※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいれん
妊娠・出産

つわりで食欲がなくてつらいです。食べたいのに食べられず、辛いです。この終わり方があるのか心配です。同じ経験の方いますか?

つわり終わった?→食べる→吐き気→数日してまた終わった?→食べる→吐き気、を繰り返してます😭💦
ご飯食べてもすぐにお腹いっぱいで、妊娠前は牛丼は絶対大盛だったのに、今は普通盛りが限界です…
食べるの好きだから食べたいのに、食べれなくてつらい😭終わるときあるのかな😭
こんな方いましたか?(>_<)

コメント

オフロスキー

私、そんな感じでした😅
恐らく、あまり食べなかったりして
胃が小さくなってるのかと思います💦

つわりが終われば、徐々に食べれる量も戻ると思いますよ☺

• すいれん

すいれん

やっぱり胃が小さくなってますよね…!
    ゼリーとかサンドイッチ生活でしたし…😢
    胃が圧迫されてるのかなーとも思ってました(>_<)胃下垂っぽくて💦

はやく 牛丼の大盛食べたいです!(笑)

• 2月12日
あさな

私も安定期入ってから本当に落ち着きました。
それまでは、いい感じかと思いきや、吐いたりしてましたよ!笑
つわりというか、私の場合は消化不良だったようで、
胃が弱っていて、繊維が多いものは消化できずに朝食べたものを昼過ぎに吐く、という現象が起こったりしてました!(汚くてごめんなさい)
昼食べたもので消化できなかったものを夕方過ぎに吐く、みたいな。
つわりは終わるまで待つしかないですが、もし消化不良ならば、何が消化できないか把握すると、とても過ごしやすくなりましたよ♬
つわりが無事に終わりますように🌟

• すいれん

すいれん

そうなんです!いい感じ~と思って食べたら気持ち悪くて😭(笑)
    まさに胃が圧迫されてるのか、つわりなのか、消化不良なのかわからなくて困ってます💦
    いい感じって思ってステーキとか食べてたから 消化不良ですかね😢💦
    あさなさんは 消化不良ってわかったとき、どんな生活してましたか?

• 2月12日
  • あさな

あさな

ステーキはつわり終わってすぐだと胃がびっくりしちゃうかもですね!

私は吐きづわりだったので、つわりの時と終わりかけの時との自分の様子を比較しましたよ!
    これは消化不良だ!と思ってからは、汚くて申し訳ないですが、自分が何を吐いたか目で見て確認しましたー😅
    確認すると、明らかに消化不良なんですよ。笑

それを元に、
    繊維が多い食材(玉ねぎとか)は、かなり細かくして、消化しやすいように調理したり、野菜でも果物でも皮は食べませんでした。
    皮だけ消化できず、胃にずっと残って気持ち悪くなって、吐くことがあったからです。(パプリカ)
    油は動物性でも植物性でもたっぷりのものは避けました。
    白米を重湯くらいにしたりしましたよ。笑
    妊娠中は胃腸の働きが弱るらしいので、とりあえず、消化にいいであろう食生活を心がけました!
    くそーと思ったりもしたんですが、吐くよりマシか、と思ってました。笑
    でもそしたら、吐かなくなりました😊

消化できる生活を心がけながら、少しずつ欲に素直に、胃に負担かかりそーな食べ物も食べるようにしていったら、気付いた時にはなんでも吐かずに食べられるようになってました!
    それが5ヶ月の2、3週目くらいだったと思います😊

吐くのはほんと辛いと思うので、なんとか吐かない生活にもっていきたいですね!!
    あと少しの辛抱かと思います🌟😊

• 2月13日
  • すいれん

すいれん

丁寧にありがとうございます😭💕
    消化いいものって りんご食べてたんですが、確かに皮食べてました(>_<)
    やっぱりいきなり、ステーキは重たいですよね🤐(笑)
    私、吐くことはないんですが、吐き気で寝れないくらいで…

全然体重もまだ増えてくれないし、あさなさんに教えてもらったこと参考にして、食べられるように頑張ります!
    ほんとにありがとうございます😭💕💕

• 2月13日
ママリ

つわり辛いですよね😭💦

わたしは5ヶ月のときにつわりで入院しすぐ嘔吐してしまうため1口も食べられない、水1滴も飲めずに本当に点滴のみで生かされていました。退院してからも39週で上がった分娩台でも吐き気と戦ってました😢

でもね、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠なんです。どんなにつわりが辛くても、定期健診で小さな心臓を一生懸命動かし、先生から「今日も赤ちゃんとっても元気ですよ✨」と言われた瞬間、それだけで幸福感に包まれるんです。

出産予定日の近い友人はつわりも全くなくお母さんは全身元気そのもの。ですが定期健診に行く度に「赤ちゃんの成長が遅いのが気になる…」と言われ続け、臨月目前で母体の中で赤ちゃんの心臓は止まりました。

薬で陣痛を起こして産声のあがらない出産をするんです。可愛い赤ちゃんに会えるから苦しい陣痛を乗り越えようと頑張るのに、赤ちゃんが亡くなってしまった為、お母さんは命懸けで産声のない出産をするのです。

その話を聞いたとき、どんなにつわりが辛くても「赤ちゃんは順調✨」と言われるだけ最大限の幸せだと感じました。わたしが我慢すれば良いだけなのだから。

お母さんであるわたしがつわりもなく快適な妊婦生活でも、健診の度に「この子はもしかすると…」って言われる方が毎日つらいんです。

自分はどんなに辛くても赤ちゃんに辛い思いをさせたくない。その気持ちの時点でもう女性は"母"なんですよね。ただただ元気な産声を聞かせてほしい。

つわりは必ず終わりが来ます。どんなにどんなに長くても臨月まで。
亡くなった赤ちゃんは一生戻ってきません。

わが子に会えたときはつわりで泣いた毎日なんて一瞬で全部吹っ飛びますよ😊人生どん底のようなつわりの原因だったわが子ですが、"この子のせいで "なんて1mmも感じるわけがありません!

死ぬほど辛かったつわり。でも今、目の前にいるわが子は、それ以上に死ぬほど可愛いです😁💓

• すいれん

すいれん

↓の投稿、さやちゃんママさん宛です💦

• 2月13日
すいれん

すごいつわり酷かったんですね😭

私も前回の妊娠のとき つわりがなくて、でも私の身内は誰1人としてつわりがなかったので、私もつわりないんだろな~って思ってたら稽留流産でした(>_<)
だから今回つわり来たとき本当に嬉しかったです!😢💕
先生にも順調だよって言ってもらえて嬉しいです\(^o^)/(少し胎盤低めなのですが…💦)

これがつわりなら我慢出来るのですが、消化不良とかだったら早く直して赤ちゃんに栄養送ってあげたい~って思ってます(ФωФ)✡️

私も早く会いたいです!
羨ましいな~~😭💕💕色々しんどかったけど…って早くカワイイ我が子に会いたいです💕