※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

入浴についての注意点や赤ちゃんとの入浴方法について教えてください。待ってもらう方法や首のすわっていない赤ちゃんのお湯に浸かる際のコツも知りたいです。

1ヶ月検診後、一緒にお風呂の許可が出た場合の入浴について、いくつか教えてください💦

①バスチェアやバスマット、オススメorやめておいた方がいいものってありますか?もしくは不要でしょうか?
②冬場の入浴で浴室暖房等ありません。どうやって待ってもらったらいいでしょう?入浴の許可が出ても沐浴を続ける方が赤ちゃん的にはいいのでしょうか?
③許可が出たら、お湯に浸かれる…んですよね?首のすわってない赤ちゃんとお湯に浸かる際のコツなどがあれば教えて下さい。

夫は深夜近くに帰ってくるので手伝いは見込めません。よろしくお願いします🤗

コメント

yuuuuu

私はバスチェアとマットを置いています。マットはチェアから落ちても大丈夫な様にですが、未だにチェアから落ちてはいません(^o^)大活用しています!

私も暖房等は無いので、お風呂を貯める時、湯船の蓋を開けて湯気でいっぱいにしてお風呂場を暖めています😊2ヶ月から一緒に入っていますが、問題ありませんよ〜〜

• ぴい

ぴい

バスチェアとマットは、風呂場の中に置いてるんでしょうか?待ってもらう時、どこに待機させてますか?脱衣所も寒くて、ヒーターを置くにも狭いので赤ちゃんに直接あたりそうです💦

• 2月13日
結奈mämä❤️

まずは柔らかいバスマットを購入した方がいいですよ☺️
その上でお子さんを寝かして洗うことも出来ますし、転倒防止にもなります😌

浴室暖房は私の家もないです😭
なので一緒に入ってシャワーを当てとくか脱衣所で毛布をかけて待ってもらうかをしてました💦

首の座ってない時は首の後に手を添えて自分の腕に乗せ耳にお湯が入らないように気をつけて浮かせてました❗️
必然的にお腹が出てしまうのでガーゼを温めて載せてましたよ☺️

バスチェアは首が座ってからの方が私は楽だと思いました🤔

• ぴい

ぴい

浴室は狭いし、脱衣所は扉などない廊下の延長みたいな感じで風は吹き抜けてさらに狭いので待ってもらうスペースに悩みます😭
    沐浴の時、湯船につけていたら大人しいのですが、それまでは裸なのが嫌なのか暴れます。案外大人しく待っててくれますか?💦
    椅子もマットもいりそうですね!

• 2月13日
  • 結奈mämä❤️

結奈mämä❤️

裸になると解放感がすごくてよく動くんですかね❓笑
    私の娘は暴れてますがマットの上なので痛くないですし、周りに物を置かないようにしてます💦

• 2月13日
ゆうか

❶買おうか検討中ですが、最近1人で入れる時は浴室の前にバウンサーおいて待機してもらってるので必要なさそうです。
②うちもありません。浴槽の湿気?であったかくなってます。でも生後2ヶ月の途中までは沐浴の日もありました💦もう最近は沐浴だと身体が大きくなって厳しいのでやめましたが💦
③体育座りしてかるーく赤ちゃんの太ももにのせながらお湯に浸かってます(*v_v)
首さえしっかりもっていれば大丈夫だと思います🙆

私も新米なのでお互い頑張りましょう😱💕😂

• ぴい

ぴい

体を洗ったりするときは、チェアにのせたまま洗うものかと思っていたのですが、優香さんの場合だと膝に乗せて体を洗っていますか?

うちの子も最近体重が増えて、沐浴を続けたら腱鞘炎になりそうです💦
    赤ちゃんとお風呂って想像がつかなくて😭1人で入れるので余計に心配です。

• 2月13日
  • ゆうか

ゆうか

膝にのせて洗ってます😂🙌
    慣れます慣れます!!
    助産師さんにびびってたら赤ちゃんに伝わって余計暴れられるわよって言われたので余裕を装ってますwww

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

バスチェア使ってました。
11か月位迄長く使ってました‼
首座ってからはスイマーバも使ってました。

暖房無くてもシャワーこまめにかけたり、お風呂上がりにすぐにくるめるようにバスタオルとか用意しておけば大丈夫だと思います。

• ぴい

ぴい

一緒に入って、チェアに子供乗せて待ってもらってる間に洗ってって感じですか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺
    この季節は浴室暖房かけて、時々シャワーかけて冷えないようにしてました。

• 2月13日
しょうくんママ

リッチェルのバスマットおすすめです!もうすぐ生後9ヶ月ですが、今でも使ってます(笑)

背中~お尻の部分がくぼんでいてお湯を溜められるので、温かそうです😊
私が体とか洗ってる間に待ってもらってる時は、バスマットに寝かせた赤ちゃんの体の上にバスタオルを乗せてシャワーでお湯をかけてあげています。お腹も背中も温かくなって、よくウトウト寝ています😍

• ぴい

ぴい

写真まで載せていただいてありがとうございます!
    お風呂でウトウトしてくれるなんて可愛いですね🤗
    お湯が溜められるっていいですね!チェアも沢山あって迷ってたので助かります。
    ネットに載ってるように、この椅子の上に寝かせたまま洗ってますか?
    やっぱりチェアはあった方が楽ですかね?

• 2月13日
ゆ

バスチェア買おうかと思ったのですが、浴室暖房ないし案外子供は寒いだろうなと私的に思ったので、ネムリスを買いました。寝させるだけじゃなくて背もたれが上がって後々座らせる事もできるやつだったので😊
ネムリスに下から順に着る服、バスタオル、子供にして。子供は服のボタンと下着の紐は外してすぐ服が脱げる状態にして、毛布とかを掛けて暖かくして浴室近くで待機してもらってます!
待機してる間自分を洗って、終わったらスッポンポンで迎えに行って、終わったら、そのままネムリスに行ってバスタオルで拭いて着替えです👍🏻✨
入る前にはお風呂の蓋をせず湯気をたたせてると良いですよ💓
座れるようになった時は浴室内に子供1人でぴったしくらいの小さい小さいプールみたいなの買って、お腹当たりまでお湯を張って、座らせてました😊