※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

育児休暇中に退職し、失業手当を受給する際、育伐最終の金額も含まれるか心配です。育児休暇と給与は異なるので、金額が少なくなる可能性があります。

失業保険についてです!
育児休暇を取得し 待機児童になってしまったため退職しました
退職前6ヶ月の給与で失業手当を計算するかとおもうのですが
離職票に働いていた期間6ヶ月の給与と
育休最終の金額も書かれていました。
ハローワークにいって手続きをしてきたのですが
育休の最終も含みますねといわれ
わからないまま はいと言いました
しかし帰ってきてから思ったのですが育休は給与とはちがいますよね?
育休も含まれた金額で計算されてしまうのでしょうか?
そうなるととても少ないのですが…

コメント

ちゃむ

現在ハローワークに通っています。同じく育児休業、待機児童で退職をしました。金額は育児休業を取る前の10ヶ月間の日額で計算されていました!

• ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!ではやはり働いていた期間の給与でいいのですよね?
    先ほど電話で問い合わせしたのですが電話だとうまく伝わらず ハローワークの方からちゃんとした回答してもらえなかったので不安になっていたところでした。
    育児給付金は給与ではないので含まれませんよね?( ;∀;)?

• 2月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

働いていた期間でした(^^)育児休業中の手当ては給与ではないです!

• 2月13日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!失礼ですが
    扶養からは外れましたか?
    外れた場合どのくらい国保と年金支払いでしょうか?

• 2月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

扶養から外れて年金は約1万6千、国保は子供2人扶養してだいたい4千円ちょいです。国保は育休中の所得がなかったので1番安いものでした。もともと子供を扶養していたこと、主人は自営なので主人の扶養に入れるより安いとの事で私の扶養に入れました。いつ保育園に入れるかわからないので旦那さんの扶養に入れるのでしたら入った方がいいと役所の方にも言われました(^^;

• 2月13日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!失業保険もらいおわったら
    すぐ旦那の扶養に戻るのですが
    子供たちも一度旦那からぬけたほうが安いですかね?(>_<)

• 2月13日
ちゃむ

一度抜けると手続きなど面倒だと思います(^^;小さい子供連れて役所に通う事などを考えると💦あと旦那さんの扶養に戻ったときすぐに保険証が届かず病院に通いずらいなども考えると💦失業保険の支給日数90日、待機期間で約4ヶ月ですよね💦私なら子供は旦那さんのとこに入れておきます💦文章まとまりなくすみませんm(_ _)m

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうですよね…私も面倒だなとおもってました!(>_<)
    とりあえず私だけ外れたほうがよさそうですね!

• 2月13日