※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリイママ
ココロ・悩み

義母からの借金要求に悩んでいます。義両親からのサポートもあるが、借金のことで不安。どうすればいいか迷っています。

もう5年近く前のことなのですが、忘れられません。職場に義母が電話をかけてきて、「200万円明後日まで振り込んでほしい」といってきたのでした。
「ありません」と、断りました。おととし、つぶれましたが、会社の借金の返済にかりていた、サラ金の返済に必要だったようです。当時は夫にもその事は伝えましたが、夫も親のことで心配はしていたので、「あなたのところにまでかけるとは、、、(ガッカリ)」程度の反応でした。その後、破産し、ひとりめ出産翌日に弁護士との話し合いの席に夫も同席(病院では、お陰で辛気くさい御祝い膳でした)
今ごろになって、ムカムカしてきました。二人目が11月に出産予定です。私の実家は頼れない(両親とも他界)のと、義両親とも70代後半と高齢なので、自分達でなんとか、と思っていました。
先日、「孫のお世話をするのもさいごになるだろうから、お手伝いにいこうか?」という申し出が夫のもとにあったのですが、高齢なので、たいへんだから、と夫婦の考えで断りました。
が、今ごろになって、モヤモヤしている自分、、、高齢云々もあるのですが、借金の申し出の件がいちばんもやもやしているんです。仕方ないと思っているので、蒸し返したりもしていません、、、。高くはないけれど、数ヶ月に一度、孫のためにと、服を贈られるたびに、「借金で自己破産しているのに、もらっていいんだろうか、、、」と思ってモヤモヤします。
このままで、いるしかないですよね?
どんな気のもちようでいたらいいのか、、、。

コメント

おったまげー

うちの義両親は夫婦で自己破産してます。
ちなみにどうしようもない義両親です。
わたしたちの結婚式には無理矢理呼ばせた挙句に
ご祝儀袋の中身は空でした。
自分たちの衣装代はトンヅラしやがりたした。
いろんなとこで借金踏み倒して
わたしたちまで地元に住めなくなりました。
おまけに夜逃げしたので地元じゃ超有名。旦那とわたしは同級生なので保護者の間じゃ有名人。
うちの両親は全く無関係なのに
相当迷惑を被ってます。


いいんじゃないですか??
もらっていいと思います。
仕事でどうしようもなくての
自己破産ならまだ仕方ないです。
うちの義両親より全然いいです。

  • リリイママ

    リリイママ

    コメントありがとうございます。仕事でどうしようもない、とはいえ、そのじょうたいを10年維持してきた義父母の根性というか、判断力というか、、、。
    義父母は夫婦+義兄で会社をしてきたので、もちろん、総倒れ(皆自己破産)でした。
    借金は、親戚の退職金からも出してもらっていたようで、親族には夫も、頭を下げにいきました。

    うちも、ご祝儀もらっていません。
    古い車で事故を起こされたら困ると、夫は今年の年始に中古車を買い与えていました。孫に会わせたいと、その日は送迎含め8時間車に乗りっぱなして、腰痛が再発し偉い目に合いました。その後、決まりかけた夫の仕事のひとつがキャンセルとなり、収入の目処が立たないレベルになりました。義父母のためにしようとす?と、なにか悪いことが起きるようです😥
    自己満足で、服を贈るのは正直、やめてほしいなあー。

    でも、倒産がらみでも、夫の借金がなかったのは、よかったと言えばよかったのかも知れません。

    コメントありがとうございました。

    • 9月21日
  • おったまげー

    おったまげー

    その状態を10年維持してきたとは??(´・_・`)


    自己満足で服を贈るのは辞めて欲しいというのはご主人も同意ですか?でしたらご主人に言っていただくのが一番ですよね。


    そうですね、うちの旦那は義父の会社が潰れた時1200万肩代わりさせられましたよ。
    もちろん完済しましたが。
    えらい迷惑でした。

    うちは今後関わりたくないので
    結婚式後に縁を切りました。
    いまら幸せです!!

    • 9月21日
  • リリイママ

    リリイママ

    会社が傾きはじめたのが10年くらい前、自転車操業(他の会社に融資してもらったり、補助金の出る事業に手を出すなどして、会社としての利益確保がままならなくなった、という意味です)。会社としての負債の額は何億円規模(地元の新聞には倒産時、載ったそうです。地域が違うので読んでません。)
    夫も(私も)、仕事だったから仕方ない、というのもあったとは思いますが、細かいところがもやっとします。
    ワンマンな義父が社長だったとはいえ、義母も役員として、その状況をよく保った(そのままにした)なあと、、、、(あきれてます)

    服に関しては夫に一度言いましたが(縮小した借金の返済や、老後のお金にすればいいのに、と)、「服を贈る楽しみを奪うのか」と、いらっとしたようです。

    倒産がらみの事実上の借金はなかったですが、仕事上のやりとりはあったので、自分の仕事と平行しての後処理にうごいて、えらい大変になってました。
    私は当初は、自分の親は他界してしまっているし、大切にしようとおもったのですが、大切にしたところで牟田に疲弊するのがわかってきたので私はできるだけ関わらなくていいのですが、夫は関わりたいようです。

    ちわわんさん、幸せで良かったですね。返済、大変でしたね😢

    コメントありがとうございました

    • 9月21日
  • リリイママ

    リリイママ

    「夫には」倒産がらみの事実上の借金は~
    です。主語が抜けてしまいました。

    • 9月21日
deleted user

うちも義両親、どーしようもないですよ(-_-;)
義母はパチンコ三昧で、旦那に昔借金させて未だに払い続けてますヽ( ̄▽ ̄)ノ
義父は借金までしないけど、毎日🍺毎週競馬、、、

あきれますよね(;゜Д゜)
私の実母はギャンブルやらないし、実父もたまに休日やる程度だったので、嫁いできて、唖然です笑ww


もらった服、着せなくてもいいんじゃないですかー??って言うか、私なら着せません!笑

なんか、やだから笑

はなはないぬいぬ

迷惑ですね!!家は私の父の妹夫婦が会社を経営していて、父もそこから仕事をもらって自営してました。もう23年位前になりますが、妹夫婦が借金を抱え父も仕事をもらっていたり妹だということで保証人になっていたらしく、お正月に一家で夜逃げされて借金を背負うことに…私はそのとき初めて借金のことを知りました。弁護士さんの協力などで何年もかかり借金はなくなりましたが、いまだにその家族は行方知れず…弁護士さんの話では他県の温泉街で働いているらしいですが、腹が立ちます。そのせいで通うはずだった専門学校も入学金を払えず合格したのに行けなかった事は私にとっては一番悔しいです。逃げなかっただけよかったですよ。自己破産もせずにげるよりは(^_^;)