※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お仕事

保育園の時間帯に合わせて働けず、月収が少ないため旦那から他の保育園を探すよう勧められて悩んでいます。内定を辞退せずにどうするか迷っています。

パートで働いている方の
月のお給料を教えていただきたいです。
現在育休中で、2年間育休できることになっているのですが
0歳の方が保育園に入りやすいと言う理由で
今年の4月から子供を保育園に預ける事にしました。
それで、無事内定をいただけたのですが
私の確認不足で保育園に預けられる時間が
8時〜16時だという事を内定したあとに知りました。
なので9時〜15時の6時間しか働けません
週5日働いても月13万行くか行かないか
くらいなので、旦那からは
それだけしか稼げないのなら
来年まで待って他の保育園に入れれば、
と言われました。私的には、
せっかく内定を貰ったのに
辞退したくありません。
ただお金のことを考えると
旦那の言うとおりにするべきなのか
どうすればいいのかわかりません。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

コメント

ひろ

今後ずっと働いていくつもりなら、1歳まで待って入れる点数などを自治体に確認するのが一番だと思います。
例えばうちの区だと、1歳だとフルタイム+1〜2点(無認可に預けている、兄弟がいる、片親や単身赴任など)でないとどこの保育園も入れません。
自分がその加点付かないようなら、なんとしても0歳で入れないといけないことになります。
もし1歳でも入れる確率高そうなら、1歳まで待つのもアリだと思いますが、難しそうなら結局入れず仕事を辞めざるを得なくなる可能性もあるので、とにかく1歳で本当に入れそうか、が判断するのに一番大事かなと思います!
一番最初の、お給料に関しては、私はパートではないのでお答えできないですが…
もう既に確認された上でのことでしたらすみません🙏

  • n

    n

    たしかに...ずっと働くなら
    一歳まで待ったほうがいいですよね。
    一歳まで待って入れなかった時の事を考えると、絶対辞退したくなくて..
    なるほど!一度自治体に確認してみます!ありがとうございます😣!!

    • 2月13日
♡♡♡

辞退すると次のランク下がることも自治体によってあるので確認された方がいいと思いますよ!
8時から16時で延長保育もないところなんでしょうか?

保育園に預けていた頃で
週3〜4の一日8h〜9hで10万前後月のばらつきありました。最長で20時まで預けられたので遅くなる日もあり。

今はコンビニパート8時13時か12時17時の週3〜4で7万前後です。

  • n

    n

    ありがとうございます!
    延長保育と長時間保育を
    利用すれば19時まで預けられるのですがその分料金がかかるみたいで
    それもいくらぐらいかかるのか
    まだわからなくて...
    時給が1000円なんですけど
    3時間で3000円
    延長料金がそれ以上になるのであれば
    普通保育の方がいいのかなと思ったのですが、延長料金はどれくらいかかるものなのでしょうか...?
    あと、月12万前後は少ない方なんですかね...?
    色々質問してすいません😣

    • 2月13日
りょっぴ

パートですが、扶養内で働いてますが、保育料を払うと手取りは少ないですが無いよりはいいので働いてました!ご主人の給与で生活出来るなら、辞退されてもいいかもしれませんが、うちの地域は長々入れないので1歳時の入園は狭き門なので私だったら辞退せずに復帰しますかね。
今は育休中ですが、市にもよりますが、9時から15時ですが、通勤時間もあり標準の時間私は預けられます。提出した書類は何時から何時までの就業時間で出されましたか?変更があれば、入園後に変更届けを出せば、預かってもらえる時間も長くなりそうですが🤔