※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

姉夫婦が建て売り住宅を買う予定です。ローンなしで払えるが、住宅ローン減税などのメリットを知りたいです。

私の姉夫婦が、建て売り住宅を買う予定だそうです。

ローンを組まなくても払えるらしいのですが、住宅ローン減税とかあるので、ローンを組んだほうが良いですよね??

ローンなしで払うメリットデメリットがありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

mini

夫が住宅関連の仕事をしています。ローン組んだ方がいいです!ローン減税があるので今は頭金を沢山入れるよりもローンで多く組んで、減税してもらうほうがお得です。返そうと思えばあとから返済額を増やしたり一気に払えばいいだけの話です😆

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

頭金じゃなく、全額払えるそうなんです…😅

銀行に払う手数料がもったいないとか言ってますが、やっぱり、住宅ローン減税を活用して、10年後に一気に払うほうが良いですよね☺️

• 2月13日
  • mini

mini

一気に払えるとしてもローン控除の方が手数料より断然多いと思いますよ😆1年で何十万も減税されますから。手数料そんなにかからないかと思います。

• 2月13日
  • いちご

いちご

そうですよね☺️
    たぶん減税のほうが大きくなると思いますので、計算して言ってみようと思います!

• 2月13日
まーまー

詳しくはないですが、
ローン減税も、借りる人の年収や借りる金額によって減税される金額がかわってくるようなので損しないようにしたいですよね🤔
私だったら全て家のお金に使うのは怖いので、少しは手元に残しておき数年後繰り上げ返済できるようならしたいです^ - ^

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

年収はかなりあるので、所得税、住民税もかなりあると思います…。

たぶん減税のほうが大きくなると思いますので、計算して言ってみます!

そうですよね。手元にないと不安ですよね😅

• 2月13日