※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお。
ココロ・悩み

夜のつわりがつらく、旦那さんが帰宅するとさらにつらい。具合が悪くなるので、帰ってこない方がいいか悩んでいます。つわりが続く中、どうしたらいいでしょうか?

つわりがひどく、特に夜が一番辛いのですが、旦那さんが帰ってきて起きているのが 辛くて寝室に行くと。帰ってきたら具合わるくなるね。帰って来ない方がいい?と言われます。

こっちは身体がえらくて つわりもいつ終わるかわからないので 肉体的にも精神的にも 疲れてしまってます。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

ズラ

先に寝て休んでおく事は出来ないのですか?
つわり中は無理せずによく休んだほうが良いと思います。

• さお。

さお。

ありがとうございます。

なるべく帰りは待ってた方がいいかなと思って少し頑張って起きてるんですが。 無理せずに休みますね😃

• 9月21日
はなまる子

はじめまして!
コメント失礼します😊

朝の体調はどうですか?
旦那さんの発言から察すると、まだ全然、妊婦の体&妊娠の理解度が低いですね😅
教育が必要です!
私も手間かけて毎日教えました!
赤ちゃんの成長を、毎日メールで届けてくれるメール配信サービスも利用して、夫婦で赤ちゃんの成長を見守ってます🍀

ママの体調をそのまま代弁してくれるのもあります(旦那様が読んでくれるかな😅?)だんだん理解して興味を持ってくれるようになるまで、待つのも必要ですよ!

ただ《体調が辛い》と言ってるだけでは伝わらないので、体調の良いときは、《いつもごめんね》という気持ちで話すと、ヨシヨシ!と気遣ってくれるようになるかな〜と思います😊💕

辛くても悲観的にならないように、赤ちゃんの成長を夫婦で応援してあげれるといいですね🎵

• さお。

さお。

ありがとうございます✨
    朝はまだ楽な方です。
    アプリ探してみます😃
    旦那がすねてしまうことが多いので早めに分かってもらいたいです。

• 9月21日
ゆき象

夜になるとホルモンの関係で辛くなることを教えてあげてください。
男の人は無神経なのでそんなことなーーーんにも考えずに言います。
私も何回も言われました。
したくて寝てるんじゃ無いこともつたえて、ずっと二日酔い、車酔い、船酔いの気分だったらそうもなることをこんこんと伝え無いとわかってもらえません(T_T)
悲しいことですが、、、

• さお。

さお。

ありがとうございます✨

そうですね。伝えてかないと分からないですよね💦
    知り合いの方に妊娠中はイライラするから優しくしてあげてと
    言われたと話してたんですが…忘れてますね😥

• 9月21日
マークアーサー

旦那さん……なんかちょっと面倒臭いですね(*≧∀≦)ゞ構って欲しいのかもしれないけど、こっちそれどころじゃないから!って感じですよね。大事な時なのであまり考えすぎず身体に正直に過ごしていいと思いますよ♪

• さお。

さお。

ありがとうございます✨
    ちょっと面倒くさいと思ってしまいました😅

• 9月21日
新米ママン

帰って来ない方がいい?という旦那さんの声のかけ方間違えている気がしますが。

悪阻中は先に休んでいればいいと思いますよ。赤ちゃんを守れるのはあなたですから(^_^)

• さお。

さお。

ありがとうございます✨
    先に休むようにします。
    大事に守らないといけないですもんね。

• 9月21日

なんと子どもな旦那さんなんでしょうか…
体しんどいのに悲しいですね。

つわりがいかなるものなのか、しっかり教えて、
「あなたがいつ治るか分からない体調不良でしんどくて休みたいとき、そんな風に言われてどう思う?」と問うてみてください。

• さお。

さお。

ありがとうございます✨
    言われて悲しくなりました😣
    帰ってきたら言ってみます✨

• 9月21日
ぽこあぽこ

わたしも夜になると、いまだにつわりが残ってて、気持ち悪いです…。

わたしも、さお。さんと同じ時期から11週くらいまでがピークで、その時期は旦那さんには、晩御飯
食べて帰ってもらったり、買って帰ってもらったりしてました。

わたしは、あんまり食べられなかったので、そうめんとか雑炊とか食べてました。

さきに寝てるね。とメールして、寝室で横になってましたよ^^
旦那さんに悪いと思って、帰って来たら起きようと思ってたんですが、きつかったら寝てて!
と言ってくれてました。

理解していただけると、いいですね(;_;)♡

• さお。

さお。

ありがとうございます✨
    つわりは辛いです。
    理解のある旦那さんでうらやましいです。わかってもらえるように話します✨

• 9月21日
もんきーぽん

大丈夫ですか(´・_・`)?
うちの主人は、会社から帰ってきて私が育児で疲れ果ててぼ〜っと話もせずにいると、
どうしたの?僕いらない?
と言い出します笑たぶん、そんなことないよーって言って欲しいんだと思います笑(^^;;
さお。さんのご主人もそうかなぁ…
帰ってきてくれて嬉しいよ
顔見たらほっとして…って甘えてみるといいかもです(*^^*)
からだも心もしんどくて支えて欲しい時にそんなこと言わないで…
って感じですが、産まれてくる子どもに対しての練習ってことで(^^;;男の人って、かまってちゃんなので…

• さお。

さお。

前にかまってほしいみたいなことは言われたのですが、そんな元気はないので何も言えなかったです…

大きい子供で困りますね😅

• 9月21日
  • もんきーぽん

もんきーぽん

ほんとに…うちは男の子ふたりなのですが、大きい長男(主人)がいちばん大変…(^^;;
    直接話すのがしんどい時は、手紙とかで気持ちを伝えてみるとか…
    置き手紙で、先に休んじゃって下さい(*^^*)

• 9月21日
chez

わかりますー!私も1人目の時は起きて(横になって)待ってました。
睡眠不足でも気持ち悪いのが増します!
今回の妊娠では、私は子どもと一緒に先に寝ちゃいます。
だからなのか、上の子たちの時程つわりが酷くないです。
つわりの時期が終わればまた起きて待っていればいいので、今だけは先に休ませてもらうといいですよ(^^)

• さお。

さお。

ありがとうございます✨

具合がわるいことを伝えて先に休むようにします✨

• 9月21日
rimri

男の人って、悪気があるわけではなく、伝えないとわからないことが多い気がします。
逆を言えば、伝えられればちゃんとわかってくれるかもしれません。

あなたの事を大事にしたいけれど…という気持ちを伝えつつ、説明してはどうでしょう?
一生懸命働いて仕事から帰ってくるのだからお出迎えくらいしたくて起きて待ってるのだけれど、夜はつわりが特にひどくて…とか(*^^*)

無理なく、体を大事に過ごしてくださいね。

• さお。

さお。

ちゃんと伝えてみます。
    夜にひどくなるは、知ってるはずなんですが😅

• 9月21日
うめこ❤︎⍤⃝

先に休んでいいと思いますよ!無理しないでください!
男の人は言わないとわからないので、私は常に二日酔いみたいな感じなんだよ、と伝えていました。
あまりにも体が辛い時は実家に帰ってみるのもいいのではないでしょうか。

• さお。

さお。

ありがとうございます✨
    実家に帰ることも考えてみます。体調のいいときにどんな風に辛いか伝えてみます。

• 9月21日

悪阻が辛いのに旦那さんの帰りを遅くまで起きて待たれてるなんて優しい奥様ですね☺️❤️

帰って来ない方がいい❓って、言葉のチョイス間違ってますね😅💦まず先に体の心配してあげてって思います😭❤️

男性には悪阻がわからないから仕方ないかと思いますけど、ちょっとずつわかってもらえたらいいですね😖私は普通にしんどいから先に寝るって言うてました😅笑
後、たまごクラブ読んでもらって妊婦さんの体調とか理解してもらいました😅休める時に無理せず休んでくださいね😖❤️

• さお。

さお。

本買ったので読んでもらおうと思います✨わかってもらえるといいんですが😓

• 9月21日
まいむぎ

大丈夫ですか💦?

私なら「帰ってきたら…じゃなくて、ずっと辛いの‼」って言います(>_<)💦

でも悪阻って、旦那にはなかなか、理解してもらえないんですよね(;_q)
私の場合は初期は、イライラも凄くて、旦那に「こっちは、ずっと気持ち悪いんだわーっ💢!」って怒りまくってました💦
でも私も、怒る元気もなくなり、適当に返事したり、聞こえないふりして、無視したりしてました💧
でも旦那の存在自体が鬱陶しく感じてしまい、ちょこちょこ実家に帰ったりしてました!
悪阻の辛さは、ちょっとオーバーめに伝えておくぐらいが良いと思います‼

今は旦那さんの事より、さお。さんの体調を優先して、ゆっくりして、身体を大事にしてくださいね(*^^*)

• さお。

さお。

ありがとうございます✨
    つわりがひどいときは無視ししちゃいます。本当に話すも辛いときがあるので。
    ゆっくり過ごします😃

• 9月21日
祈里mama

私も全く同じこと言われてた時ありますよ!(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧
男はつわりがわからないから、色々父親として勘ぐったりすることも多いみたいです。
男は男なりに不安がでかくなるみたいで…(旦那いわく(笑))
常にしんどいけど、いつも夜はしんどくなるから、いつも一緒にいる時に限ってこんなんでごめんね、安定期でつわりがおさまる人もいるみたいだからそれまでよろしくねー!みたいな感じで言えばいいとおもいますよ!(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

• さお。

さお。

ありがとうございます✨

つわり体験してほしいですよね。
    体調がいいときに伝えてみます😃

• 9月21日
あんちゃ

風邪などの時も夜に一段とひどくなりますよね。
休んでいても一日の疲れがどっと出るのでしょう^^;

大変ですね(´・_・`)

けど、一番辛い時一緒にいて欲しい。支えて欲しい。あなたのせいで悪くなるわけじゃないの。。
仕事帰りで大変だろうけど少し甘えてもいい?
頼りにされると男の人は頑張れると思いますよ。
いるせいで悪くなると思ってるから自分の存在価値が悪い方に影響してると思ってると思います。
逆にあなたがいるから、弱くなれるし、甘えられるように、考えを変えると旦那さんも自分の存在価値がわかりころっと変わると思いますよ!

うちは、夜仕事なので辛い時はいつも仕事中です。。ほんとはいっしょいにいてほしいです。
一緒にいれなくてごめんね。俺は何もできてないというふうに逆になってます^^;