※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

生後8ヶ月の娘のお尻にくぼみがあり、超音波検査で脊髄には達していないとの診断。MRIは100%ではないため、月齢をあげてから再検討とのこと。同じ経験の方、MRIを受けた方いますか?

生後8ヶ月になる娘がいます。

1ヶ月検診でお尻の上にあるくぼみ(穴)が発覚し、
大きな病院での検査をすすめられました。

月齢も低いため、MRIではなくとりあえず超音波をしてもらう事になりました。

結果、穴が脊髄までは達してないから大丈夫だろうとの診断をいただきましたが、超音波だけでは100%ではないとの事。100%わかるのは、薬を使ってMRIをしないといけないから、もう少し月齢をあげてからと言われました。

8ヶ月となった今でも、心配で仕方ありません。家族は私以外、一回見てもらって大丈夫といわれたんだから、薬を使ってまでMRIはしなくていいと言います。

同じ経験の方いらっしゃいますか?ちなみに、MRIまでやりましたか?

コメント

蓮ママ

上の子が生まれた時にくぼみとお尻の上ら辺に毛が生えてて、生後半年でMRI撮り、やはり二分脊椎症でした💦
なにも症状はないものの、症状が出る前に手術しましょうって言われ、9ヵ月で手術しました。
今も半年に一度受診してます。でも全く症状もなく元気に成長しています😄

心配になると思います。MRI撮ってなにもなければ安心じゃないですか!
受診をオススメします。早期発見が良いですし。

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます😭

手術されたんですね💦今は元気に成長されてるとの事で本当によかったです(*´◒`*)♩

心配性すぎる!と家族から言われ自信をなくしていましたが、やっぱり受診します!手遅れになる事が一番後悔しますもんね。

ありがとうございます😊

• 2月12日
虹まめ

私ならしっかり検査してもらい何もなかった。となれば安心できまるし、
何かあればあったで
検査してよかった。となります。