※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てと両立するため、育休明けにどの職場が適しているか悩んでいます。現職は残業ありで保育料は月2万円。他の職場は定時で帰れるが精神科。子育てしやすい職場を選ぶべきでしょうか。

看護師ママさんに質問です!
出産後、どういう働き方をして子育てと両立していますか?

今育休中の職場には、保育室はついていますが8時には出勤で17時半が定時(記録が終わらなくて残業はあります)です。
保育料は月に約2万円。リハビリ病棟です。
通勤に自転車で30分ほどかかります。バスだと40分です。

求人サイトを見ていいなと思ったところは
8時半出勤17時までほぼ定時で帰れる、保育室あり利用料は無料の職場があって、給料もこちらの方がいいです。
バスだと時間はかかりますが、自転車だと今の職場よりも家から1キロくらい近いです。
ただ、精神科病棟です😓

一旦育休明けたら同じ職場には戻りますが、勤務時間や給料の面では後者の病院が子育て中にはいいのかなと思っています。
他にも定時で帰るには、老健などの施設とかもありかなぁとも思いますが、施設に行ったら病棟でまた働くのはしんどそうで…(精神科も特殊なので同じ感じですよね)

やっぱり子育てしやすい環境で職場を選ぶべきですかね?

コメント

ブラコニ

私は、施設でパートで働いています。
子供たちが大きくなったら病棟で働きたいなと思ってます。技術とか不安なので復職支援のあるとこをさがしてしようかと思ってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    子育てのために施設で働き出したのですか?
    復職支援があるところいいですね。
    思いつきませんでした😣

• 2月13日
あゆ&みゆママ

昨年5月から仕事復帰しました。
双子の女の子を1歳前から保育園に預けての復帰でしたが、保育園の洗礼を受け毎月熱を出したり体調不良で休んでます。入院もしました。
私が勤務してる病院は県立の精神医療センターで病棟勤務ですが子育てには凄く理解があり突発の休みや早退、入院などでの休みもありがたい事に頂けてます。
夜勤もしていますが、上司を初めスタッフの方々の温かい配慮もあり何とか仕事頑張れてます‼️
子供が小さい時は子育てしやすい所の方が良いかもしれないですね。
ウチの場合は双子なので、休む事が多くて申し訳ないのですが。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    双子ちゃんだと病気になるタイミングがズレたりすると、もっと大変ですよね。
    そうですよね、職場の理解があることも大事ですね。
    そう考えると、転職してすぐに子供のことで休むのも申し訳ないような…
    保育室があるから配慮してくれるというわけじゃないですもんね。。難しいです💧
    もう少し時間はあるので考えてみます!

• 2月14日