※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

6月末に第二子を出産予定なのですが、夫が予定日の1週間後に行われる友…

6月末に第二子を出産予定なのですが、夫が予定日の1週間後に行われる友達の結婚式に招待されました。結婚式は夫の地元でやるそうで、もし行く場合は飛行機&宿泊込みになります。
私は、予定日どおりに生まれるとは限らないし上の子の面倒もあるので断ってほしいと思っており夫にもそう伝えています。(今の住まいは私の実家とも遠いので、基本は私と夫二人での育児です。)

この話を連休で遊びに来ていた義理の母にしたところ「夫と上の子の二人で帰ってきたらいい、上の子の面倒は私がみてあげる」と言われ、モヤモヤしています。そうではなく、断るように促してほしかったのですが、、、

産後1週間程度の私と新生児を残して友達の結婚式に行くという夫を許すべきなのでしょうか。私としては、夫にこう残って一緒に上の子と新生児のお世話をしたいです。

コメント

ちぴ

もう少し考えるべきですよね。
出産は病気じゃないからこそ
何があるか分からない。
コウノドリを見て頂きたいです。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊夫とよく話し合ってみたいと思います。

• 2月13日
りー

上の子を連れてってくれてちゃんと面倒も見てくれるなら行ってもいいかと思いましたが、出産と被った場合誰か近くにいてくれないと万が一緊急帝王切開とかになって誰か同意書のサインが必要になった場合とか困りますよね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!帝王切開の可能性は考えてなかったですが、確かにその可能性もありますよね。夫婦でよく話し合います。

• 2月13日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

いやいやいや、義母!!!
産後1週間のママと新生児残して帰ってこいって何考えてんだかって思いました💦💦
しかも1週間後なら生まれてない可能性もありますよね( ´△`)私なら義母は無視して断ってもらいます。。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!義母に話したのが間違いでした、、二人目の子にはたいして興味もなさそうで、そこにもモヤモヤしてしまいました💧

• 2月13日
みん

何かあったとき、動ける人が側にいた方が良いですよ❗
「上の子の面倒は私がみてあげる」って、お孫さんに会いたい気持ちも入っているような感じに捉えちゃいました。

そして、旦那さんは行く気なんですか!?
普通はママ&赤ちゃん優先しますよね😅
自分の子供なのですから。

• りんご

りんご

ありがとうございます!私も、単なる孫会いたさの発言だな〜と思ってモヤモヤしました💦
    夫はまだグダグダ言っているのでよく話し合います。

• 2月13日

義母!そこは旦那を諌めろよ‼︎
本当何かあった時に動ける大人が必要だと思うので、旦那さん、断って欲しいですね💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!夫とよく話し合ってみます!

• 2月13日
まき

予定日の1週間後だったら、断ってほしいですよね。予定日より遅れることもあるし、お産だって何があるか分からないからこそ、近くにいてほしいですよね…。義母の「上の子をみてあげる」は、ただ孫の面倒を見たいだけな気がしてモヤモヤしますね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。義母の発言は、夫と上の子のことしか考えてなくてモヤりました、、、
    夫とよく話し合います。

• 2月13日
ママリ

♡コアラさま♡

スミマセンm(_ _)m
お義母様のおっしゃってることが理解できませんm(_ _)m
コアラさんはもちろん…上の子には産まれたばかりの弟&妹に対面してあげたいと思うし、出産は命懸けなのでもし、何があったときにダンナ様がそばにいてくれたほうが心強いのですね〜(≧∇≦)
友人の結婚式に出席したい気持ちはわかりますが…出産のほうが何より大事なのにお義母様の言い分がモヤモヤしてしまいますね(≧∇≦)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊1人目出産のときも、しばらくは大変だったので、次の出産後は夫と協力して頑張りたいと思っていました。
    夫とよく話し合います。

• 2月13日
くるっち

結婚式は一生に一度ですからね。
私なら行かせます!

そして出産は計画にしちゃいます。
うちは色んな理由から、3人のうち2人は計画でした。

上の子は自宅でコアラさんが見てもいいし、義母に任せてもいいと思います😉

うちは長男が生まれて2週間後にアメリカ研修行きました。
研修という名の旅行です。
後々、行きたかったとかガタガタ言われたくなかったし帰宅したら赤ちゃんのお世話を頑張る事を条件に送り出しました。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    計画分娩は考えていませんでした。確かに出産日がコントロールできれば少し安心ですね。
    ただ、万一私が同じ時期に招待されてたら、欠席の一択だったと思います。友達の結婚式のためにそこまでするのか、よくよく夫と相談したいと思います。

• 2月13日