※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

子どもが1歳1ヶ月で歩かず、言葉も遅いことで悩んでいます。他の子供と比べて焦っています。この発達は普通でしょうか?

子どもがもうすぐ1歳1ヶ月になります!!

しかし、何歩かは歩けるんですが
自分から歩くことがなくて
歩かせようとして立たせたりしないと
歩きません。
友達の子が1歳になる前なんですが
もう自分で歩いてて
かなり焦ってます。

言葉もママとゆってもらえたことが
ありません。
ばあば、ぱぱしかいいません。
私は嫌われてるんではないかと
落ち込んでしまいます。

まだ1歳ですが、歩かないことも
ママと言わないことも含めて
自分の育て方が悪いんじゃないかと…

こんな発達の仕方は普通何でしょうか???
先輩ママさん教えてください(´;ω;`)

コメント

deleted user

うちなんかまだ一歩も歩けないですよ😅
伝い歩きしかできないし
まだ一人で立てないです。
言葉も宇宙語です。
アンパンマン好きなのであちこち指差してアンパンアンパン言いますが
アンパンマンじゃないときでも言ってます😅
気に入った言葉があるとそれしか言わなくて意味も理解してないと思うけど
前までは何みてもぞうさん、じぃじ、ぱぱ、ばば…私もちゃんとママと言われたことありません😂😂😂

  • べる

    べる

    そうなんですか!!
    安心しました(*´∀`)
    やっぱそれぞれなんですね…
    焦ることないですよね…
    どうしても同じくらいの子が
    近くにいると比べてしまって( ̄▽ ̄;)
    あ!アンパンマンもいいます!!(´-3-`)
    ぞうさんもゆうんですね!!
    ちょっと言わせてみます(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)

    • 2月13日
ありしゅ

ママ自信持って☺️❤️❤️❤️

わたしの娘は1歳2ヶ月で歩きました!
庭で遊ばせても歩こうとしないし、
靴も脱いじゃう、、
体格がしっかりしてるので
歩くの早そう〜なんて言われてたのに
歩くのはそんなに早くなかったです💦
でも、歩くのが遅いほうが
脚の形がキレイですよ😍
早すぎるとo脚になりやすいそうで
プラスに受け取っていました!

そして祖父母と同居ですが、
①パパ
②ばば
③じじ
④ママ
の順でした(笑)
今でもわたしをじじばばと言い間違えます(笑)
でも、痛い時や眠い時 寂しい時
ママ〜ママ〜と言ってくっついてきます!
それで全てチャラです😆❤️❤️❤️

  • べる

    べる

    うまれたときからおっきくて
    今まで色々早くできてたので
    突然歩かなくて心配になりました( ̄▽ ̄;)
    ふむふむ、足の形綺麗なほうが
    いいですよね(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)

    わあーーー
    ありすさんの子は1歳5ヶ月で
    もうママとゆうんですね!!
    気長に待とうと思います(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)
    くっついてこられたらかわいいですよね♡

    • 2月13日
すぬ

わたしの友達の子どもは1歳4ヶ月ほどで歩き始めてましたよ◡̈
それまで何歩か歩くのをたくさんやっていましたが、ある日を境にスタスタ歩くようになっていたみたいです!
なのでこればっかりはほんと、その子によるのかなと(﹡ˆ__ˆ﹡)
育て方が悪いなんてことは決してないと思います!!
自分の子どものことじゃないので、たいして参考にならないかもしれませんが😓

  • べる

    べる

    いえいえ、とても参考になります!!
    ありがとうございますm(*_ _)m
    なにか歩き出すきっかけが
    あるんでしょうねー(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)
    気長に待つしかないですね(´-3-`)

    • 2月13日
  • すぬ

    すぬ

    特にキッカケはなかったみたいですよ💡
    ある日突然歩き出す!とかもあることですし、楽しみに待っていましょう(﹡ˆoˆ﹡)💓

    • 2月13日
  • べる

    べる

    もう楽しみで楽しみで
    仕方ないです(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)

    • 2月15日
みお

その子によって成長の仕方は違うので、周りと比べるのはよくないですよ💦
話すのも歩くのもその子のペースがありますから✨
ちなみにうちの子はあと数日で1歳2か月ですが、たっちは長くできるようになったもののまだ歩きませんよ💦
言葉もパパ、まんま、はい!位です。

  • べる

    べる

    比べるのよくないと
    わかってはいるんですけど
    なんか気になっちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
    そうなんですね!!
    人それぞれ差がおっきいみたいですね(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)

    • 2月13日
ぽろすけ

私も未だにママって言われません(笑)
マンマ、ネンネとか(笑)惜しい!
うちはお母さんお父さん言わせたいからハードルが高いかも(笑)
歩き始めたのは1歳2ヶ月すぎた頃です。
ちゃんと歩けたのは3ヶ月くらい
悩んでるのに育て方が悪いなんて、そんなことは無いでしょう(笑)
子が笑いかけてくれるなら、それだけでしっかりお母さんできてますよ!

  • べる

    べる

    わぁ!!最後の一言ほんとに
    救われましたー(´;ω;`)
    ちゃんとできてないから
    歩かないとかだったら
    どうしようと思ってました( ̄▽ ̄;)

    • 2月13日
ミッチー

全然普通と思いますよー😃
1歳半くらいまでは、歩くのも言葉も個人差です。
うちの子は、歩き始めたの1歳3ヶ月近かったですよ😃
あと、言葉については、なんでかそういうことが多いですよね😅
うちも、ばぁばとお父さんが先でした。
なんでかわからないけど、その頃、夫に殺意が湧きましたね(笑)

  • べる

    べる

    一歳半くらいまで大丈夫なんですね!!
    小児科の先生に相談したほうが
    いいかと思いましたが
    大丈夫そうですね(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)
    そうなんです!!
    夫とばあばにお怒りモードに
    なっちゃいます( •́ฅ•̀ )ん

    • 2月13日
  • ミッチー

    ミッチー

    心配なら、予防接種とかで小児科かかるついでに聞いたりとかしてもいいと思いますよ😃
    1歳半健診もありますし、子供の成長はスゴイですから、大丈夫ですよ✨

    • 2月13日
  • べる

    べる

    そうですね!!
    今度予防接種なので
    ちらっときいてみようと
    おもいますm(*_ _)m

    • 2月15日
deleted user

うちの息子は1才5ヶ月で歩きましたよ🙂
今じゃ、まま!まま!まま!ばかりです🤧
成長には個人差があるので気長にお子さんの成長見守ってあげてください!大丈夫です!!

  • べる

    べる

    はやくママママになってほしいです(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)
    絶対かわいいですよねー(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)

    • 2月13日
べる

ごめんなさい!!
残りの返事はあとでじっくり
させてもらいますねm(*_ _)m

ポワロ

こんにちは!同じくらいの子供と比べてしまうと心配になる気持ちよくわかります!
うちの長男ですが、歩き始めたのは1歳4ヶ月頃でしたよ。それまでは全く歩く気配がありませんでした(^_^;)言葉が出だしたのも3才くらいでした。保育園に3才から入ったのですが、その頃はうー。まー。もー。の3つしか話せずお友だちとコミュニケーションとれるのかと心配になってましたが
あっという間にうるさいくらい話し出しました(笑)ですので、まだまだ話せなくても心配いらないと思いますよ!そして育て方が悪いだなんて全くそんな事はありませんよ!成長の速度はその子の個性です(*^^*)成長の遅かった長男もいまや中2で反抗期真っ只中💦あの頃が懐かしいです(笑)

  • べる

    べる

    やっぱり友達と触れ合ったり
    することで言葉とかも
    出るようになるんですかねー。
    反抗期大変そう(´;ω;`)
    反抗期に比べれば今なんて
    かわいすぎるくらいですよね( •́ฅ•̀ )

    • 2月15日
ぼんぼん

うちももうすぐ1歳1ヶ月です!

まだ歩きません😁
立ちません😁
つたい歩きとハイハイはめちゃくちゃ早いです🙆

周りの子歩いてるーって思っても全然焦ったことないです。
寝返りもお座りも遅めだったからかな?
お座り遅めでしたが、その分安定性があって、ほぼほぼごっつんしたことなかったです。
だから今回も歩き出したら安定してるかなーわーい😆くらいに思っていました🎵

言葉もパーパーパーパーってずっといってます。
パパもママもその他も全部パパらしいです😃

こんな時ママじゃなきゃだめーってことないですか?
うちは不機嫌だったりコンディションが悪いときはわたしじゃなきゃ泣き止まないです。
パパ抱っこでギャン泣き、わたし抱っこでぴたっと泣き止むと、どーだーってちょっと思います😆❤

  • べる

    べる

    同じくハイハイがはやいです(*´艸`*)
    ハイハイのほうが楽なのかも
    しれないですね( •́ฅ•̀ )
    すごくポジティブでいいですね!!
    その考え方参考にします(*^^)

    ママもぱぱですか!!( •́ฅ•̀ )
    私をみながらばばってゆうので
    全部ばばなんですかね(*´艸`)

    • 2月15日
  • べる

    べる

    夜機嫌悪い時間が一瞬あって
    そのときはママしかだめみたいで
    めちゃくちゃかわいいです♡

    • 2月15日
ゆ055

うちもまだ歩きません、つたい歩きです!言葉も全然出てないです、「ん!ん!」「じゃじゃ!」のみです!でも全然気にしてないです😳さすがに気にすべきか…?いや、気にしないです😳

返事お気になさらず、というか無くても大丈夫です😳

  • べる

    べる

    気にしないで
    のんびり子どもにあわせてあげられるほうが
    いいママさんですよね!!
    気にしないでのんびり待ちたいとおもいます👌(*ó▿ò*)

    • 2月15日