※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

娘が発熱しており、受診予定です。朝ご飯は食べさせても良いでしょうか?与える場合の量も教えてください。不安で眠れず、娘が咳き込んでいる状況です。

恐らく娘が発熱しています。
12日の夜に体熱感があるものの、検温はギャン泣きで暴れてさせてくれず。眠そうだったので寝かせて様子見にしました。今現在も体熱感があり、時折咳をしています。現在の症状は、鼻水(鼻づまり)・咳・くしゃみ・体熱感・若干の声枯れです。13日の午前中に受診はしますが、朝ご飯は、食べさせて良いのでしょうか?(普段はパン、スープまたは納豆ご飯、汁物、のどちらかを食べています)また、与えるとしたらどの程度の量にすべきでしょうか?

娘が咳き込み、時折むくりと起き上がるのでトントンして寝かし付けて…を繰り返しています。私は、数時間寝たのと発熱は初めてなので不安で寝付けずに居ます。

コメント

あい

風邪症状ですね💦
もし、喉が痛かった場合は
あまり食べたがらないと思うので
ゼリーや、うどんなの つるんとしたもの、
それさえ嫌がるのであれば、
水分補給だけはこまめにさせてください!
もし、普通にご飯や納豆を食べたがったら
食べさせていいですよ😊
初めてのお熱、可哀想で変わってあげたくて
夜も眠れないですよね💦😭

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    ゼリー与えたことなくて😥ただ、昨夜はうどんを一人前平らげて居るので、うどんならいけるかもしれません。納豆ご飯、大好物なので出してみて嫌がるなら私が食べてうどん作り直します。
    苦しそうで、可哀想で😢普段は、ゴロゴロ動き回るのですが…。今日は、あまり動かず私のそばにいます。

    • 2月13日
たゆと

食べられるなら食べて大丈夫ですよ。普通にあげて大丈夫です。本人が嫌がれば食べやすいものだけにしたり水分だけでも構いません。嘔吐や下痢があれば食事制限必要ですがなければ普段どおりで大丈夫です!

  • たゆと

    たゆと

    今まで熱出さなかったなんて健康!優秀ですね!うちの子は結構熱出してます。大丈夫ですよ。みんな熱出します。お母さんもゆっくり休んでくださいね。

    • 2月13日
  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    昨夜は、うどんを一人前平らげて居ます。若干の鼻水と、声枯れが見受けられたので、ビタミンにとみかんも食べました。が、嘔吐や下痢もないです。納豆ご飯は大好物なので、出してみて嫌がるなら私が食べてうどん作り直します。
    初めてで、プチパニックです😥

    • 2月13日
  • たゆと

    たゆと

    もし食欲なければ、うどんもいいし、あとはバナナやりんご、ヨーグルト、雑炊、なんかも食べやすいかなと思います。食べられないならスープ類で水分摂るといいですよ!塩分も入っているので。
    うちは年明け40度。今まで何度か40度越えして、熱ばっかりです(^^;
    お大事にしてくださいね。

    • 2月13日
  • リエ

    リエ

    まさかのうどん以外ないです💦明日の朝、コンビニに行ってバナナ買ってきます(娘が大好きなので)
    前回の鼻風邪で座薬があるのですが、朝熱高くても使わないべきですよね?

    • 2月13日
  • たゆと

    たゆと

    フルーツ系はお腹壊してなければ喉越し爽やかだしいいですよね。食べてくれてるなら特別に用意しなくても大丈夫だと思いますよ!
    座薬は本人が辛そうなら入れてもいいですが、基本的には辛そうじゃなきゃ使わなくても大丈夫ですよ。

    • 2月13日
  • リエ

    リエ

    お腹は大丈夫そうです。食欲は大丈夫そうなのですが、念のため買うか(二世帯の)義母に貰います。
    大丈夫そうなら、診察前に無理に熱下げない方が良いですよね💦

    • 2月13日
  • たゆと

    たゆと

    診察の時の体温は関係ないので辛そうなら使っても大丈夫だと思いますよ!

    • 2月13日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね!診察に向けて、薬使わない方が良いのかと思ってました💦

    • 2月13日
もぐもぐ

看病おつかれさまです😷
鼻が詰まって息苦しかったりしてしんどいですかね😣かわいそうですね😣
朝ごはんは、本人が食べられそうなら食べて大丈夫だと思いますが、水分は摂らせてあげた方がいいと思います!

看病疲れされないよう、休めるときに休んでください✨

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    軽く覚醒はするのですが、すぐ寝てくれて居ます。が、眠りは浅そうです💦
    納豆ご飯は大好物なので、出してみて嫌がるなら私が食べてうどん作り直します。水分は、こまめに与えます。鼻水でも、出ていくので…。

    ありがとうございます。なんだか、目が冴えてしまいました😅

    • 2月13日
リエ


午前中に受診して、インフルエンザの検査もして貰いました。結果は風邪とのことでした。深夜にもかかわらずアドバイスありがとうございました!