※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒージョ
子育て・グッズ

義父がたこ焼きを口で冷ます行為や、子供に自分の箸を使って食べ物をあげることに不快感を感じています。神経質すぎるでしょうか?

先日義理実家でたこ焼きをやりました。
子供のを冷まそうと口でフーフーと冷ましてました。
唾が飛ぶと嫌なので距離を離してやってたのですが
義父がきてフーフーと声を出して近距離でやり始めました。
唾飛んでるんじゃ!?と思い少し不快に感じました。
義父は子供に食べ物あげるのも自分の箸を使ってあげます。
歯周病や虫歯菌がうつるのでやめて欲しいです。
私は神経質になりすぎなのでしょうか?

コメント

3児まま(^^)

あたしも気にする方なので神経質じゃないと思います!いまだに上の子も大人と同じ箸使わないし食べかけなんて絶対食べさせないです(^ ^)
昔の人って気にしないですよね(;д;)旦那さんからでも言ってもらった方がいいですよ!

• アヒージョ

アヒージョ

そう言ってもらえて安心しました( ;∀;)旦那に言うしかないですよね(;_;)ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月13日
I&S&K

うちはそういうのは最初きになってましたが無理だとわかり、2つの歯医者を利用し2ヶ月に1度交互に歯医者にその頃から通ってますよ(o^^o)基本は3~4ヶ月に1度みたいなので!

虫歯にさせたくないのと、なったとしても軽くすむので。

虫歯菌がいたとしても、それに打ち勝つ口腔内環境を作る方が実践は続くと思います。例えば歯磨きとフッ素ジェル使うとか、食事後には必ず水を飲ませるとか。虫歯菌を移さない事は大事かと思いますが、皆さん仰るように防ぎようがないこともあります。

そういった時に別の角度から、虫歯予防をして行けばいいですよ!
やってる事に頑なにならずに、これがダメな時はこれにしようとか。

• アヒージョ

アヒージョ

かなり徹底されてるんですね!
    フッ素ジェル使うにもまだうがいができないのでフッ素中毒になったらどうしようって考えるとなかなか使えなくて😅こまめに歯磨きして予防するしかないですね💦丁寧に教えていただきありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 2月13日
ちよ

虫歯を気にするなら義父だけではなく、ご自身でも口で冷ますのは良くないですよ。
まぁ、義父の唾が飛んだようなのは絶対与えたくないですが💦

• アヒージョ

アヒージョ

旦那がやったのなら気にならないのですが義父だとちょっとー..ってなるんですよね💦虫歯菌とか言っときながら嫌なのに理由をつけてるだけですね(;_;)

• 2月13日
1男1女のママ

そもそも喋ってるだけで唾飛んでるし、フーフーしてるのも見えないだけで飛んでますよ!
たしかに口内菌気にすると思いますがこれから遊んだりで他の子の舐めたもの、触ったものを口に含むなどで完全に防げませんよ!
といっても例えば義父が口がめちゃくちゃ歯並び悪くて虫歯だらけとかだったら嫌ですけどね。笑

• アヒージョ

アヒージョ

そうですよね💦
    義父が前歯医者に行って歯周病って言われたって話を聞いたから余計かもしれません😱

• 2月13日
えりママ

食べ物にフーフーしたらアウトと聞いたので、夫も私もフーフーしてません。

やっぱり気になりますよね^^;

親は気をつけていますが子供に接するのは親だけではないので、生後8ヶ月くらいで行った歯磨きレッスンで唾液チェックをした所、すでに虫歯菌がいました💧

虫歯菌は居ましたが今でもフーフーしたり食べかけの物は与えないように気をつけています。

• アヒージョ

アヒージョ

気にするなら徹底するしかないんですね💦ありがとうございます( ;∀;)

• 2月13日
しまじろう♡

上の方も言ってますがフーフーするだけで虫歯うつりますよ…

義両親であろうが顔が近かったりしたら虫歯うつるから!ってはっきり言いますよ😄
だって言わなかったらいつも虫歯うつらないようにしてる意味なくないですか?

• アヒージョ

アヒージョ

言うしかないですよね💦言いづらいですね..旦那に言ってもらうことにします(;▽;)

• 2月13日
KMB

んー義父のフーフーは
嫌ですー( ̄_ ̄|||)
私は実母でも嫌です(笑)
旦那や自分のフーフーで
虫歯菌うつったらそれは
仕方ないって諦めるもつきますが
他の人のは嫌です(笑)

• アヒージョ

アヒージョ

自分はいいんですよね(笑)
    実母なら言えるからいいんですけどね😅考えが自分に似てて安心しました😂

• 2月13日