※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
その他の疑問

今月、車検があります。昨年の春の納税証明書を無くしました。この場合…

今月、車検があります。
昨年の春の納税証明書を無くしました。
この場合、車検代は高くなっちゃうでしょうか?

コメント

3児ママ

納税証明書とれば大丈夫ですよー!!
でもなくてもちゃんと払ってると言えばやってくれる場合もあるので聞いてみたらいいと思います⭐️

• はるこぽん

はるこぽん

納税証明書って市役所?で取れるんでしたっけ?(´・ω・`)?
    なんか、毎年コンビニ振り込みで納税して、その控え捨てちゃうんですよね....
    ダメダメですね😢🆖⤵

• 2月13日
  • 3児ママ

3児ママ

軽自動車なら市役所、普通車なら陸運局です!

• 2月13日
  • はるこぽん

はるこぽん

わたし、軽自動車なので、市役所ですね(*`・ω・)ゞ
    普通車って陸運局なんですかー
    普通車は知らなかったです( ゚∀゚)笑💧

市役所でとったら、手数料?とられますよね?💦

• 2月13日
  • 3児ママ

3児ママ

細かく言うと軽自動車は市税、普通車は県税なので納付先が違うんですよー!
    確か手数料いらなかったはずです!

• 2月13日

2015年4月から
納税証明書の電子化によって
納税証明書要らなくなったはずですよ❓
ちなみに、昨日車検でしたが
何も持って行きませんでした^ ^

府県によっては
まだ対応していないところもあるとのことですが
現在は、ほぼほぼ電子化してるはずです‼︎‼︎
どちらにせよ
控えは、もし万が一(何かの為に)保管しておくことに越したことはないと思いますが^ ^
ご参考までに‼︎‼︎

• はるこぽん

はるこぽん

電子化になってるんですか?知らなかったです(>_<)💦
    さっき電話で
    昨年度春に納めた納税証明書も持ってきてください、と言われたんです....(-_-;)
    控えは取っておかないとダメですね🌀
    反省です....

• 2月13日

退会ユーザー

2年前の車検の時で
    もう納税証明書持って行きませんでしたけどね‼︎
    ネットで検索してもそう記載されているんですけどね…何故でしょう。。
    お役に立てずすみませんっ😔

• 2月13日
  • はるこぽん

はるこぽん

コンビニ振り込みで納税して、その控え無くしたので、市役所で納税証明書とった方が良いですか?と聞いてみます。。。

• 2月13日
みー

去年6月に車購入し今月車検で納税証明書入ってない事に気付き車屋さんに無い事伝えたら調べてくれて大丈夫でしたよ😂 参考までに😌

• はるこぽん

はるこぽん

軽自動車は、こっちでは確認取れないので、市役所か支所で納税証明書再発行してください、って言われました
    福島県福島市はおくれてるんですかね....(-ω-)

• 2月13日
みー

私も福島県ですが車屋さんによって違うんですかね?😥 前回の車の時と今回車検受けたとこは違うんですがそれでも両方納税証明書無くても大丈夫でしたが😩 車購入したとこに車検前聞いたら確かに軽だと納税証明書必要って言うとこがたまにあるけど普通車ならほとんど大丈夫ですよって言ってたような気がします😂

• はるこぽん

はるこぽん

昨年度の春のなんて、なかなかとっておけません🌀😅💦
    軽自動車は、こちらで確認とれないって言われたんですが、なんで普通車は大丈夫で、軽自動車はダメなのかが分かりません💧

• 2月13日
みー

私も本当その辺は疑問に思います😅 市役所で分かるなら車屋さんが市役所に連絡して聞いて見れば分かるのでは?って思ってしまいますよね😂 普通車は良くて軽はダメっておかしいですよね😩

はるこぽん

とりあえず、車屋には2回電話してて、これ以上電話は嫌なので笑、市役所で車屋から市役所に直接聞いて調べることはできないのか、聞いてみます

みー

そうだったんですね😊 もしかしたら電話で済む事をならべくだったら足運びたくないですもんね😂

• はるこぽん

はるこぽん

市役所に電話するんじゃなくて、子供の歯医者に行くついでに、市役所寄ってみます、ということでした....分かりにくくてすみません😣💦⤵

• 2月13日