※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
家事・料理

スイーツキャベツというのを育ててます。時期的にそろそろ収穫なのにま…

スイーツキャベツというのを育ててます。時期的にそろそろ収穫なのにまだまだ?な感じです。
というか、収穫の目安がよくわかりません。
もっとどうしたらいいとか、アドバイスや意見お待ちしております…

コメント

マヤ

まだ球になってないので収穫時期では無いと思います😅

• どんぐりママ

どんぐりママ

やはりそうですよね…
    結構前からこんな感じでなかなか成長しません…

• 2月12日
  • マヤ

マヤ

今年はキャベツの巻きが遅いので…😓
    若しくは、栄養不足か栄養過多か…

• 2月12日

農家の嫁です🤗

キャベツが結球しない原因として最も多いのが植え付け時期が遅いこと。肥料不足も考えられます。
発育初期や結球するまでに肥料が十分に効いていないと結球しにくくなってしまいます。

キャベツに限らず、結球する野菜もほかの葉菜類と同じように葉を何枚も広げます。

これを外葉(がいよう)といいますが、この外葉が十分な枚数がないと結球が始まりません。キャベツの場合は、約17~20枚。

結球の途中に外葉を切り取ったり虫に外葉がすっかり食害されたりすると、内側の葉が外に開いてしまったりして、結球するのが遅くなります。

見たところ外葉が虫に食われてるようなので遅いのかもしれません。