※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

沐浴で工夫している方の方法を教えてください。新生児用バスチェアや空気入れタイプのお風呂を使っています。

沐浴のことで質問です。
1人で沐浴されてる方どんな工夫してますか?
昨日から1人で沐浴を始めましたがなかなか思うようにいかず😥💦空気入れるタイプのお風呂と新生児から使えるバスチェアを使っています。
どんな風に沐浴しているか教えてください🙌

コメント

記憶ですが、、

お風呂の蓋閉めて、その上で沐浴用ミニバス置いて、隣にお湯ためた桶、ガーゼ、石鹸、バスタオルひいて準備してたと思います。

洗面台だと我が家は狭くて。

洗い終わってそのバスタオルで包んで、リビングに濡れても良い用に布団(ベルメゾンで購入)買ったやつをひいて、その上にまたバスタオルひいて置いて、そこで拭いたり、クリーム塗ったり着替えしてました。

• リリー

リリー

1人でやるの大変じゃなかったですか?
    うちも洗面台は狭いのでお風呂でやってます🛀掛け湯するといつも大泣きで😥着替えはリビングでしてますが大暴れです💦慣れの問題なのかな😥

• 2月14日

退会ユーザー

下の方↓で改善できたご様子かな?沐浴頑張ってくださいね👍🏻

• 2月18日
  • リリー

リリー

ありがとうございます♪
    シンクで出来ました😃頑張ってます!

• 2月19日
あまじ

キッチンのシンクで二人とも沐浴してましたよ。

空気入れる物だと空気調節出来て便利ですよね。

• リリー

リリー

キッチンのシンクでの沐浴、衛生面はどうされてましたか?気をつけてた事とかあったら教えてください!
    空気入れるものだとふわふわしてて少し不安定な部分もあります😥💦収納はスペースとらないからいいけど⭕️

• 2月14日
  • あまじ

あまじ

それが、シンクだとぴたりとはまり、全く不安定では無いですよ。
    なので、空気の量を調節できるのでぴったりしてやり易いです。

衛生面…特にこれといって…もちろん周囲を全部片付けてなにも無い状態にして、から

泡のせっけんや沐浴材ガーゼを用意して

シンクに沐浴のバスを入れ込み、直接蛇口からお湯を貯めます。
    その間に座布団、着替え、オムツ、お尻ふき、バスタオル、沐浴布を沐浴する場所のすぐ脇にセットします。

そした、だいたい貯まるので止めて、脱がせて沐浴布をかけてすぐ沐浴出来ますし、お風呂上がりは体を横に向けるだけでバスタオルがあると濡れた状態で歩かないで済むので、良いです。

キッチンは便利ですよ、

• 2月14日
  • リリー

リリー

シンクにそのままじゃなくてお風呂を入れ込むんですね😳!全然思い浮かびませんでした💦空気緩めてはめ込んでって感じでやるんですね!!

最後の掛け湯はどうしてましたか?
    質問多くてすみません😢1人目の時は毎日母が手伝いに来てくれていたのですが今回はそうはいかず…

今日早速試してみたいと思います😊

• 2月14日
  • あまじ

あまじ

沐浴の中のお湯で十分ですよ。

沐浴なんて難しい物ではないですよ!
    なんて事無い事なので、一人で十分出来ますよ。
    わざわざお母さんに手伝いに来てもらう事も無いと思うので、そんな気構えなくて大丈夫ですよ。

お湯の中に落とさなければ良いだけですから。万が一落ちちゃったって一瞬で拾い上げれば大丈夫だし。

難しく考え過ぎです(*^^*)

大丈夫ですよ!安心して入れてあげてください❗一人でも十分出来ますよ(* ´ ▽ ` *)

• 2月14日
  • リリー

リリー

泡石鹸つけすぎなのかお湯が泡泡になってしまいます😅💦
    1人目の時も今回もお風呂場でやってたのですが…お風呂場でやると座ったところから立つの大変だし、足元びしょびしょだしで😵💦その方法で1人でやるのはムリだと思ったので😣
    1人する場合どんなふうにすればラクかな〜と思い質問させていただきました🤗❣️自分で思い浮かばなかった方法があってとても参考になりました😃🙌
    早速シンク周りキレイにしてみました!今日からやってみます😉✨

• 2月14日
  • あまじ

あまじ

それはつけすぎですね!(笑)

その方法はちょっと大変ですね。
    足もしびれるし(笑)

私がやってたのは本当に簡単で準備さえしておけばなんて事ないのでおすすめです。

• 2月14日
  • リリー

リリー

どうしてもいつもの自分の感覚で2プッシュずつやってしまうんですよね😣💦少なめに少なめにとやってみます!

足しびれるし恥骨痛くなるし腰痛くなるし…産後の体には重労働でした😵

とても参考になりました😄💕ありがとうございました☺️💓グッドアンサーにさせていただきます!

• 2月14日
  • あまじ

あまじ

2プッシュ!!手が大人量を覚えてるんですね(笑)

しょうがない❗手が勝手に押しちゃうんだから!!

私は泡が浮く事無かったですよ!
    そして、助産師さんからもせっけん使っても多少なら流さなくて大丈夫とお墨付きもいただいてます❗

安心して本日から楽してください(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます。
    参考になると嬉しいです。

• 2月14日
  • リリー

リリー

感覚ですよね😣💦2プッシュあれば全身洗えちゃいますよね😅この際固形石鹸使うか🤔❔
    わたしの場合泡風呂状態だから流さなきゃ上げられなくて❌多少残るのは大丈夫なんですね😃
    泡のつけすぎ注意で頑張りまーす!

• 2月14日
  • あまじ

あまじ

(笑)
    爆笑

泡ぶろ状態って笑わせてもらいました❗
    少しの泡なら沐浴のお湯で流してしまえば、体に泡わ残らないし、お湯にも泡は残らないので、
    その程度なら大丈夫です。

さすがに泡ぶろ状態だと流さなきゃ❗ってなりますね(笑)

楽しい午前中になりました(*^^*)ありがとうございます❗

• 2月14日
  • リリー

リリー

今日は慎重にポンプを押し泡風呂にならずでした🤗❣️泡もあまり残らず気になる部分だけ桶で流して完了しました🙌💕
    シンクでの沐浴めっちゃラクでした😆✨ワンフロアで全てできて息子もご機嫌でした👶🏻♪この方法で続けていきます😊

• 2月14日
  • あまじ

あまじ

おお~(*^^*)それは良かったです!!!

そうそう!暖かい所で全てが完了するし楽ですから良いですよね🎵

良かったです🎵何だか嬉しいですね
    (*´∀`)♪

• 2月14日
koro.❁

我が家は寒いのでキッチンのシンクで沐浴してます!
ダイニングテーブルの上にクッション2枚敷いてバスタオルと着替えをそれぞれ乗せてます。

• リリー

リリー

キッチンのシンクで沐浴するの考えたことなかったです💦シンクにそのままお湯ためるんですか?衛生面はどうされてましたか?
    ダイニングテーブルの上での着替えは立ったり座ったりしないからラクそうですね😊ダイニングテーブル狭いけどやってみようと思います🤗

• 2月14日
  • koro.❁

koro.❁

リッチェルのエアーベビーバス使っているのですが、空気を少し少なめに入れるとシンクにピッタリはまるので(^^)

• 2月14日
  • リリー

リリー

うちもそれです!全く思い浮かびませんでした😅💦早速今日やってみたいと思います😊

• 2月14日
  • koro.❁

koro.❁

あちこち移動しなくていいので楽ですよー\(^o^)/

上がり湯も、シンクのシャワーを足元側に出しつつ、最初は冷たいので排水も同時に💡
    温まったらそのまま体にかけて上げています!

ぜひ試してみてください♬

• 2月14日
  • リリー

リリー

上がり湯はそのままシャワー使えばいいんですね😆⭕️思い浮かばなかった方法教えていただきありがとうございました❣️シンク周りもキレイにしたのであとは準備して実践するのみです!

• 2月14日