※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkhshkr
お金・保険

愛媛県の中予地区で新築住宅を検討中の方が、地域の情報を求めています。住民の方からの助成金や子育て環境に関するアドバイスをお願いします。

お世話になります🙏
現在愛媛県の中予地区(松山市、松前町、伊予市、砥部町、東温市周辺)で新築🏡を検討中で、土地を探しているところです。
中予地区の方やそこのご出身の方などで、この市町村は住民になることで『こんな助成や補助金があってお得だよ』だとか『この町が子育てしやすいよ』逆に『住みにくいのでオススメしないよ』等参考になりそうなアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️
なに分、私は世間知らずなもので、みなさんが知っていて当然なことも知らないことがあります😅
沢山の情報よろしくお願いします😊💕

コメント

ママリ

私は松山市に一戸建てを建てましたが子育てには向いてない町やねって旦那といつも言ってます😆何ていっても土地が高い!

小さい子が遊ぶところも少ないし公園には駐車場がない待機児童問題、良いところと言えばオムツ券が2人目から貰えるところくらいですかね🤣

私は嫁いできたので松山市は苦手です😱車は多いし、何するにも不便やし…愚痴になってしまいましたが私はおすすめできません 笑

• tkhshkr

tkhshkr

ご回答頂きありがとうございます☺
    松山高いですよねー!💦
    ただでさえ高いのに私たちは平屋を希望しているので松山にするなら少しは安い郊外寄りにするか、平屋を諦めて二階建てにしないと無理かもしれないです😂オムツ券はすごく助かりますね🙏!

• 2月13日
ひなゆー

松前町です(๑´∀`๑)
水道代安いのと子供の医療費が中学校まで無料ですよ〜!
私は元々松山ですが、もう松前町から出たくないですよ〜笑

• tkhshkr

tkhshkr

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なんと素敵な!いいこと尽くしではないですかー😍
    月々の水道代もバカにならないですからね😅
    羨ましいです。
    実は松前の徳丸辺りでも1つ良さそうな土地を見つけているんです。隣近所がぎゅーぎゅーな松山市内に比べて、周辺に田畑が多いので静かで少しまったりした感じで私的には気に入っています😊
    子育てしやすいと嬉しいのですが😆

• 2月14日
  • ひなゆー

ひなゆー

毎日お風呂ためて、節水意識無し流しっぱなし、洗濯毎日最低一回
    こんな生活してても毎月3000円いきません笑
    子供がいない夫婦2人の時はシャワーだけの事が多く700円〜900円でした笑
    今この感覚で松山戻ったら、ホント。。。とんでもないです😅
    松前町は毎月支払いです!

• 2月14日
  • tkhshkr

tkhshkr

3000円!?😍
    私も日に最低1回の洗濯など同じような使い方で、逆に頑張って節水していると思うのですが二カ月に一回の請求で1万円は超えます😭かなり痛い出費です💦

• 2月14日
わんさか

松山市住みです!
わたしは松山好きですよ\(^_^)(^_^)/
もともと愛媛のど田舎育ちだったためそう思うのかもしれません。

公園や児童館、子育て広場が沢山あり、図書館の本も充実してる、病院も沢山あるし、楽しいです!

ガス代水道代は高いけど…(^_^;)
ただ住宅街は道が狭いので運転が怖いです、こどもが大きくなったとき外で遊ばすのも心配かなぁ(;>_<;)

• tkhshkr

tkhshkr

ご回答ありがとうございました😊
    私も南予の田舎育ちです。
    南予の方は児童館があまりないみたいなので、そういう点では児童館や支援センターがたくさんあり、利便性は抜群の松山はいいかもしれないですね👍

• 2月14日
あいちゃん

私は松山の中心部に近い所に家を建てましたが便利です。
買い物も近くに沢山あるし、息子の塾も沢山ある中で本人に合った家から近い所に行かせてましたよ。

あまり郊外だと習い事に全て送迎が必要だし不便だと思いますよ。

• tkhshkr

tkhshkr

ご回答ありがとうございます🙏
    そうなんです!今はまだ私の子供も小さいですが、習い事を始めるころに郊外だと、もし電車や自転車などの1人で通わせる手段があるにしても、やはり1人は心配だなぁと思っていたところでした。
    交通事故も心配ですし、下の子は女の子なので尚更です。
    選ぶ箇所が多いと子供のタイプにあった場所を選ぶ事も出来るんですね!それは考えた事が無かったです✨
    土地が高い分、近所に利便性がある点は松山の良いところですね😊

• 2月14日
ゅるmam

松前住みです。
上の方も書いてますが水道代はホントに安いです!!
子供5人の7人家族ですが毎日 洗濯は最低3回、お風呂も毎日貯めて+シャワー、追い炊きが出来ないのでお湯を足しながら入ってますが月5000円ほどです(*^^*)
ウチは庭に井戸水を引っ張ってるので夏はプールし放題です(笑)
ただ、松前は学校が小中 3校ずつなので場所によってはスゴく遠くなります💦
片道1時間ほどかけて通う子もいるので1年生などは大変です😣
交通の便も車があればそんなに困りませんが、無い場合は駅が遠かったりバスも町内のコミュニティバスしかないので不便だったりします。

• tkhshkr

tkhshkr

ありがとうございます😊
    水道ほんとにほんとに魅力的です♡7人家族の洗濯3回でその値段て!😭✨その上井戸水を引っ張っているなんてスゴイですね!プール息子が喜びそうですー😊💕井戸水を引くというのはどこでも出来るわけでは無いのでしょうか?無知ですみません。
    学校少ないのですね。松前は広いので場所によっては遠くなりそうですし、一緒に通学してくれる子がいるかも心配です。北伊予中が教育熱心らしいと風の噂で聞きました👂
    コミュニティバスなんていうのもあるのですね。_φ(・_・メモメモ
    利便性が低ければその分土地が安くなるので良し悪しですが、バランスのいいところがあれば嬉しいですね😆

• 2月18日
  • ゅるmam

ゅるmam

そうですね...井戸水は どこでもってわけではなさそうです💦私も、もともと松山なので結婚して旦那の実家に住むようになってビックリしました‼
    コミュニティバスは大人100円で安く魅力的なのですがルートが2本で午前午後の2便ずつ、計8便しかないので時間が早かったり遅かったり...なかなか利用する機会がありません😰
    朝早くから病院に行ったりするお年寄りはよく乗ってますがそれ以外の方はほとんど乗ってないですね💧
    北伊予校区が希望ですか?私のとこは校区が違うのであまり分かりませんが北伊予はお店がほとんどありません😱
    買い物とか考えると、それこそ車がないと不便かも😣

• 2月18日
  • tkhshkr

tkhshkr

詳細ありがとうございます😊
    なるほど🤔バスはもう少し本数が増えたら便利で乗る方も増えそうなのに勿体無いですね。
    北伊予地区の土地も候補地として探していましたが、たしかにお店が少ないですね😂買い物は一生ついて回ることなので大事ですよね。中川原橋周辺の徳丸辺りであれば、橋を渡れば松山で古川の通りは結構便利な施設が揃っていて坪単価も松山に比べると安いので有りかな?とは思っていました。なので、私たちが元々学区のこともあまり詳しくはなく、風の噂で教育熱心だと聞いた程度の知識なのでそこの学校に通えたらラッキーだなと思っていた位です😅
    一応夫婦ともに車を運転はしますが、それだと子供達をおつかいに行かせる経験などは出来そうに無いですね。子供たちはもちろん自分たちも安全に無理なく暮らせる地域かお財布事情とバランスを取りながらよく考えないといけないですね💦
    井戸ももし使える所なら検討したいなと思います。😁♪

• 2月18日