※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの体重が2000gでへその緒が巻かれている+切迫早産の診断。小柄な妊婦はハイリスクか。不安です。

小柄な初産ママです。本日検診に行ったところ、赤ちゃんの体重2000gで首にへその緒がギッシリ巻かれている+切迫早産と診断されました。まだ35週ということもあり、骨盤も小さく不安だらけです。ギッシリ巻かれてると赤ちゃんの危険もあり早めの出産もありえるかもしれないと言われました。不安でしょうがないです。小柄な妊婦さんはハイリスクが高いんでしょうか?

コメント

mini

150cmで小柄な方だと思います。私の子もあまり大きくなかったですが、臨月でどんどん大きくなりましたよ🙂38週で出産したのですが三日前の検診で推定2500g、生まれると約2800だったので誤差もあるかと思います。
切迫や臍の緒と小柄は関係ないと思います。骨盤は小柄な人は胎児の頭が大きいと出てこれないので帝王切開になることもありますね。
不安かと思いますが、今の医療はすごいですよ。35週なら大丈夫ですよ😊

• さとみん

さとみん

返答ありがとうございます。
    このままだったら2500未満で産むしかないねって言われました。へその緒が巻きつくのは良くあることみたいですが、赤ちゃんの体力次第ですよね!!
    無事に産まれればいいんですけど、せめてもう少し大きくなってほしいなぁと思ってます。

• 2月13日
な

147cmですが骨盤は35週でレントゲンとりましたが普通分娩できると思うといわれその通り普通にうめました!(*^^*)
骨盤は身長が高い人よりは狭い可能性がありますが、あとは他の人と同じだと思いますよ✨
わたしも凄く不安で助産師さんに質問攻めでした😂
切迫だとますます不安ですよね💦
でも不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わりますから何が起きてもいいように心の準備をしてあげるのが一番だと思います😊

• さとみん

さとみん

返答ありがとうございます。
    そうですよね!!今の医療も凄いですしね!不安にならないようにリラックスしながら過ごしたいと思います。

• 2月13日
jpj

それは心配ですね😨
一応ハイリスク妊婦の項目の中に妊娠高血圧や妊娠糖尿病などと並び150cm以下というのがあります。これは身長と比例し一般的に骨盤が狭い事があるという可能性からです。私も150cm以下なのでハイリスク妊婦です。なので正期産に入ったら骨盤のレントゲンを撮り赤ちゃんの頭と比較し出てこれるか精査した上で難しければ帝王切開に切り替える予定です!妊娠自体リスクを伴う物なので皆さん何かしらリスクを抱えて居る方が多いと思われます。臍の緒が巻きついている事、切迫早産である事が発見出来た事は幸運だと思います。それに応じて対応が取れるからです。たくさん心配あるかと思いますが病院の指示に従い過ごしていれば大丈夫だと思いますよ(>_<)怖いですよね。

• さとみん

さとみん

ありがとうございます。
    そうですよね!リラックスしながら過ごしていきたいと思います。元気に産まれてきてくれることを祈って沢山赤ちゃんに話しかけようと思います。

• 2月13日
  • jpj

jpj

はいっ!!何があるかわからないのがお産ですが今の医療は凄いですよ、安心してください(^o^)そして日本は安全なお産が出来る事で有名です、赤ちゃんもちゃんとここまで大きくなれたんだから大丈夫です!週数も安心ですし体重は推定ですし1000g以下で産まれても医療の力ですくすく育つ子もたくさんおられます、安心して頑張ってください!!

• 2月13日
柊0803

私も小柄で、お腹の赤ちゃんも小柄でしたが臨月でぐっと大きくなり41週目(予定日より1週間遅れ)で2900gで産まれました。3000g超えると下からは産めないかもしれないから帝王切開になると思うと言われていました。
が、特にリスクはありませんでしたよ。どちらかと言えば高齢出産のリスクの方が怖かったです。
臍の緒や切迫は母胎の大きさとは関係ないと思います。

無事な出産祈ってます!

ママ

私も147センチで切迫で健診でへその緒が首についてると言われました。
切迫で31から36まで入院してました。そのあと37週で産まれました!
2955gでした!
息子の頭が9.4センチに対し私の骨盤が9.6センチでギリギリいけるとのことで下からの産むことを希望しましたが、前回まで開いたもののなかなか下がって来ず、、、緊急帝王切開になりました。でもお腹を開いてわかったのはへその緒が、太くて短くて首に回っていたので降りて来れなかったから帝王切開にしてよかったよ!て言われました!が無事に産まれてよかった!て思ってます💓

アクア

私は身長140㎝もない小柄で尚且双子を妊娠していました。
37週で帝王切開しましたが2300と2100と小さかったですし2人共首にヘソの緒が2重に巻いていましたが元気に産まれてきてくれて今はミルクも飲んでます♪

小柄だと色々不安もありますがお母さんも赤ちゃんも頑張って下さい!