※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

産後3ヶ月で情緒不安定。上の子のイヤイヤがつらく、自己嫌悪。抜け毛も増え、髪が薄く。この状況と上手く付き合う方法を知りたい。

産後3ヶ月。情緒不安定で辛いです。上の子のイヤイヤが特につらくて、否定するように叱ってしまっては自己嫌悪。子どもの前で号泣してしまいました。こんなに情緒不安定になったことないのに。ここ1週間辛いです。いつかはおさまるのでしょうか。抜け毛も急に激しくなって髪がスカスカになってしまいました。これも情緒不安定に関係しているんですかね?この不安定さと上手く付き合う方法が知りたいです、

コメント

まむ

うちも4歳の子供がいます
4歳のイヤイヤ期ってまたレベルアップされてて大変ですよね。。
私が試して効果的だった方法は、選択肢を二つ用意して、
例)
「今歯磨きしないと虫歯になって歯医者さんでガリガリすることになっちゃうか、今歯磨きして虫歯にならないかどっちがいい?」
ってほぼ誘導の様に子供に決めさせます。
するとちょっと考えて、歯磨きする!って動いてくれます。

試してみてくださいね!

• みく

みく

最近はイヤイヤがあまりにもひどくて、それも通用しないんです😱😱必ず反対を言います。。。素直じゃなさ過ぎて太刀打ち出来ません(´;Д;`)

• 2月13日

大丈夫ですか?2人目育児、大変ですよね。4歳のイヤイヤも知恵ついて、きっと凄いですよね💦

情緒不安定も抜け毛も女性ホルモンのバランスが乱れてるから起きる現象だそうです(^^)このホルモンの乱れは、妊娠前の状態に戻ろうとしてる身体のサインなんですよ。と、思えば少しは気が楽になりませんか?

私も、ちょっとしたことで泣ける時があります。抜け毛なんてバンバンです!!でも、客観的に、あ~ホルモン乱れてるわ~と思えば少しは仕方ないわな、と思えます😁

• みく

みく

女性ホルモンって本当に厄介です(´;Д;`)妊娠前は生理前がつらくてつらくて…最近、抜け毛の急増に合わせて気持ちの波が大きくなったのは、やっぱりホルモンの関係ですかね💦落ち込む時はどうしておられるんですか?

• 2月13日

退会ユーザー

もう全部、ホルモンのせいにしちゃえばいいんですよd(^_^o)私は旦那にも、産後でデリケートだから!!ホルモンバランスのせいだから!!って言って怒ったり泣いたりです、笑。

落ち込む時は、とことん落ち込みますよ😌もともと楽観的な方でしたが昔、仕事のストレスで悩んで身体壊したことあります。そこからストレスに弱くなりました💦でも、その時に「出口(解決策)のない悩みは悩まない!!」ってことが分かりました😁出口ないのに悩んでも、ずっとグルグルしてるし気分も滅入るし悩むだけ時間のムダなので💦

それ以来は適当ですね。

イヤイヤについては、肯定から入るようにしてます(;^_^A、同じように、そうだね~イヤだね~みたいな。それより酷い時は、ギャースギャース泣いてる時は、もう微笑ましく見ていますwようこんなに泣けるなみたいな。

叱る時も沢山あるし、自分がイライラしてる時は余裕ないですけどね💦少しの時間でも余裕ある時に沢山沢山、ギューしてます(^^)あとは旦那がいるときに2人時間したりとか。

• 2月13日
  • みく

みく

暖かいお言葉ありがとうございます(´;Д;`)
    悩んで落ち込んでるよりも、前向きになって笑顔でいられるように悩まない!ってなりたいです(^^)✨
    昼間、気持ちを発散するような遊びをしたところケロッとイヤイヤが治まりました(*≧∀≦*)たまたまかもしれませんが、ストレスを抜いてあげるのも大切だなぁと感じました(ノ_<)今日はどうなるかは分かりませんがニコニコで過ごせるように心がけたいです(´;Д;`)

• 2月14日

たまたまでも、ケロッとしてくれると嬉しいですよね😆

そう思うと、お母さんって大変な生き物ですね💦笑。イライラしたり、毎日疲れてて大変だけど、ニコニコできる時に思いっきりニコニコすれば子供にも伝えわるんじゃないでしょうか😁

うちの子達も同時進行で、お母ちゃんお母ちゃん呼ぶので、ある意味、自分の人生で一番求められてるなぁと思うと母は幸せです😄笑

退会ユーザー

間違えて、別の回答で続きの回答しました💦

• 2月14日
  • みく

みく

ありがとうございます😊
    1番求められている…素敵!そう思うことにします(^^)✨✨すごく気持ちが軽くなりました❤️ありがとうございます😊💕毎日、毎日お母さんって大変だけど、1日1日子どもとの時間は終わりに近づいているんですよね…今を大切にしなきゃですね✨

• 2月14日