※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーちゃん
ココロ・悩み

里帰り中の35週妊婦。母と確執あり、毎日母からのストレスで悩んでいる。母は否定的でヒステリック、家は汚く、赤ちゃんの寝床に猫を寝かせる。家事手伝いつつも辛い。同じ経験の方、乗り越え方は?

現在35週、里帰りして1週間が経ちました。実母とは以前から確執がありましたが、父の事は好きだし、孫を近くで産むことが親孝行でもあると思って、今回の里帰りを決めました。
が、毎日母からのストレスに悩まされています。
私が何を言っても、否定しかせず、愚痴や他の人の悪口ばかり聞かされます。被害妄想がひどく、いきなりヒステリックになったり、逆ギレは当たり前。
片付け下手で、家は決して清潔ではありません。赤ちゃんを寝かせる予定のベッドに、猫(毎日外にも出してます)を寝かせて、平気で居ます。
アレルギーも心配なので、やめて欲しいとお願いしても、「潔癖すぎる!気にし過ぎだ!」と逆ギレされる始末…。
「子供は泥んこになって育つものだ!あんたなんか、そんなんじゃ子供は可哀想だ!」と言われ、私が「新生児と泥遊び出来る位の子供は違うし、寝る場所と遊び場は違うでしょ?」と言うと、「違わないよ!」と…。
毎日こんな感じです。
母はパートもしているので、なるべく家事も手伝おうと思い、掃除、炊事など、毎日して負担にならない様にしてるつもりです。
予定日は10/14で、産後1ヶ月検診終わるまではいる予定してます。長い…。
似た様な境遇の方居ますか?
どうやって日々を乗り越えましたか?

コメント

新米ママン

私も実家に帰ってきていますが母親とは全く性格が合いません。
昔から喧嘩が多かったのもあるので若い頃に家を出ました。
今も色々言われます。

実家に居る以上は仕方ないと思います…
家に居るのであれば何か我慢する必要はあると思います。でもこの時期やっぱり出来ればストレスはお腹に与えたくないですよね(´・_・`)
なのでカウントダウンをしてみる(笑)帰れるまでのカウントダウンです。苛々したら『あと何日‼︎』と乗り切る。根本原因は無くならないのでなるべくそこに対して無になる‼︎あとはここで発散する。

皆お話聞いてくれますよ^^
ママ仲間ですから‼︎

• サーちゃん

サーちゃん

カウントダウンですね!してみます!自分が選んだ事ですから、仕方ないですね。

• 9月21日
あやとママ

妊娠後期の家事、大変ですね(*_*)
お身体は大丈夫でしょうか?

わたしも里帰りしていたのですが、あまりにもイライラし過ぎて1ヶ月検診前に自宅に帰りました(^_^;)
意見がぶつかってもサーちゃんさんしかお子さんを守れないので、イライラしたら自宅に帰られることをオススメします。

実際わたしも自宅に帰る前は親不孝かなとか、家事と育児の両立ができるか不安でした(>_<)
でもイライラするのは子どもに悪いし、母乳の出も悪くなるし!!…と開き直って(笑)手抜きしながらのんびり過ごしてます(*´-`)

サーちゃんさんも大切な時期、あまり無理なさらぬよう…

• サーちゃん

サーちゃん

ありがとうございます。身体の方は今の所大丈夫です。赤ちゃんの為にも、あまりストレスにならぬ様生活できるといいんですけどね(´・_・`)

• 9月21日
clover(*´∀`)

私は切迫早産で安静中ですが母に何かお願いすると「忙しいのに❗」お腹痛いって言った日には「もう入院してきて❗」とか言われましたよ😱

さすがに私もキレて「入院したくないから安静にしてるんやん❗」とか言いましたよ😣

母も確かに忙しいです😓
私も出来るだけ自分の事してますがやっぱり調子が悪い時は甘えないのに言うとまた傷つく言葉言われるので我慢してます😣

いつもは優しい母なんですけどね😓

• サーちゃん

サーちゃん

やっぱりそう言うこと言われると、傷つきますよね〜実母ですから。でも、あまり期待せず、傷付いても、聞き流せる風になれるといいんですけど…

• 9月21日