※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが夜に2回もミルクを欲しがるのは普通のことですか?夜間断乳を考えるべきでしょうか?体験談を教えてください。

初めて質問させて頂きます!
来週で6カ月の息子を完ミで育ててます。

6カ月経つのにまだ夜2回ミルクを欲しがります…
夜寝るときにミルクを200飲んで寝落ちし
4時間後にはお腹が空いて起きます。
もしかしてお腹空いていないんじゃないかと思い
トントンしたり、抱っこして寝かしたりしましたが違う。
ミルクを飲んで泣き止みその後トントンして寝る。
そしてまた4時間後にまたお腹空いて起きます。

6カ月経つと『朝まで寝る』とか『起きてもトントンしたら寝る』とかで、ミルクを2回もあげている方をほとんど見ないんです😭
その子による!他の子と比べない!と分かっててても
まだ夜中に2回もミルク??と不安になります。

ちなみに生まれて朝までずっと寝たことがありません。
でもお昼寝もほとんどしません。寝ても30分〜45分。
6カ月にもなりミルクを2回も飲む方いらっしゃいますか?
6カ月になるんだし覚悟決めて夜間断乳をすべきなのか?
色々体験談教えてください!お願いします😭

コメント

deleted user

試しに寝る前のミルクをもう少し増やしてみてはどうですか?
うちの子、寝る前は240飲んでます。
そうするとちょこちょこは起きますが
夜間断乳状態で朝5時ぐらいまでは
寝ますよ(・ω・)

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます😭
    いつも飲みながら寝落ちしてたので…起こして起こして200以上飲ませてみます(^^)!
    5時までなんてお利口ですね💕

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自然と長く寝るようになったので
    助かってます(・ω・)
    今だけかもしれないので
    毎晩冷や冷やしてますよ(笑)

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの子も大きめですよー(笑)
    7ヶ月なりたてで9.8kgあります(^◇^;)
    6ヶ月で9kg超えてました💦

    • 2月12日
  • さき

    さき

    大き目なんですね(^^)!
    うちもです(笑)
    うち5ヶ月で7.6キロ😅
    最近体重計乗ってないので…恐ろしいです😖
    今晩…寝てくれるか…毎日ヒヤヒヤしてます…。そして今日もやっぱり起きたね😭の繰り返しです💦

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6ヶ月になりたての頃が一番ちょこちょこ起きされました(^◇^;)
    辛かったです!
    それが7ヶ月に近づくにつれて自然と寝るようになりました!
    離乳食が2回食になったからなのかな?
    って感じです。
    きっと離乳食をよく食べるようになれば
    起きる回数も減ってくるはずです!
    うちの子は勝手に夜間断乳状態になったので
    それもそれで心配です🤣
    6ヶ月で夜間断乳はさすがに早いと思うので
    今は焦らず付き合ってあげて下さい!

    • 2月12日
ぴぴぴぴ

多分食欲旺盛で離乳食もママの手料理もよく食べる子になるのではないでしょうか☺️
うちの子は2カ月から夜起きなくなりました。泣く時もお腹すいて泣くことは一切なく眠い時だけで、ミルクあげなくても抱っこしたらすぐ寝る手のかからない子でした。しかし今は離乳食にもまっったく関心がなく、何しても吐いて嫌がってしまって。。トラウマになるのだけは避けようと今中止しているところです。
体重増加具合で判断されてみてはどうでしょう?平均よりも結構上なら断乳試みて、平均くらいならまだまだあげてていいと思います。

  • さき

    さき

    食欲確かに旺盛かもしれないです😂
    こっさんの話を聞いてその子改めてそれぞれなんだなと思いました!ありがとうございますm(__)m
    息子の体重は平均より上ですね😂ぽっちゃりしてます(笑)すでに弱気なんですが…夜間断乳できそうな気もしません😭💦

    • 2月12日
ポテト

うちは母乳ですが、その頃はうちも2~3回起きて授乳してましたよ☺
今だに朝まで寝てた事ないです😅😅
まだミルクあげてて良いと思います🎵

  • さき

    さき

    2〜3回起きてたんですね!同じような方がいらっしゃって少しホッとしました☺️!その子それぞれ…言い聞かせているつもりなんですがね😂時々どうして??と思ってしまいます(>_<)

    • 2月12日
72

うちは混合ですが同じです!
朝までなんて寝ることはありえません(笑)長くて4時間30分とかです。
そしてお昼寝30分!ショートスリーパーです😳
夜間断乳うちもしたいです...うちは5ヶ月あたりからミルク240くらいペロッと飲めます😱
吐き戻しもしたことないので、満腹中枢おかしいのかな?と不安になります。
ちなみに我が子は6ヶ月で10キロ約75cmと大きいです(笑)

  • さき

    さき

    72さんの赤ちゃんも大き目なんでさね☺️同じです〜(笑)240ぺろっと飲むのすごいですね!うちは最近便秘気味で…なのに飲み続けるからお腹破裂しそうです😭

    • 2月13日