※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
子育て・グッズ

布おむつとは何か、使い方やメリット・デメリットについて教えてください。

無知ですみません🙏🏻💦こんなこときくの恥ずかしいんですが…布おむつとはどういったものでしょうか😭😭😭⁉️
この連休で出産に備え必要なものを買い揃えようと思っています💓そこで必要なものリストを参考にしたところ紙おむつと布おむつがあることを初めて知りました😂
子供が産まれたらパンパースとかでおむつ交換はするものだと思い込んでいたので😂
布おむつは捨てないで洗って何回も使うものなのでしょうか?不衛生ではないですか?調べてみたもののいまいちピンときません💦
それぞれのメリットやデメリット、こういう時期はこっちのおむつの方がいい等…わからないことだらけなので教えていただけると助かります😭💓

コメント

E_xxx♔

昔私が小さい頃に
布オムツ使ってたそうです🎵
綺麗に洗えば繰り返し
使えるので出費がかからないのが
メリットだと思います*´`*
私の母は外に出かける時は
紙オムツを使って
家にいる時は布オムツを使うようにし
オムツ代を抑えてたらしいです✨
外だと洗う場所もないので
紙のがベストと言ってました!!

• ♡m♡

♡m♡

布おむつだったんですね〜(っ´ω`c)💓たしかに繰り返し使えるならエコだし節約にもなりますね🙈🎶
    布おむつ使う場合、外行くときは紙おむつのほうが楽チンになるんですね😋参考になりました❤️ありがとうございます💞

• 9月21日

昼夜布オムツで、外出した時は紙オムツ使ってます。

布オムツは汚れたら洗濯してまた使うのですよ☺️洗濯機で洗うので全く不衛生ではありません🌟

私は、赤ちゃんのおしっこの回数やウンチの状態が把握しやすく、ゴミが少なく済むし、オムツはほとんど買わないので経済的だし、何より自分もナプキン等つけて過ごすより下着だけの方が気持ち良いですよね、メリットしか感じません。

一般的に言われるデメリットは、手間がかかるとか忙しくてやってる暇ないとかですかね☺️

外出時は布だとこまめに交換できなかったりするので、紙が良いと思います。

• ♡m♡

♡m♡

詳しく教えていただきありがとうございます〜😂💓
    たしかに、洗濯機できちんと洗えば不衛生ってことはないですよね👍🏻つけ心地など、赤ちゃんのことを考えて布おむつを使っているのですね(´,,•ω•,,`)毎日おつかれさまです✨
    布おむつについて何も知らなかったので、大変参考になりました😂ありがとうございます❤️

• 9月21日
もんもん

仕事で使ってました♪

布おむつは
おむつカバーに当て布をして
汚れたら手荒いして何度も使うものですよ(*^^*)
使い捨てじゃない分エコです‼
おむつ代がかからないのがメリットでしょうか♪
あと、最近の汚れてもサラサラ紙おむつよりも
ぬれた時の不快感が半端ないので…笑
早くおむつがとれるそうです(^^)
男の子、女の子で当て布の付け方が違います♪

しかしやっぱりめんどくさいですね💦
汚れたらその都度洗わないといけないし
職場ではリースで業者さんが洗って新しいものを持ってきてくれてましたが
自分で洗うとなると大変です😂
私はもちろん紙おむつ予定です。笑

• ♡m♡

♡m♡

コメントありがとうございます😍いろいろ教えていただいた中でも、男の子と女の子で当て布の付け方が違うなんて知りませんでした😳!エコだったりはやくおむつ卒業できたりしますが、洗濯などいろいろ大変なんですね😭布おむつを使ってるママさん達尊敬します(´•ω•̥`)💓
    私も自分の性格的に紙おむつになりそうです。笑

• 9月21日
YTMS

布オムツはまさしく、洗って何度も使うオムツです。昔はそれしかありませんでした。
オムツとオムツカバーが必要です。オムツでは留められませんので、カバーをして紙オムツのように留まります。

不衛生かどうかは、汚れの落とし方ですよね。
そりゃ、手間はかかると思いますよ。
おしっこならまだしも、ウンチも手洗いで落としてから洗濯ですから。普通は洗濯朝にするとして、それまではつけおきしますね。洗剤や今ならセスキ炭酸ソーダも良いらしいです。肌にどうなのか詳しくないですけど、漂白にはハイターとかですかね。

私は最初からそんな手間は自信がなかったので、紙オムツのみです。
メリットは経済的には布オムツ、と言いますが、洗濯前の予洗い、つけおきや洗濯に使う水道洗剤代も時間もかかりますけど。
紙オムツと違い、濡れた感じがダイレクトなのでオムツ外れが早いと聞きます。
だいたいは、お出掛け時は紙オムツになるでしょうね。
汚れた布オムツ、持ち歩いても放置してるのも後が大変なので。

紙オムツは、使い捨てだから経済的にはオムツ外れまでずっとお金がかかります。大きくなるにつれて、1パックの枚数が減り単価が上がります😰
お出掛け時は、オムツゴミ箱がある所もあるので持ち帰らず済むこともあります。
濡れた感じが分かりにくいので、肌さえ荒れにくければ用を足しても数時間替えなくてももちます。ウンチはすぐに替えてあげたいところですが…替えるのが困難な時は後回しに出来ます。
10時間もつ、なんてオムツがあるので夜にはとても楽チンです。

私の偏見でオススメとか出来ませんけど、周りは布オムツはほとんど居ません😅
最初頑張ってたけど脱落した、という友達は居ます。
自然派なら布オムツですよね。布ナプキン使うような人は布オムツにするのかなぁ?😄

長くなってごめんなさい。
全体を見直しましたが、誤字脱字あったらごめんなさい。

• ♡m♡

♡m♡

じっくり読ませていただきましたぁ🙆ご丁寧にありがとうございます🙏🏻💕
    布おむつ使ってる方あまりいないんですね(^^)私が見た出産準備リストに布おむつって普通に書かれていたので、みなさん使っているものなのだと思っていました🎶
    情報いただき布おむつは手間がかかる印象を持ちましたが、それでも布おむつで頑張っていらっしゃるママさんはすごいなぁと思いました💓
    たくさん教えていただきありがとうございましたぁ✨

• 9月21日
かーちゃん

私たちで言う布ナプキンと同じだと思いますよー。
使ったことありませんが。
洗って繰り返し使います。
おむつカバーに布を敷いて使います。
洗濯はしなきゃだしめんどくさいかもしれないけど、ゴミは減るしおむつ代が少し浮きますかね。
出掛けるときは断然紙おむつですね‼︎
赤ちゃん用品の売り場に置いてあるので実物見た方がイメージ湧くかもしれません(^^)

• ♡m♡

♡m♡

布ナプキンも…はじめてききました😱ほんっと無知ですみません(´•ω•̥`)💦
    ゴミ捨ての手間が減るのはメリットですね❤️
    たぶん紙おむつを使うことになりそうですが、今度赤ちゃん用品売り場に見に行ってみようと思います🎶
    ご意見ありがとうございました💓

• 9月21日
とっぴ

今では、病院でも紙おむつを使う所ばかりだと思います(^-^)
私が娘、今「21歳」を出産した時は布おむつを病院でも進められましたが、退院してからはすぐに紙おむつに切り替えちゃいました(^o^;)
やはり、紙おむつの方が1回、1回捨てられますし、楽です(^-^)
布おむつは、洗濯して使うので手間がかかりますよね
不衛生ではないと思いますが、面倒だなと思ってしまいました(。>д<)
紙おむつだと、今は通気性の良い物も多く、処理も楽です(^-^)
お出掛けの時にも、紙おむつだと、授乳室のある所なんかだと、ビニールも用意されてあったりしてそれに入れおむつを捨てられるゴミ箱もあるので(^o^)v
布おむつのメリット、デメリットを言えるほど使ってはいないので、語れないのですが、メリットはおむつ代が紙おむつよりはかからない事ですかねσ(^_^;)?
紙おむつは、やはり楽な事ですかね
赤ちゃんの肌はデリケートなので、おむつかぶれを予防するには、どちらを使うにしても、こまめに替えてあげる事が予防になると思います(^-^)
赤ちゃんは、代謝がいいので特に夏場は、汗をかくのでおむつかぶれなど、肌トラブルが起こりやすいです

初めての出産はわからない事だらけですよね(^o^;)
お体を大切にされて、出産頑張ってください(*^O^*)
応援してます\(^o^)/
上手なお答えが出来なくてすいません(>_<)

• ♡m♡

♡m♡

ご丁寧にありがとうございます💓
    私が今通っている病院でも、紙おむつを用意してくださいと言われています✨お出かけのときは間違いなく紙おむつのほうがよさそうですねぇ😊🎶かぶれなどに気をつけて、紙おむつで育児頑張ってみようかなとおもいます!
    ほんとわからないことだらけなので助かりましたぁ(>_<)出産頑張ります💪🏻とっぴさんも3人のお子さんとお幸せにお過ごしください😍

• 9月21日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私は母が布オムツを使ってた事もあり、新生児のうちから布オムツです◡̈
写真見えますかね(>_<)?
左から布オムツカバー・布オムツ・ソフライナーです。
ソフライナーとは布オムツの上に引きウンチを捨てるときにそのまま一緒に捨てれるものです◡̈
新生児のうちはベチャベチャウンチなので布オムツに染み込みますが、赤ちゃん用の漂白剤が有るので
私は洗剤で軽く洗った後にバケツに水と洗剤と漂白剤を入れて布オムツをどんどん入れていき、夜にまとめてすすいで洗濯機にポイです◡̈⃝︎⋆︎*
布なので天気が悪いと大人の服と同様生乾きの臭いが気になりますが、天日干しや風通りのいい所で干せれば臭いもほぼとれます◡̈

デメリットは天気が悪いと乾くのに時間がかかる、ウンチをした時の洗う手間

メリットは紙オムツ代の節約、おしっこやウンチをする度に教えてくれるので、かぶれにくい(うちの子はオムツかぶれした事がありません)、ウンチやおしっこの色を確認しやすい(?)

ですね◡̈あくまでも私が感じた事なので感じ方は人それぞれです(^_^;)

私は夜寝る時と出かける時はは紙オムツですが、それ以外は布オムツです٩('ω')

• ♡m♡

♡m♡

わわわ〜ご丁寧に写真まで(>_<)わざわざありがとうございます😂💓😭💓
    これからの時期はカラッとしてきますので、生乾きも減っていきそうですね🎶
    布おむつのこと何も知りませんでしたが、みなさんから教えていただき、とにかく手間がかかるんだなぁ〜という印象を持ちました。それなのに布おむつで頑張っていらっしゃるなんてほんとにすごいです(>_<)
    そんなママでお子さんも幸せだろうな〜って思いました😍✨これからも頑張ってくださいね❤️

• 9月21日