※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misatomo
子育て・グッズ

新生児に電気毛布を使ってしまい、心配しています。幸いにも息子は元気そうで安心しました。

はじめまして!生後9日の息子のいる母親です。出産して実家に戻ってきたのですが、私の実家は雪国でもそれなりの豪雪地帯のところにあります。昨日、両親が夜は寒いからということで息子の布団と布団の間に電気毛布をいれました。恥ずかしながら、新生児に電気毛布が良くない。ということを知らなくて使ってしまい、寝相が悪く頭の部分や体に長時間使用してしまいました。気になって調べたら最悪の場合死に至るとも書いてある記事を読んでしまい、10時間ほど利用してしまった後で急いで消して、ストーブをつけ直して息子には毛布を何枚か掛けて寝せました。頭が熱いような気もしましたが、朝様子を見てみると息子はいつも通りの状態でした。どこか悪いところでもあるのかと心配で眠れなく、知らなかったとは言え、良くないことをしてしまった自分に落ち込んでしまいます。

コメント

na

暖房などで調節してあげるのが一番いいですね😣
布団なども顔に被さったりする可能性があるのであまり何枚もかけない方がいいです😭

• misatomo

misatomo

やっぱりそうですよね。暖房で調節してみます。布団なども掛けすぎないようにして寝させてみます😣
    アドバイスありがとうございます😭

• 2月13日
うきわまん、

電気毛布は低温火傷や電磁波など怖いですし、早めに気づかれて良かったです(´⊙ω⊙`)
新生児ですし、怖いので産科にどんな症状出たら受診したら良いか聞くと思います。
何事もないとよいですね(゚∀゚)

• misatomo

misatomo

夕方から夜中にかけての使用ですが頭にもあたってしまっていたので罪悪感がすごいです。1週間後の健診まで待ってようとは思いましたが不安なので聞いてみようと思います!温かいコメントありがとうございました😭

• 2月13日
ぽてこ

そうやって母も学んでいくんだと思います!
気落ちせず、子育て頑張りましょうʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• misatomo

misatomo

温かいご意見ありがとうございます😭まだまだ新米ママですが前向きに頑張っていきます!

• 2月13日
mimi

洋服や布団を重ねるよりも、室温を調節してあげることが良いと聞きましたよ☆★

私も失敗して凹んでばかりです。こないだも娘を旦那に抱っこしてもらうのに手渡した時、頭を抱えてなかったみたいで足だけ持って宙ぶらりんになってしまい、反省しました。

お互い学びながら適度に頑張りましょう( ´꒳`*)人(*´꒳` )

• misatomo

misatomo

やっぱり室温が大事なんですね!毛布は最低限にして室温調節やってみます!なんと、そんなことがあったんですね!頑張りすぎはよくないので適度にいかないとですね!温かいコメントとアドバイスありがとうございました😭

• 2月13日