※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

出産準備のリストに追加すべきアイテムや必要な肌着、体温計の使い方について教えてください。

6月中旬頃、出産予定の双子ちゃんです。

そろそろ出産準備をしようと思ってて、ネットから引っ張ってきた、リストを書きました。

このリストで双子ちゃんだと、あと何枚追加したらいいですか?
又、リストの中で要らない肌着はありますか?

あと、体温計は私が現在使っている大人用の体温計でも赤ちゃんに使えますか?(^-^)

コメント

べに(22)

長肌着と胴着は使わなくなると思います😉
短肌着にコンビ肌着のセットがらくです✨
枚数は肌着多めの方がいいとおもいます!

• ゆう

ゆう

長肌着と胴肌着は使わなくなるのですね😊
    肌着だけもう少し足そうと思います‼️

• 2月13日
みーママ

6月末に長女出産しました☺️
1ヶ月もすれば暑いので家ではコンビ肌着のみで過ごしてました!
お出かけ用にプレオールが数枚あれば大丈夫だと思います!

個人的にはコンビ肌着だけで十分だったな…っで感じです!
双子ちゃんなら短肌着とコンビ肌着を10枚ずつくらい用意すればとりあえずは大丈夫だと思います!

体温計は大丈夫だと思います☺️
ただ、短時間で計れるものがいいと思います!うちは少し長かったので15秒のものに買い換えました!

• ゆう

ゆう

夏はコンビ肌着一枚でいいんですね😊

コンビ肌着とプレオールの違いがいまいちよく分からないんですけど、この写真でいうと、右がコンビ肌着になるんですか?下の裾のとこの形が開いてるやつがコンビ肌着ですか?
    どっちも裾にボタンがついてて、
    貰い物でよく分からなくて…😥

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

住んでる地域にもよるかと思いますが、1枚で十分だと思います!
    (ちなみに東京です😁)

右がコンビ肌着です!
    プレオールなどはきちんとズボンのようにボタンが止められるようになっていて外着です!笑
    あと肌着は紐で結ぶものがほとんどなのでそういうところで見分ければいいと思います☺️

• 2月13日
  • ゆう

ゆう

私は福岡なので一枚で十分ですかね😊

あっ!ほんとですね!
    今見たら、左は紐がないですね!
    プレオールはコンビ肌着と比べて若干裾が長くズボンのようにボタンが止められるようになってるのですね!

すみません、因みにプレオールは3ヶ月以降くらいからお出かけするとしたら、サイズが60くらいでいいんですかね?😣

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

そんな感じで見分ければいいと思います☺️
    最悪外に着ていけるかどうかです!笑

どのくらいで生まれるかにもよると思いますが、友人は1ヶ月早産で生後3ヶ月半には標準においつきました!そのくらいだったら70でいいと思います!とりあえずで購入するなら60で大丈夫かと思います🤔☺️

• 2月13日
  • ゆう

ゆう

すみません、お返事を1番下の方にしてしまいました😥

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

こればっかりはいつどのくらいで生まれて、どれだけ成長するかなので難しいですよね💦
    とりあえず最低限60で用意して必要になった時に購入で大丈夫だと思います☺️

グッドアンサーありがとうございます💓残りのマタニティライフ楽しんで元気な双子ちゃん産んで下さいね〜!👶🏻

• 2月13日
はりぼ

肌着はもう少しあってもいいと思います!
娘には今でも毎日着せてます\( ˆoˆ )/おしっこやうんち漏れで汚れたりするので、取り替える回数多いです

体温計は使えると思いますよ!
でも我が家では赤ちゃん用のを西松屋で買いました!

• ゆう

ゆう

やはり肌着は双子だと少ないようですね😌何枚か足そうと思います‼️

体温計は今使ってるやつでも使えるんですね!

• 2月13日
み

夏くらいに産まれるなら暑いから、家では肌着だけでいけますよ〜〜(*´-`)
短肌着とコンビ肌着の組み合わせが使いやすいです!
洗濯の頻度にもよりますが、5.6枚を1人分と考えていいかと思います(*´-`)

• ゆう

ゆう

夏なら短肌着とコンビ肌着がほとんど使うと言うことですね!
    5.6枚を1人分だと、二人なら10枚ぐらいですかね😌追加しようと思います😊

• 2月13日
ymamama

長肌着と胴着は季節的に出番ないかもです!
短肌着とコンビ肌着の2枚重ねか
暑くなったらコンビ肌着1枚でも
室内なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
枚数は産まれてからじゃないと
わからないけど吐き戻ししない子なら
3セットあればすぐ乾くし十分
着回せます!
1人4セットほど用意しておいて
足りなければ買い足せばいいかと✨

体温計はすぐ測れるやつなら
大人と一緒で大丈夫ですよ!
時間がかかるものだと赤ちゃん
押さえておくの大変なので(>_<)

• ゆう

ゆう

長肌着と胴肌着は季節的にあまり使わないんですね!貰い物があるので、その2つの買い足しはしないようにします😊
    短肌着とコンビ肌着で一人4セットは持っておいた方がいいのですね!

家にある体温計で測ってみて、時間かかるんだったら赤ちゃん用で買いたいと思います😌

• 2月13日
ままり

去年5月末に出産しました😄
肌着は短肌着とコンビ肌着、ロンパースの半袖肌着のみ購入し、新生児のうちは短肌着とコンビ肌着を着せてましたがすぐに暑くなりロンパースの半袖肌着のみで過ごしてました😊長肌着と胴着は持ってません!
毎日洗濯してたのと娘は吐き戻ししない子だったのでそれぞれ4枚ずつで充分足りました!
プレオールは2枚持ってましたがほとんどお出かけしなかったので十分でした!その後の70サイズのカバーオールの方が長く使いましたよ✨
体温計はわたしも大人と一緒のやつで予測式のやつです🖐

• ゆう

ゆう

そうなのですね!はやり夏だと暑くなるから短肌着やロンパースの半袖肌着が1番丁度いいんですね😊
    プレオールはお出かけあまりしないんだったら少なめですね‼️

その後の70サイズのカバーオールという、その後とは生後何ヶ月ごろからカバーオールを使ってました?

• 2月13日
  • ままり

ままり

暑いとしかも双子ちゃんなら新生児期はほとんど出かけないと思います😄半袖ロンパース1枚は着替えも洗濯も楽ちんでした♡
    70サイズは半袖だったので2ヶ月くらいからちょっと大きめでも着せましたよ✨1年後には着ないと思うのでそのときの体型に合わせて袖や裾短かめを選べばいいですよ😊

• 2月13日
♡♡♡

全然関係ないですが
絵と字が私好みで可愛い😍✨と目を引いて来ちゃいました💦

ノースリーブと胴着なしで長肌着増やします。
吐き戻し、漏れなどで1日最低でも3枚は見ておきたいです。
双子ちゃんなら×倍は用意したいところですね💕

• ゆう

ゆう

私字が下手いので可愛いと言ってもらえて嬉しいです😊

やはり、ノースリブと胴肌着はあまり必要ないみたいですね!
    初産なのでよく分からず、吐き戻し、漏れなど毎日よくあるのですね!
    あと数枚追加して購入しようと思います😌

• 2月13日
miii★

短肌着+コンビ肌着の組み合わせを1人につき5組用意しました!
うんち漏れや吐き戻しでよく変えるのでそれくらいあるといいと思います!
ツーウェイオールも最初4枚くらい用意してたのですが、吐き戻しとかで着替えることが多くて、産後に追加しました!
長肌着と胴着は買いませんでした!

• ゆう

ゆう

短肌着とコンビ肌着のセットを一人につき5組くらいあればいいのですね!
    ツーウェイオールはお出かけの時に着させていました?

すみません、もう一つご質問したいのですが😥
    出産して1.2ヶ月くらいの時で、家事の時にリビングなどに赤ちゃんを寝かせておく場所はどこに寝かせてましたか?布団とかベビージムとかバウンサーとかですか?

• 2月13日
  • miii★

miii★

肌着多すぎたかなぁって思いましたが、意外と使ってます!笑
    私は生まれたのが10月終わりで寒かったので、短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールを家で着てます💦
    6月だと暖かいから家だといらないかもですね💡

リビングのカーペットの真ん中に敷き布団おいてそこに二人とも寝かせてます☺

• 2月13日
  • ゆう

ゆう

すみません、下にお返事してしまいました😣

• 2月13日
ゆう

肌着は少ないよりも多めに持ってた方がいいということですね😌

冬生まれの赤ちゃんだと3着重ね着で着させていたんですね!
ツーウェイオールは貰い物があるので、寒い場合はそれを着せるようにします!

まだ産まれて間もなかったら、普通に布団の上に寝かせておくだけでもいいのですね!
双子ちゃんとなるとよく分からなくて、参考になりました😊

ゆう

みーママさんのご友人は、生後3ヶ月半には標準の大きさでそのくらいだと70くらいのサイズでいいんですね😊
そうですか、それならとりあえず60のサイズのプレオールを購入しようと思います😌

凄く、参考になりました💕
ありがとうございました😊