休んだっ4日目からの期間になります✨

    • 2月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    いいえ、医業健康保険です。
    ダウンロードできるかもしれませんね…調べてみたいと思います!
    休んでばかりより、こちらの方が収入が少しでもありますよね?

    • 2月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    調べたところ、協会けんぽと同様の用紙のようです。

    • 2月13日
  • スキズピリペン

    スキズピリペン

    私は正社員で最近傷病手当金を受給した者なのですが、切迫流産で丸2か月休み、傷病手当金の受給を認められたのは42日間だけでした😰
    病院の医師によっては、何故か休んだ全日分は書いてくれないので、担当の医師にあらかじめしっかりお願いした方がいいです。
    私も最初は医師に2週間くらいしか書けないよと言われたのですが、「出血したら安静にと言われ続けて安静にしていたのに書いてもらえないんですか?」と食い下がったらやっと42日間書いてもらえました😅

    書類を自分でネットでダウンロードするなり用意して、自分が記入する分と医師に記入して頂く分が揃ったら会社に提出し、会社が記入してあとはけんぽに送ってくれて審査という流れになると思いますよ✨

    • 2月13日
  • スキズピリペン

    スキズピリペン

    すみません、長くなります。
    あおゆー☆さんの会社は産休前に有給をまとめて取って早く産休に入ったりできますか?
    もしできないなら、消えてしまう有給分は先に使った方がいいと思いますよ😄
    有給と傷病手当金なら、有給の方が貰える金額は高いはずです。

    • 2月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    ありがとうございます!
    手続きを細かく教えていただいてありがとうございます😊
    正社員ではないんですが、パートでも手続きをして、審査が通れば少しは手当をもらえますよね?

    • 2月13日
  • スキズピリペン

    スキズピリペン

    パートでもけんぽに入ってる会社なら貰えますよ✨😄
    会社からではなく、けんぽからおりるお金なので✨
    あおゆー☆さんが提出した必要書類を会社側がけんぽに送り、審査が入り、実際にお金が入るまで1か月くらい掛かると思います。

    • 2月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    こんな体調なら、この際休んでしまって確実にもらえる方法を取った方がいいのかと思っていまして🤔

    以前傷病手当をもらった時は正社員でしたので頂きましたが、今回はパートなので出来るのかどうかわからなかったので、お話聞けて助かります

    • 2月13日
  • スキズピリペン

    スキズピリペン

    飛び飛びで休んだところはうまく有給使って、連続で休んだところは傷病手当金を使うのが一番いいですかね?😄

    まともに出勤できないと職場に顔を出しづらくもなりますよね😓
    私も大事を取り、安定するまで休みました💧
    あおゆー☆さんも無理なさらず、お身体大事にされて下さい✨☺️
    赤ちゃん第一です❤️

    • 2月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    優しい言葉をありがとうございます😭
    もう、吐き気やら倦怠感やら、お腹の張りまであって仕事はもうダメです。
    こんなに安定しないマタニティライフは初めてですょー😓
    早く決断しておけばよかったと後悔です…

    • 2月13日