※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kihoflower
妊娠・出産

つわり中の歯磨きで吐いてしまう悩みです。歯磨き粉がないとスッキリしないけど、吐いてしまうことが問題です。同じ経験の方、対策を教えてください。

8w5dの初妊婦です。

5wからつわりがはじまり、ただ今ピーク真っ只中です。
つわり中の歯磨きについてです。
この1週間、歯磨き後に必ず吐くようになりました。
歯磨き中はなんともないのですが、
口をゆすいだ後に吐いてしまいます。

歯磨き粉なしであれば吐くまではいかないのですが
歯磨き粉がないと口の中がスッキリしません。

同じような経験をされた方はいますか?
歯磨き粉対策あれば教えてください!

コメント

tama*

つわり中、歯磨き満足にできませんでした😭
なので、私はさーっと歯磨きしたあとにマウスウォッシュしてました😣
口の中はすっきりして私はよかったです!

  • kihoflower

    kihoflower

    やはりそうですよね、、、
    マウスウォッシュ買ってみます!

    • 2月14日
キラキラハッピーソフトクリーム

いつも歯みがき粉つかいませんが虫歯も歯周病もないですよ。

はじめは歯みがき粉ないと不潔な気がしましたが、食後の唾液には、通常とちがって食事で受けたダメージをなおすこうかあるそうです。

ブラッシングでたべもののかけらしっかりとれれば
慣れかもしれないですが、一ヶ所20秒くらいかけて磨くとツルツルになりますよ💓😳

  • kihoflower

    kihoflower

    ブラッシングさえ、きちんとすれば
    歯の健康はまもれるんですね!

    ありがとうございます!

    • 2月21日
  • キラキラハッピーソフトクリーム

    キラキラハッピーソフトクリーム

    わたしもひとりめのつわりで歯みがき粉だめになってしまってからなしになりました😅

    もうされてたら余計なお世話ですが、奥の表~表面~裏
    など順番にみがいていくと磨きのこしなくなります!

    つわりおわったら歯科検診クリーニングなどうけて、巧く磨けてるかお医者さんにみてもらうといいとおもいます。

    わたしはなかなか親不知がうまく磨けなくて、コツをつかむの難しかったので。

    • 2月21日
  • キラキラハッピーソフトクリーム

    キラキラハッピーソフトクリーム

    いまは第2子のつわり中でちょこちょこ食べちゃうので、
    寝る前だけしっかり20分くらいテレビ見たりしながらみがいてます。

    • 2月21日
  • kihoflower

    kihoflower

    そうですね!
    一つずつ丁寧にいろんな角度から!
    歯磨き辛くない日もあるので、
    そういう日はしっかり丁寧にしようとおもいます!!

    たくさんアドバイスありがとうございます!

    • 2月21日
deleted user

同じくそうでした!
でもどうしようもなかったので嗚咽しながら、時々吐きながらでもしてました。(笑)

  • kihoflower

    kihoflower

    虫歯になる方が厄介ですもんね、、、
    少しでも綺麗に磨けるようにしたいんですが、長く磨くとおえっときちゃって涙
    我慢も必要ですかね、、

    • 2月14日
はな

ガムなら吐かなかったので一時期ガムを噛んだりしてたんですが、そのうちガムまで気持ち悪くなって、マウスウォッシュ様々でした!
無印の歯磨きシートとか、どうでしょうか?、
色々試すといいかもしれません。
頑張って下さい😭😭

  • kihoflower

    kihoflower

    マウスウォッシュの方が多いみたいですね!
    一度試してみます!

    • 2月14日
  • はな

    はな

    歯周病とかなると赤ちゃんにも良くないらしいですし、つわり大変だけど、頑張ってください!!

    • 2月14日
deleted user

私は、ずーっと口の中が変な感じで、結局出産するまで、歯磨き粉なしで歯を磨いていました😓なので歯茎から、多少出血もありました😣産後すぐ、口の中はokになったので、そこから歯磨き粉を付けて磨くようにしてから、元通りに治りました!

  • kihoflower

    kihoflower


    口の中の匂いとか、気持ち悪さは歯磨き粉がないとなぁ、と思ってしまうのですが、きもちわるくなかったですか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口の中の不快感は常にありました😩他の方が仰ってるマウスウオッシュもダメだったので、何もつけずに歯を磨いて、ひたすら水でうがいしていました😓

    • 2月14日
  • kihoflower

    kihoflower

    辛かったんですね😵
    試してみて、ダメなら、最低限の歯磨きとうがいにつきますね、、ありがとうございます!

    • 2月14日
あちゃ

今まさに同じ状況です!
お辛い気持ちお察しします( ; ; )
辛い時は本当はうがいだけで済ませたいのですが、虫歯になりたくないので…歯磨きする時は気持ちを奮い立たせて洗面台と戦っています。

歯磨き粉を少なめにしてみたり、無しでやったりしましたが、
一番おすすめなのはクリニカの低刺激タイプのマウスウォッシュです。
マウスウォッシュする→余力があれば歯磨き粉無しで磨く。それだけでもスッキリしました。
が、どうしてもダメな時は水でゆすぐだけです( ; ; )
あと磨く時は大体高速歯磨きです。高速歯磨き得意になりました笑

お互いつらい時期ですが、なんとか乗り切りましょう!

  • kihoflower

    kihoflower

    マウスウォッシュが有力候補ですかね、、、
    高速磨きしたら歯茎出血したので、
    洗面台で戦うしかなさそうですね、、、
    頑張ります!!!

    • 2月14日