※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーおー
ココロ・悩み

母乳が思うように出ず、娘の体重増加が少ないことで絶望感を感じています。混合育児をしてきたが、母乳を増やすために様々な努力をしている。しかし、成果が出ないことに悲しみを感じ、諦めるべきか悩んでいます。

絶望です。おっぱいについて。

出産して完母で頑張りたい。そう思っていたのに思うように出ない。これまで混合でやってきました。来週で2ヶ月になる娘です。少しでも多く吸ってもらおうとミルク80で娘にも我慢させて頑張ってきました。母乳マッサージにも通っています。ハーブティーも飲んでいます。
今日も母乳マッサージがありました。マッサージ後その場で授乳させてもらって娘の体重を量ったのですが、授乳後わずか8gしか増えておらず…もうやってきたことはなんだったのだろう…悲しいです。何より娘に申し訳ない…もう諦めた方がいいのでしょうか。

コメント

完母で頑張りたい理由はなんでしょう?
頑張りたい、と思うほど完母がいいこととは限らないかもですよ😊

お母さんが笑顔でいれる方法が1番だと思います✨

• いーおー

いーおー

ありがとうございます。みなさんの言葉に救われます。
    笑顔でいないと、赤ちゃんにも伝わってしまいますよね。最近はあまり考えずに少し気を紛らせていたのですが、数字で見てしまうとショックが大きくて…(。•́︿•̀。)

• 2月13日

退会ユーザー

お母さんの笑顔が子供の1番の栄養ですもんね😊💕

ミルク飲める子ってめっちゃ親孝行じゃないですか✨
    うちの子は哺乳瓶拒否だったので生後8ヶ月過ぎまで預けることすらできなかったですよ😅

• 2月13日
ゆゆゆー

そうなんですね(>_<)頑張ってらしたのにね…
マッサージの時はピューっと出てたんですか??助産師さんにはなんと言われましたか??

• いーおー

いーおー

共感して話を聞いてくださるので、嬉しいです。
    マッサージでは片方だけ出ました。出は前と思うと良くなったように思っていたのですが…
    助産師さんはこのままミルク足してやっていけばいいよと言っていました。実際出さないと無理だと感じてしまいました。

• 2月13日
はるか

母乳でないと、ほんと辛いですよね。
わたしも同じころから仕事復帰のストレスで完全に出なくなりました。
母親として悔しくて悔しくて…
大きくならない娘も悲しくてミルクをあげたところ2800で産まれた娘が3ヶ月で6.5キロまで大きくなりました!
母乳がでないのは辛いですが、娘の成長は物凄く嬉しかったです!
母乳はあげればあげるほど出ると言われますが、わたしは出ませんでした。。

• いーおー

いーおー

はるかさんもそうだったんですね。悔しくて本当に辛いですよね…母親として欠陥があるようにしか思えなくて…

そんなに大きくなられたんですね!それだけ成長していたら嬉しいですよね!娘もミルク飲んで大きくなっていました。そういう喜びを忘れてはいけないですよね!

あげただけ出る。
    私もこれを信じていましたが、該当しないようです…泣

• 2月13日
  • はるか

はるか

たぶん母乳出る人からするとミルクでもよくない?完母にこだわらなくてよくない?って思えるんだけど、出ない人の気持ちってほんとに出ない人にしかわからないのかなって思います。。
    なのでいーおーさんのお気持ち、痛いほどわかります!!
    一生懸命飲んでくれてるのに、実際は出てないから一生懸命吸ってるのかなぁとか泣けてくるんですよね😢
    でも大丈夫です!
    こんな経験したわたしだから言えます!
    ミルクの方が私自身もストレスなく娘も成長してくれてます!!
    母乳がでないからミルクをあげるという考えではなく、
    娘の成長のためにミルクをあげる!という考えに今は変わってます😊
    うちの子9ヶ月で73センチ8.5キロまで大きくなってくれて伝い歩きまでしますよ\(^o^)/

• 2月13日
  • はるか

はるか

そして母乳をあげれない分、離乳食作りには力を入れてます💕
    だって、一生のうちに母乳やミルクを飲む期間って食事よりかなり少ないじゃないですか🤣
    もう一度言います!大丈夫!!!

少しでもいーおーさんのお気持ちが軽くなりますように。
    長々とすみません💦

• 2月13日
H mama

同じ悩み抱えてました😭

母乳をあげる回数は一日
どれくらいでしょうか( ˘͈ ᵕ ˘͈ )?

夜中もされてますか??

• いーおー

いーおー

母乳の悩み、辛いですよね(。•́︿•̀。)

母乳はだいたい10回です。その後ミルク80あげています。

夜中、娘はよく寝てしまうのであまりあげられないんです。。でも夜中に起きた時にはおっぱいとミルクをあげています。

• 2月13日
  • H mama

H mama

2mlの壁が続いて何度も何度も
    泣き狂って挫折しかけました🤦🏻‍♀️
    張るのに何で出ないの‼️
    上手に吸ってよ‼️と当たったり…
    つらいですよね( ´•ω•` )💭

私も同じような感じでした⭐️
    夜中に母乳が作られるので
    眠いですが起こして夜中に
    頻回授乳したら増えるかもですね😁

あと、白米と水分摂取で
    私は母乳量が少しずつ増えました‼️

私すごくめんどくさがりやで
    母乳のあとにミルク作るのも嫌で
    自分が楽する為にがんばりました(笑)

今は母乳もミルクも同じですよ😊
    ストレスになるならミルクに
    されてもいいと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 2月13日
うさぎ

ストレス溜まりませんか?ストレスは母乳出なくなりますよ。
私は1人目の時、いーおーさんのようにマッサージに車で1時間所に通ったり、母乳が出るというものを飲んだりして4ヶ月まで粘って混合してましたが、ストレス溜まりすぎて突然 完ミにしました。楽ですよ!完ミ!
2人目は母乳出なけりゃミルクでもいいやって思ってたら8ヶ月まで混合できました。夜中は母乳だけで寝てくれる時もありました。
今のミルクは母乳に近いし、母乳でなくてもいんですよ!
もっとリラックスしてみて下さい。

• いーおー

いーおー

ありがとうございます。
    旦那さんは仕事頑張ってるから家では笑顔でいなくちゃ、とか、娘には笑顔でいようとか思って、普段は冗談ぽく笑いながらおっぱい出ないんだーとか言ってるんですが、なんだかプツンとなって思わず書き込んでしまいました。
    こんなに共感的な言葉をいただけるのが嬉しくてまたまた涙が止まりません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    楽に考えて、娘の成長を一番に考えて楽しくやっていきたいと思います!

• 2月13日
あーか

私もそうでしたよ!
完母になれるくらい母乳が出て、息子も飲むのか上手になるまで3ヶ月かかりました!

• いーおー

いーおー

そうなんですね。あーしゃんさんは完母になるまで頑張られたのですね!
    一度習ったのですが、飲ませ方にもまだ問題があるのかなぁ…もう少し、気楽に気長にやってみます!

• 2月13日

おっぱいでは難しいかもしれませんね。。。

でも、完母にこだわる理由ってなんですか?

娘さんに申し訳ない

とおっしゃっていますけど

本当にかわいそうなのは
調整されている事です。

娘さんにしてみれば
母乳でもミルクでも
どちらでもいいんです。

お腹が空いた時にお腹が満たされさえすればどちらでもいいんですよ。

母乳で育てたい!の気持ちはわかります。でも、その意思が
娘さんを大変にさせてる可能性もあります。

うちの子も最初は混合だったのですが
おっぱいを吸うのがとてもしんどそうでした

体力も使うし。

私の場合はその後、母乳に移行できたんですけど、

生後2ヶ月経ってもまだ
8gしか増えていないのだとすれば
ミルクにしてしまった方が
お子さん的には楽だと思います、

• いーおー

いーおー

ありがとうございます。
    確かにこだわりすぎている部分はあると思います。恥ずかしながら、母乳では難しいだろうなと思う一方でまだすがりたいプライドみたいなものがあるのも正直なところです。。でもそんな偏ったプライドに娘を連れて付き合わせるのは、ましまろさんのおっしゃる通りで本当に娘がかわいそうですよね。
    少し考えてみます。娘のためにも。

• 2月13日
しらたま3

ストレスもよくないですよ。
少し休みしてミルクにしてみては
いかがでしょうか?
それと私は、ルイボスティー飲んだら出るようになりました。

• いーおー

いーおー

ストレスが原因になってることもあるかもしれないですね。もう少し気楽にいきます!
    今日タンポポコーヒーを試してみました。ルイボスティーにもチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 2月13日
miyu吉

私は三人とも一ヶ月たたない内にミルクにしました!
出が悪かったからです。
でも、私は正直ミルクが楽です(笑)
今のミルクは母乳と同じくらいの栄養がありますし、出ないのは仕方がないことです。
そんなに自分を責めなくて良いんです😌
今では布団に寝かせながら掛け布団で哺乳瓶を押さえて飲ませてます(笑)

• いーおー

いーおー

確かにミルク楽ですよね!準備は少し面倒ですが、ミルクを飲む姿も可愛くてミルクの時間が幸せに思えることもあります😃

割り切って考えることも大切ですよね!
    面白い飲ませ方ですね笑 びっくりです!

• 2月13日
  • miyu吉

miyu吉

哺乳瓶を加えてる口も可愛いし、自分で哺乳瓶を持ち上げて落として泣く姿も可愛くて面白いです(^^)v
    母乳では見られない姿です❤️
    ミルク飲んでる姿もすごく愛しいです(*^^*)

かなり横着な飲ませ方ですが、その間に色々と動けるので楽です😁✨
    むせたりしたら焦りますが😄💦

• 2月13日
はちみつ🍋

もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。
私も出産後、完母で頑張りたいと思ってましたがなかなか母乳が出ずマッサージ、搾乳、頻回授乳しています😓
主人は完母だと自分がミルクあげれなくて寂しいみたいで…
なので完母にこだわるの辞めました🌟勿論、昼間は求めるだけおっぱい吸わせてますが😅

• いーおー

いーおー

旦那さん、とても協力的で素敵ですね😊旦那さんにもお任せできるという点はミルクのメリットですよね!わたしも少しずつ前向きに考え直してみます!

• 2月13日

お気持ちよくわかります。。
私は妊娠中は母乳にこだわっていたわけでもなく、むしろ混合やミルクの方が預けたりするときには楽だし良いと考えていました!
なのに、実際出産して、母乳では体重が増えない娘を見ていると毎日悲しくなり二人で泣いていました。
情緒不安定だったかもしれません💦

母乳外来も行きましたが何も解決せず。二ヶ月に入ってから桶谷式というのを知り、一番近い相談室に駄目元で行ってきました。

そしたら当日、マッサージや娘の状態を見て、舌の筋が短くてすこし手前に付いているから上手く舌が使えず飲めていないと言われました。
そんな子でもうまく飲めるくわえさせ方を教わり、その場で試すとゴクゴク飲み始めてびっくりしました💨
やはり今までは飲めていなかったんだなと分かりました。

そこから定期的に通って哺乳量、体重を図りつつ様子を見てミルクを減らして無くして行きました。

そんな娘は来月断乳です。
私はミルクの準備や消毒が苦痛でした。面倒くさがりで😔
そういう意味では母乳が楽でした。

桶谷式はかなり母乳推しなので、ご自身の考えと共通する部分だけを取り入れて行けると良いかなと思います!
長くなりましたが、辛い気持ちがわかるので、、

• いーおー

いーおー

桶谷式、よく耳にしますが、そんなに効果的なんですね!興味はあったのですが、ほかのマッサージに通っていました。探していってみようかと思います😊
    共感と優しい言葉ありがとうございます。

• 2月13日
ままり

完母にこだわらなくて良いと思いますよ。
私なんてマッサージやたんぽぽ茶飲んで頻回に吸わせても26しか出てなかったです!ミルクなしじゃ栄養失調だったと思います😂
でる間は飲ませたい!と思っていたので、本人が吸わなくなるまでは、どれだけ乳首トラブルで泣いても耐えてました☺️
混合だと母乳のケア用品もミルク用品も買わなきゃいけなくて倍の出費でしたが後悔はしてないです(^ ^)
自分に何かあっても生きていける環境にしておきたかったのもあります!(出産前から夜はミルクの予定でした)
母親のストレスが少ないのが1番ですよ☺️ミルクが飲めれば少し預けて息抜きすることだって可能です☺️

• いーおー

いーおー

pappyさんもトラブルがあるときにも頑張っていらっしゃったんですね!私も、何が何でもあげるんだ!と思って我慢してました。お金もかかりますよねー旦那さんに申し訳ない😓
    そういう考え方もあるんですね!ミルク飲めない子もいるんですよね、わたしには考えられませんでした。
    息抜きしながら授乳も楽しい時間の一つにしていきます!ありがとうございます😊

• 2月13日
あーちゃん

母方の遺伝で胸が大きめの私は旦那に母乳だけでいけるでしょ!それだけでかいんだから!と言われてました。確かに入院中2日目から母乳は出てくれ私自身も安心してました。すごいなー、ほんとに産んだら母乳って出るんだーとか呑気なこと考えてました。助産師さんもこれだけ出てれば母乳だけでいけるね!と。
でも、まさかの直母拒否。たぶん口のサイズより明らかに大きすぎる乳首に咥える前からギャン泣き。なんならお腹すいて泣いた時より授乳した方が泣いてました。お陰で毎日の体重測定で体重減りすぎだからミルク足しましょうと言われミルクをあげてみたら必死に飲んでる姿見て悲しかったし申し訳なくなり泣きました。
飲んでもらえない母乳はお風呂入るとポタポタ零れる始末。入院中が一番しんどかったな笑
今でもふとした時に、ミルク代高いよねー、母乳でないの?と聞かれイラッとしてますが、元々能天気な私は、出てるけど乳でかすぎてヤなんだってー、ミルク代稼いできてね!と流してます笑
今では機嫌がいいときは母乳飲んでくれるし母乳だけで満足してくれる時もありますが、ミルク寄りの混合です!
ちなみに1ヶ月検診の時助産師さんに母乳寄りにしたいんですけどって言ったら、1ヶ月で完母に出来る人なんてラッキー、2,3ヶ月で出来れば早かったね、卒乳までをかけて完母にしていく人が多いのよ!と言われ気が楽になりました!!
少し立場が違う話になりましたが、いーおーさんももっと肩の力抜けたらいいですね✨

• いーおー

いーおー

立場は違えど、あーちゃんさんも辛い経験されたんですね😥赤ちゃんはどんなときも生きるのに必死という感じですよね。それだけに申し訳なさは大きくなりますよね…需要と供給のバランスが難しいですね💧

完母になるまでには時間がかかるんですね!それ聞いて私も少し気が楽になりました😊ありがとうございます!気長に娘のためになることを選んでやっていきます!

• 2月13日
ゆう

私も同じように悩みました。
ハーブティ飲んで、いっぱい吸わせて、桶谷式母乳マッサージに行って完母になれましたが、栄養たりてるか不安で不安でしょうがなかったです。
周りからミルクでいいじゃんと勧められても、絶対完母と思って頑張ってました。
結局完母になった後、熱が出て薬を飲まないといけなくなりその間ミルクをあげてたら母乳がでなくなり諦めて今1歳半ですが、今思うことはもっと早くミルクにしとけばよかったと思うくらいです(T . T)
飲んだ量がすぐわかるし、夜起きることもなく息子もお腹いっぱい。
もう少し気楽に考えて大丈夫だと思います😁

• いーおー

いーおー

頑張って完母になったんですね✨羨ましい(✿´ ꒳ ` )足りてるか不安になりますよね💧いろんな手をうっても心配で心配で…
    熱が出たんですか?大丈夫でしたか?ミルクだと量がわかるのもいいですよね。夜も娘は最長8時間寝ちゃったりします…これはこれで心配になるんですが😅
    娘のためになることを一番に考えていきます(๑• •๑)

• 2月13日