※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

友達の家で遊びに行った際、子どもがクッキーをガリガリしたり粉々にしても、ママ友は気にせずそのまま戻して帰りました。この行動が普通なのか不安に感じています。やんちゃな子供のお母さんからアドバイスを求めています。

友達の家に遊びに行ったときのマナー?についてです!

先日ママ友が遊びに来ました。
子どもは1歳の男の子です。
茶菓子で小包装のクッキーを出しましたが、
机の上のものが気になるお年頃でクッキーに手を伸ばし
生えたての歯でガリガリしたり、
手で掴んでバリバリしたりしていました。

出した茶菓子なのでどうされても構わないのですが
散々遊んで粉々になりよだれまみれのクッキーを
ママ友は食べず持ち帰らず戻して終わりました笑

そんなことが2回続きました(°_°)
食べてくれるのは全く構わないのですが、
これって普通ですか?

うちの子はまだそのような月齢ではないので
私の感覚がおかしいのかな?と不思議になり始めました!
成長したらそうなるのでしょうか?

やんちゃ盛りのお子さまのお母さんから
アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします(^^)

コメント

ぶたぴーなっつ。

私だったら子供に怒るし、自分が食べますね🤔
あとは友達に手の届かないところに置かせて~ってお願いします。

• ち

最終的にカラーボックスの上に避難しました笑
    見えたら触りたくなりますもんね!
    ありがとうございます!

• 2月12日
あおまま♡

私がお友達の立場であれば、まず食べ物で遊ばせないです!
そのお友達との関係性にもよりますが、子どもの手の届かないとこに茶菓子を移動させてもいい?と言いにくいとかではないですよね?
次回来るときは、こちら側から気を使って、手の届かないところへ出して、目の前にないと遠慮しそうな友達には帰りに、持って帰って旦那さんと食べてーみたいに言います(^^)

• ち

うちの子どもが大きくなったら、参考にさせていただきます〜〜!(°_°)✨

• 2月12日
  • ち

すみません、ありがとうございました!!

• 2月12日

外出先、特に友人のお家となると汚さないようなお菓子を持って行って食べさせて、食べなかったらもちろん持って帰ります!
友人が用意してくれたとしたらありがたくもらいますが、できるだけ汚さないようにしますね!

• ち

自分で持っていったとしても、それの処分まで気を配らないといけませんね!(°_°)ありがとうございます!

• 2月12日
Mint

子どもの手の届かない所に置いておいたらどうですか?☺️

• ち

それが1番ですね(^^)ありがとうございます!

• 2月12日
ゆー2はると

家でもやられますね😄💦
袋開けるとこぼれちゃうので、よそのお宅でその状態になったら持ち帰って食べます💦

• ち

人によるんでしょうかね?私も自分の子どもが粉々にしたクッキーは申し訳ないなと思います(^^)💦ありがとうございます!

• 2月12日
みーたん***

子供なので気になったもの
手を出したりするのは
わかりますが…
でも私だったら
荒らすとわかったら
触らせないようにします!
そして、ボロボロに汚したら
親がきちんと始末するのが
マナーだと思います。
そういう親に育てられる子は
かわいそうだなーと思います💦

• ち

マナーしっかりされてるんですね!!
    私も気をつけようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月12日
くるみぱん

子供はどうしてもそのようなことしてしまうと思うので手の届かないとこに置くなど気を付けた方が良かったですね。
私であれば子供に触らせないようにさりげなく気をつけますが‥

粉々になったりしてごめんねとか一言もなかったですか?

• ち

触ったり遊ぶのは全く構わないんですよ(^^)ただそれをどうするべきなのかな・・・と思いまして。でも手が届かなければ、そんなことで悩むこと必要も無いですもんね!ありがとうございました!

• 2月12日
  • ち

すみません、そのときは特に何も言ってなかったと思います!丁寧にお皿に戻しておいてくれました笑

• 2月12日
makhwk

いやいや、無しです。
せめて持って帰って欲しいですし、私なら子どもがおやつを粉々にする前に取り上げて食べます。出していただいたものを食べれなくするのは失礼だと思いますし、単純にもったいないです。

• ち

粉々にする前に取り上げるんですね!素早い!!笑
    私も結局もったいなくて捨てられず、サラサラのクッキー食べました(^^)

• 2月12日
しーちゃんママ

私なら食べ物で遊んでいたら、まだわかる月齢でなくても注意はしますし、出して頂いた方にも子供がせっかくのお菓子をすみません、と謝ると思います。持ち帰ることはしませんが、食べられるだけ自分で食べ、食べられない量をガシガシするようなら、その前に止めて、どうしてもならきっと下げてもらいます。
りさんは一歳のお子さん用にお茶菓子は用意されていましたか?そちらを子供に食べるように促します。

• ち

とってもしっかりされてて脱帽です・・・そのときはそこまで気が回らず、大人用だけだったんです!次からはベビーせんべい用意しておきます(^^)ベビーせんべいで同じことが起きたら戸惑いますが・・・

• 2月12日

娘もまだ5ヶ月なので、そのような事はないですが、私の考えとしては、
まずママ友がありえないですね😱
男の子が全部食べなかったにしても、一度手を付けたなら持ち帰ります。
捨てさせてもらえればそうしますが、放置して帰ることは絶対しないです😱

フードコートとか行っても独身の頃から変わらず、使い終わったあとはテーブル拭いて椅子も元に戻した状態までするようにしているので、子供がいるから出来ないとかはしないできちんと片します!なので、よそにお邪魔した時も同じようにしようと思ってます。(まだ子連れで行ったこと無いので💦)

実家ならともかく・・・

でもそういうのって伝えづらいですよね😓

• ち

普段から丁寧な方なんですね・・・!
    友達だけだったらあり得ないことなので、きっと子どもが出来て変わる人と変わらない人がいるんですね(^^)
    いよいよびっくりして、『これどうする⁈笑』って聞いてしまいましたよ!そしたら3個(不確か)中1個は食べてくれました。仲にもよりますね💦

• 2月12日
ke-ko(^^)

私の子供が今まさに物を舐めたりぐちゃぐちゃにする月齢で、やはり気にしてます😢
私はいつも子供がお茶菓子に手を伸ばしはじめたら、2つくらい頂いて遊ばせて持ち帰りますね💦あと舐めた箇所はガーゼで拭いたり気を使います💦💦

• ち

よだれだらけの手でいろんなところを触りたがるようになってきたので、気を遣います💦私もガーゼ常備します!ありがとうございました!

• 2月12日
れんママ

うちは2歳の娘もやんちゃでお菓子とかイタズラしますよ!まず外だったら止めますね。やっちゃダメ。食べ物はおもちゃじゃないよってお菓子取り上げますね。逆にやられても子供知的発達だと思えば微笑ましいです。でもやらせっぱなしの親も親で常識ないですよね。

• ち

目の前にあるものが気になって遊ぶのは全く構わないんです(^^)2歳もやんちゃ盛りなんですね!かわいらしいです♡どっちにしても最後どうするかが大切なのかもしれませんね!ありがとうございました!

• 2月13日
  • れんママ

れんママ

子供の責任は親の責任なので最後は食べるか持ち帰りますね(*^^*)

• 2月13日
てんし

私もまだ妊娠中に、友人の子(1歳前)がうちに来た時に
持ち寄ったお菓子の中の、ポッキーの箱を
噛んで舐めてデロデロになったポッキーをそのまま放置していかれて
ちょっと💦と思ったことはあります。

子供がいる今でもちょっと理解しがたいかも…
私なら、せめて箱から出して中身だけ置いていくか
そのままもらうか…
汚くなっちゃったからもらっちゃうね〜が自然かなーと思います…

食べる気がないものはそもそも触らせないなー私なら。

別に神経質な方ではないですけど
一応マナーかなーと。。。

• ち

『食べないものは触らない』当たり前だけど大切ですね!!私もズボラな部類なんですけど気になってしまいました。参考にさせていただきます(^^)ありがとうございました!

• 2月13日