※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

28週4日の健診で問題なし。常位胎盤早期剥離の可能性あり。日常生活は続けてよい。症状が出たらすぐ病院へ。進行した場合の出産方法について教えて欲しいです。

常位胎盤早期剥離について教えて欲しいです😵
本日28w4d健診に行ってきました。健診中は問題ないよ!順調に成長してるね!と先生に言われたのでとくに質問せず診察終わったのですが、待合室で会計待ちしていたら、看護師から常位胎盤早期剥離の紙と説明をされました😭

毎日数回張りはあります。
息子の時も8ヶ月頃から張りがあったのであまり気にしていませんでしたが、常位胎盤早期剥離の可能性があるみたいです。
日常生活は続けていいと言われました。次は2週間後なのでそれまでに赤ちゃんに何かあったらと心配でなりません😖

何に気をつけたらいいのか、こんな症状出たらすぐ病院行ったがいい!とかなんでもいいので教えて欲しいです。
最悪、常位胎盤早期剥離が進んだらどのような出産になるのでしょうか?

コメント

へなへな

胎盤剥離が始まるとまずお母さんにとても強い腹痛と大量出血があるそうです。
また剥離してしまうと酸素などが赤ちゃんに行き届かなくなり最悪死産もあり得ます。
そうならないためにも激しい腹痛や生理二日目以上の出血がある場合にはすぐに病院に連絡し救急車を呼ぶなど迅速な対応が必要になるそうです!マザーズクラスで習いました!

• へなへな

へなへな

ちなみに赤ちゃんだけでなく大量出血したらお母さんも命の危機にさらされるので何かあったらすぐに病院へ連絡してくださいね!
    あまり動き回らずなるべく安静に過ごしたらいいと思います!

• 2月13日
  • りんご

りんご

ありがとうございました😊
    大量出血で命まで危なくなるんですね😫気をつけて生活していきます!

• 2月13日
king☆dam

今の時期になると可能性の話として用紙を渡されたのではないのでしょうか?
危険性が高ければ診察時に先生からお話があると思います。
順調だとの事ですし、今後その可能性が誰にでもありますので何か変わったことがあれば気を付けて様子を見て下さいねという意味合いだと思います。
激しい腹痛、出血、強い張りなどがあったらすぐ受診ですかね。

• りんご

りんご

一人目のときはそんな紙渡されたことなかったので、ビックリしてます😖
    危険だったら診察時に先生から話ありますよね!次は2週間後と言われただけなので、気をつけて生活していきます😊
    ありがとうございました😊

• 2月13日