※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビン
お仕事

育児休暇中に2人目を考えています。仕事復帰まで8ヶ月、35歳で悩んでいます。

育児休暇中に妊娠したかた、もしくは育児休暇から仕事復帰後しばらくしてから妊娠したかたいますか??
35歳、第一子を出産し育児休暇中なのです。仕事復帰まであと8ヶ月。年齢もあるので2人目が欲しいのですがタイミングをどうしようかと悩んでいます。

コメント

rainbow0817

育休中に二人目ができました。
二人目ができた時点ですぐに上司に報告しました。
子ども1歳になって復帰しましたが、約1ヵ月働いてまた、産休育休に入りましたよ。

• ロビン

ロビン

仕事復帰する予定だったのに計画性がないなって思われそうで、、。

• 2月13日
  • rainbow0817

rainbow0817

計画性がないなと思われても、授かりものなので気にしないです。
    子供は社会の宝ですからね!

• 2月13日
  • ロビン

ロビン

そうですよね、気にしないのがいいんでしょうね!

• 2月13日

rainbow0817

二人目がお腹にいた時に1ヵ月だけ働きましたが結構大変でした(´・_・`)
    続けて休暇がもらえるほうが体は楽になるかと思いますよ😄

• 2月13日
  • ロビン

ロビン

理解がある会社ならいいですよね。。私の会社は続けて休暇はいい顔しないと思うので。。

• 2月13日

rainbow0817

私は1ヵ月だけ復帰しましたが体がキツかったです。
    いい顔されないのは残念な事ですよね。
    続けて休暇が取れるように年子にする方とかもいますよ。

• 2月14日
  • ロビン

ロビン

会社によってぜんぜん変わりますよね。続け休むと会社に戻りづらくなりませんかね。。

• 2月14日

rainbow0817

戻っても知ってる人がいないかもしれないのでなんとも言えないですね。
    産休育休は国の制度なので、戻りにくいと思わなくてもいいと思いますよ。

• 2月14日
  • ロビン

ロビン

ありがとうございます!そうですよね、仕事に左右されるのも嫌ですよね!

• 2月14日

rainbow0817

子は宝です!
    他人に惑わされずに幸せになりましょう❤

• 2月14日
  • ロビン

ロビン

はい(^_^)ありがとうございます!

• 2月14日
いちご

今第一子育休中、四月復帰予定(保育園結果まち)ですが、第2子妊娠しました☺
まだ保育園の結果が出てないので、会社にはいってないです💦

• ロビン

ロビン

まだ妊娠されたばかりなんですね!産前休暇まで働くのですか?

• 2月13日

育休中に2人目妊娠しました。(産後8ヶ月)
計画外で会社には申し訳なかったですが、1人目が中々授かれなかったので嬉しかったのを覚えてます。
今よくよく考えたのですが、復帰後に妊娠したら次の育休手当金が減るなと思ったので、結果的には良かったかなって思ってます。(復帰後だと保育園で風邪貰って欠勤が増えると思うので)
復帰後すぐ妊娠よりは、いないならまとめていない方が会社的にも良かったのかな。とさえ思ってました。笑

• ロビン

ロビン

一度復帰してから休むと手当金が減るんですか?

• 2月13日

退会ユーザー

多分、保育園行くと欠勤が増えると思うので、次の産休育休では、復帰後の給与計算になるので💦(有給あれば別かもですが、すぐ無くなると思うので)
    私は残業も出来ないし、妊娠前の給与計算でないと減る計算でした😣

• 2月13日
  • ロビン

ロビン

ありがとうございます!なるほど。フルタイムでしたら問題ないんでしょうね。

• 2月13日
こぐま

二人目育休中に、三人目妊娠しました。まだ報告してません💦

• ロビン

ロビン

報告しづらくないですか?

• 2月13日
  • こぐま

こぐま

しづらいです💦

• 2月13日
  • ロビン

ロビン

ですよね。。おめでたい事なのに、復帰が伸びる事を伝えるのが言いづらいですね。

• 2月13日
  • こぐま

こぐま

明日電話するのですが、ドキドキで😣

• 2月13日
  • ロビン

ロビン

明日伝えればすっきりしますよ!頑張ってください!

• 2月13日
一日百笑

わたしも欲しかったですが、できませんでした!
無排卵でした!きっと本気で欲しかったら、もっと早めに通院すれば良かったのでしょうが、息子の動きが激しく日々疲れてぐったりでした笑

• ロビン

ロビン

子供欲しかったら行動にしないとですね!

• 2月13日
yuuri

1年育休後、1年半働いて妊娠して、今産休中です💡

うちは育児短時間勤務の方が多く、復帰後すぐ産休入られる方も沢山いるような職場です❗️

私も早く2人目…と思いましたが、1人目の断乳が出来ず、このタイミングとなりました💦

保育園をどうするか…にもよるかもしれませんね。

個人的な意見ですが、上の子が大変やんちゃで、イヤイヤも物凄いので、多少なりとも復帰して、保育所に入れられて良かったと思ってます😅

• ロビン

ロビン

ゆーりさんも短時間勤務ですか?

• 2月13日
  • yuuri

yuuri

はい😊
    半日勤務です💡

• 2月13日
  • ロビン

ロビン

1年くらい働いてからなら気持ち的に違いますよね(^_^)

• 2月13日
こぐま

初めまして。
わたしもロビンさんと同じで2人目のタイミングを悩んでます。
来月で35歳になり同じく育児休暇ももらいますが…時短までしてもらっていてすぐ妊娠…とか、今回の妊娠中の悪阻がキツかったので2人目もキツイなら妊娠したらすぐ辞めるべきか。私は
帝王切開の為3人ぐらいが限界なので1歳になった辺りで2人目狙ってはいきます。どうしても年齢もありますが、体力的に早めに早めにとおもってしまいますよね!

• ロビン

ロビン

同じ学年ですね!そうですよね、早く2人目ってなりますよね。。でも会社に復帰するってなってるので、、また妊娠したから延長くださいとはなかなか。。

• 2月13日
ちびまる

今育休中でやっと妊娠できました。子どもが今年の9月に2歳になるので9月復帰予定でしたが、予定日は10月なのでこのままうまくいけば復帰せずに続けて育休です。復帰してまた産休に入るよりは続けて入った方が会社にも自分にも都合いいのかなーと思いました。

• ロビン

ロビン

連続の方が体の負担もないし、会社もいいかもですね!たまに会社に行ったりしますか?

• 2月13日
  • ちびまる

ちびまる

会社にはほとんど行ってないですね(^^;)でも第二子妊娠したので近々行かなきゃなーとは思ってます。どう思われるかはもう気にしてません!笑。

• 2月17日
  • ロビン

ロビン

強いですね(^_^)
    お国の制度があっても理解してくれるとこは少ないですよ。。

• 2月18日
りんりん

現在、一人目育休中で二人目妊娠中です、計画的にこうしました。

・3歳まで育休が取れること
・私は不妊治療でないと妊娠が難しいため復帰して治療をすると職場に迷惑をかけてしまうこと(息子の保育園関係に加えて通院の為の欠勤や早退が増えるのは申し訳ない)
・復帰してすぐに妊活(不妊治療)の再開は現実的でないが自分の年齢のこともあり先延ばしにはしたくなかったこと

色々な事情から逆算して、息子の断乳→生理再開→レントゲンやマンモなどを含む健康診断を受ける→生理再開3ヶ月目から不妊治療再開…と、決めました。
半年で授からなければ復帰するしかなかったのですが、ありがたいことに1回目の移植で妊娠することができたので、育休から続けて次の子の産休、育休…と取らせてもらいます。
職場としても、復帰してやっと慣れて来た半年くらいでまた産休に入るとかより、まとめて休んだ方が迷惑にならないのではと思います。

• ロビン

ロビン

まとめて休んだ方がいいですよね!ちなみに会社に相談とかされましたか?

• 2月13日
  • りんりん

りんりん

一応、通院再開(不妊治療の)する前のタイミングで所属長に話をしに行って、二人目を考えていることや、通院のことがあるので続けての二人目を考えていることをお話ししに行きました!

• 2月13日
  • ロビン

ロビン

仕事しながらの妊活、大変ですよね。。せうさんの会社は理解がありますね(^_^)

• 2月13日
hana

育休中に第二子妊娠しました(・ω・)
業務内容に力仕事があり、勤務しながら妊娠すると周りの方に迷惑をかけること、職場の流れ的にもまとめて二人産んでから復帰する人が多いこと、休むのなら一年単位で休んだ方が産休育休中の補充職員が見つかりやすいことなどを考慮して、育休中の妊娠を考えました(・ω・)

• ロビン

ロビン

会社に相談とかされましたか?
    今、会社に相談しようか考えていたのですが、会社に相談してもしょうがないですよね。一度復帰してから2人目か、今の育休中に2人目か。

• 2月13日
  • hana

hana

相談はしなかったです(>_<)
    ただ、第1子の育休を申請した時、最大3年まで取れるのですが、1年で申請したところ、「ゆっくり子どもと過ごす時間を大事にしてね」とは言われました。
    私の職場は年度途中に産休に入るとその後の人事がめんどくさいことになるので、復帰は考えませんでした(>_<)でも迷いますよね...2人目できるタイミングもどうなるかわからないし(>_<)

• 2月13日
  • ロビン

ロビン

3年もお休みいただけるなら、安心出来ますね!うららましいです。

• 2月13日
たーまちゃん

今その状態です(•◡•〟)
1人目去年の9月に出産し今2人目妊娠してます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
元々1人目を四月からの保育園に預けられたら復帰しようと思っていて保育園も無事内定頂きました!
なので1人目をそのまま保育園に預けて復帰して臨月まで働かせていただきたい!と会社に申し出ました!

• ロビン

ロビン

そうなんですね?その場合、育児休業給付金でないですよね?

• 2月13日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

今はでてますよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    復帰後はでないですけどまた2人目の産後は出産手当金、育休手当貰えます!

• 2月13日
  • ロビン

ロビン

ググったら、復帰前に1年働かないと出ない?もしくは減る?みたいな事が書いてあったのですが、、読み直します!

• 2月13日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

私はすでに会社への2人目報告済ませていて今後のことも含めて話しましたけど貰えるよ〜って言われました(•◡•〟)

• 2月13日
  • ロビン

ロビン

貰えるなら良かったです!ありがとうございます(^_^)

• 2月13日
ザト

復帰後、9ヶ月ほどで妊娠しました!
復帰時の面談で『復帰から一年以内に妊娠して2年以内に産休に入りたい』と伝えていたので、予定通りでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ロビン

ロビン

ありがとうございます!計画は大事ですね!

• 2月13日