※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマちゃん
子育て・グッズ

娘の授乳が心配です。母乳不足の兆候があり、授乳間隔が広がり、母乳が出ている感覚がないため不安です。経験者の方、アドバイスをお願いします。

母乳不足について

いつもお世話になっております。もう少しで3ヶ月になる娘がおり、現在ほとんど母乳で育てています。産後は幸いにも分泌がよく、体重もぐんぐん増えてきていたのですが、、
最近どうも母乳が足りていないのではと心配になっています。

心配な理由
・おっぱいの後すぐ指しゃぶりをする
・おっぱいが張らない
・おっぱいを加えている時間が長く、離そうとするとハッと起きてまた食いつく
・最初の頃に加えて、ミルクの飲みっぷりがいい
・昔は手で絞るといつでもぴゅーっと出ていたが、最近は滲み出るだけの時もある
・いつもは、多かったのか授乳後に口から溢れることがよくあったが、最近はそういったことはほとんどない


娘は、一気に飲むよりは小分けにして少しずつ、といった感じだったので、これまでの授乳間隔は長くて2時間、短くて1時間といった感じだったのですが、

ここのところ3時間過ぎても泣いたりせず、楽しそうに遊んでいます。

勿論極限までお腹が空いたらギャン泣きして訴えるのですが、授乳間隔が空いてきて、母乳だと出てる感覚がないので心配です。

初めての子どもなので、不安です。経験者の方
、お知恵をお貸し下さい。

コメント

tamago🐥

私も足りないのかな?と
不安になることがあり助産師さんに相談しました!

胸の張りはだんだんなくなるらしいですよ(^ν^)
おっぱいを吸われたら
ツーンとする感覚はありますか?
この感覚があれば赤ちゃんが
吸う量に合わせてその都度製造されるので張らないそうです!

おっぱい飲んで3時間機嫌がいいなら充分足りていると思うのですが、、

あと出ないと思ってミルクばかりにすると余計出なくなるそうです💦
おっぱいを吸わせるほど
でるようになるので私は頻繁に吸わせています^^

初めての育児、分からないことや
不安なことが沢山ありますよね💦
お互い頑張りましょう♥♥

  • エマちゃん

    エマちゃん

    遅くなりすみません💦
    お返事ありがとうございます!

    吸われたらツーンとします!
    いわゆる差し乳ってやつなんですね^_^

    足りてるかの目安としておしっこの量を見るっていうのがあって、なんだかいつもより少ないような気がしていたので、余計不安になっていました。

    あとは、同居中の義母の足りてないんじゃない?ミルクあげなさいアピールもあって、焦りみたいなのもあり。。。😓

    気にし過ぎてストレスになってもダメですし、義母に負けててはいけませんね!

    励まされました♡ありがとうございます☺️

    • 9月23日